最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

初めまして。
エレキギターでヘッドフォンとアンプを使い練習しようと思い、
購入したのはいいのですが、弦を弾いた音(生音というのでしょうか)で、近隣に文句を言われてしまいました。

こればっかりはどうしようもないと思っているのですが、なんとか近隣にも迷惑を掛けずにどうにかしたいです。

何か対策は無いでしょうか?壁とかに防音するしかないでしょうか?

ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

>こればっかりはどうしようもない

いや、それで苦情がくるということは、真夜中に弾いているのでしょう。
日中なら、他の音が多いから気にならない。
どうしようもないわけはない。
    • 0

こんにちは

弦のシャラシャラ(?)した音って、人によってはかなり気になる音のようです。聞こえやすい周波数だからですねぇ?

さて、その昔、私が実行していた方法ですが、エレキではなくてアコースティックでの話なので、参考程度とお考えください。

弦とボディの間に切ったスポンジを挟み込むのはどうでしょうか?
弾いたときの感触が違いますが、かなりの消音効果がありました。

アコとエレキの違いは有りますが、スポンジは入手しやすいですし安価なので、良かったら試してみてください。
    • 0