初めての店舗開業を成功させよう>>

先日「オペークインク」という言葉を耳にしました。
これってどんなものでしょうか?
ネットで調べたら、「不透明インク」とありましたが
イマイチ理解していません。
不透明インクには色々あるのでしょうか?
オペークインクは、オフセット印刷やグラビア印刷、シルク印刷それぞれにあるインクなのでしょうか?
すみませんが、ご存知の方わかりやすく教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不透明インクはその名の通り、不透明です(笑)。

通常のインクは、たとえ真黒に刷ったとしても、
紙の地色が影響して色がくすみます。
例えば黄色い紙に刷れば、黄色っぽい黒になります。
これに対してオペークインクは、
紙色に影響を受けず、そのままの色が出ます。
アミ点を使わなければですが(当たり前か)。
トレペのような透ける紙などに使用したり、
濃い色の紙に刷る時、一度下地に白のオペークを刷り、
その上に普通に印刷するといった事をします。
    • 0