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電源を入れてから3分ぐらいして、下のような指示がありました。

 「 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
 〈Windows root〉¥system32\ntoskrnl.exe.
 上記のファイルをインストールしてください。 」

わがパソコンは、NECのダイレクトショップで購入したもので、OEMインストールになっているのですが、この場合は、NEC121コンタクトセンターに電話するのが一番よい方法でしょうか。

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A 回答 (4件)

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お調べになった通り、


プリインストール版(OEM)はメーカーがサポート先、
DSP版はショップがサポート先になります。

メーカーに相談しても、恐らくリカバリしろといわれる公算が高いです。
ご自分でリカバリして、動作確認後にもまだ不具合があったなら、
その時にメーカーに相談されるほうが順番的に妥当と思います。

リカバリとは工場出荷時状態に戻すことです。
ですから、今までのデータが全て無くなりますから、
設定等、1からやり直しになります。
心して実施されて下さい。
(やり方はマニュアルに記載されているはずです。)
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この回答へのお礼

16時ごろメーカーと電話がつながりました。
あなたがおっしゃる通り、データを全部引越ししてからでなければ対処できないことが分かりました。
引越しの手配をすることから勉強することにいたします。
重ね重ねお世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 19:58

OEMインストールとは、OEM版(DSP版?)システムインストールCD-ROMがあるということですか?


それともリカバリイメージなのか。
回復コンソールですが、参照先がI386でしょうからリカバリイメージでは無理な気も。
本来はリカバリするのがメーカーPCの常套です。

カーネルはシステムの根幹です。
何が原因で破損したのかも調べる必要があるかもしれません。
例えばHDDの障害であるとか。
また同じ障害(違う障害も含み)が発生する可能性も考えられます。
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この回答へのお礼

初心者のため、適切な情報を記入できずにお手数をおかけしました。Microsoftのサイトを参照してみたところ、わがパソコンは、プレインストール版なので、やはり製造元に問い合わせなければならないようです。
以前から、電源を入れても1~2回は再起動しないといけなかったのですが、そんなものだろうと思っておりました。ご指摘を受けて心配になってきました。
さっそく製造元に電話をすることにいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 15:39

下記 Microsoftのサイトを参照下さい。


http://support.microsoft.com/kb/882569/ja
問題が解決できる場合があるそうです。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
このサイトを読んでみると、やはり、OEM版(プレインストール版)の場合は製造元に問い合わせなければならないようです。

お礼日時:2008/10/12 15:20

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