初めての店舗開業を成功させよう>>

先週バイト先にて金を盗んでいるとの嫌疑をかけられました。
理由は自分が表に出て仕事をしている時間が長いからというものでしたが、出てきた訂正レシート等を見る限り覚えのない不正があったようです。
金額は詳しくはわかりませんが数十万円程度だそうです。
僕は目上の人に反抗したり、仕事をサボったり反抗したことは一度もないのですが学校の都合により勤務している日数が短いことなどから一部の人から嫌われていたようです。
さらにタチが悪いことに自分の勤務している日に限って不正がおおかったそうです。
ちなみにその日一日の仕事のローテーションはほとんど守られてはいません。
つまり本来レジを打つ人が入る時間や掃除をする時間などは違う人が別の仕事をしていたりすると、休憩時間が2~3時間ずれたり、帰るのが遅くなったりするのです。
店長によれば刑事告訴するぞと言っているのですが、その日は私はやっていないので堂々と勤務することにしました。
しかし、私自身も将来警察官という職を目指しているため、あまりことを荒立てたくないのですが・・・
その事が頭から離れず、眠れない日がつづき、最近は食欲が落ち、抜け毛がひどくなり始めています。
来週本部の部長がくるらしいのですが、そこで警官を呼んで話をしたほうがいいのでしょうか?
それともそれより前の勤務で手紙でも渡して辞職するべきなのでしょうか?
乱文ですみません。どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

事を荒立てることを嫌がるのは落ち度があるかたが取る道です。

警官を目指す方ならもっと正義感がなければおかしいです。
やってもいないのに辞めたら、周囲の誰からも疑われます。
逃げずに堂々と戦えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、自信はあるのですが、告訴の話以降、やはりどうしても精神的、体力的にきついものがあります。
こんな状態で嘘発見器にでもかけられたら正常な結果はでるのでしょうか?

刑事告訴されてもやっていなければ堂々と構えていればいいのではないでしょうか。

その時間に部屋にいたなどの状況証拠だけでは罰せられる事はないと思います。
警察も裁判所も、貴方が犯人である決定的な証拠がない限り罰する事は出来ないはずです。

日本の法律は基本的には『疑わしきだけでは罰せず』です。

ストレスがかかる様ならバイトは辞めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、告訴されても堂々と構えることが必要なのですね。
明日勤務ですので、一応辞職する方向で考えてみます。