中小企業の働き方改革をサポート>>

もともと痔があるのですが、昨日固い便をしたら出血して大変な痛みでした。今日排便したいのですが出口が痛くてできません。中では早くでてくれと叫んでいるのに出口が固く閉まっているというような状況です。こういう時に浣腸は危険でしょうか?一体どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

水分を多めに摂る。

二リットル位を毎日飲むようにすると、軟らかい便になってきます。  これから乾燥した気候になってくると、体から失われる水分が増えてしまうのか、暑くないので飲む量が減るためなのか判りませんけれども、意識して水を飲むことをお薦めします。
 わたしは、いつも快便にするように乳酸菌とか、牛乳、キャベツを食べたり それなりに気を遣ってます。  快眠、快食、快便でいきましょうネ。
 リンゴなんかも効果大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心がけるようにします。