人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オークションで普通車を購入したのですが、車庫証明とかいろいろ送ったりしてあとは陸送業者が陸運局に車を持ってきて登録?なんかナンバーを付けるだけみたいなんですが。その時に僕も一緒に行かなければいけないみたいなんですが、なんせ陸運局は土、日曜日は休みらしく僕も平日は仕事でどうしても行けないんです。前の中古車を買った時は地元で買って陸運局に行かなかったのに県外での購入だと僕も行かなければいけないんでしょうか?
来週中にということなんであせっているんですが、僕が行かなくても納車できる方法はないんでしょうか?よろしくお願いします。
買ったのはオークション業者です、委任状も送りました。

A 回答 (4件)

質問を読む限り、陸送業者がナンバー取得(名義変更)までやってくれる、有償サービスを受けると言うことでお答えします。

名義変更に必要な書類はすでに送ったのですね。
その中に、委任状もあったのですね。
それがあれば質問者さんは陸運局まで行く必要はありません。
陸送業者としては念のために立ち会ってもらい、出来ればそこで引き渡したいのではないでしょうか。
売主、または陸送業者へ「平日はどうしても行けない」と伝え、委任状で名義変更をしてもらいましょう。
それが終わった時点で、連絡を取り合いどこか場所を決めて引渡しを受ければよいでしょう。
    • 0

それは、売主又は。

陸送業者が陸運局まで車をもって行くと言う事でしょう。
そして、陸運局で引渡しと言う事では無いですか?

中古車で封印のある車の名義変更は、新しい持ち主の済んでいる陸運局に車を持ち込まなければなりません。
そこへ持ち込んで名義変更した後、また売主の所へ車を持ち帰れば運送費が更に掛かる事になります。
そして、貴方はその売主の所へ引き取りに行かなければならなくなります。

売主も、その分費用も掛かるから、陸運局渡しにと言う事でしょう。
売主の所で引渡しにしてもらう事も可能だと思います。
ただし、当然ですがそうなれば、陸運局から売主の所まで車を戻す費用が発生します。
単にそれだけの話しです。
貴方がその費用ももつと言うのなら、問題ないと思いますよ。
    • 0

オークションで買ったわけですから、

当然、名変の段取りも自己責任です。

自分で行けないなら
有償で引き受けてくれる業者を探して依頼すればよいだけのことです。

そうでしょう?
    • 0

陸運局に使用者本人が行く必要はありません。

私自身、他県からの購入をしたことがはありますが、陸運局に行ったことはないです。
    • 0