初めての店舗開業を成功させよう>>

PeriPeriの「時間が味を作る」シリーズの
フルーツリキュールの元、パイン&ジンジャー味を買いました。

作り方を見てみたら
・市販の20度以上の焼酎、ウォッカ等を注ぐ。
・数日間おく。
と、書いてありました。

初めて作るのとお酒が詳しくないので
(1)市販のウォッカ等は何を入れていいのかわかりません。
(2)数日間とは何日くらい置けばいいのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使ったことも見たことも無いですが、該社のHP見て判りました。



お持ちの商品「フルーツリキュールの素」は、甘みを付けるための氷砂糖(写真が良く見えないのですが、たぶん氷砂糖だと思います)。
そして、パインとジンジャーの味と香りを付ける何か(多分乾燥させたドライフルーツか?)の組み合わせでしょう。

それをアルコールに抽出してリキュールにするものと思います。
インスタント梅酒を作るような感じでしょうね。

(1)お酒は香りや味が付けて無い、無味無臭でアルコール度数が強いものを使うことです。
理由は「パイン&ジンジャー」の香りのジャマになるからです。

具体的には焼酎ならば甲類焼酎「梅酒用35度」が良いでしょう。
ウオッカ(もともと無味無臭です)ならば40度以上が良いでしょう。
アルコール度数が充分にあれば良いので予算と相談して銘柄は何でも良いです。

(2)置いておく日数は氷砂糖が溶けて見えなくなるまでです。
かたまりの大きさによりますが、たぶん1~2週間かな?

現物を見てないので大間違いしているかも知れません、その時は許してチョーダイね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
それです!それです!

助かりました。さっそくお酒買ってきて
作ってみます~^^

ありがとうございました~♪

お礼日時:2008/10/12 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング