プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSでHDDに録画した番組をメディアに焼きたいのですが、DVD-Rにはうつせないんですね…。
プレイヤーはPanasonicなんですが、どうもカートリッジつきRAM(Panasonic製)とプレイヤーの相性が悪いみたいで、ディスクいれると電源オンオフがきかなくなってしまったりするんです。
なのでなるべくRAMは使いたくなかったんですが、やはりコピーワンス番組を移すにはRAMしかないんでしょうか…。
まわりにRAMを使っている人が少ないんですが、みんなコピーワンスの番組をダビング(ムーブ)するときにはどうしているんでしょうか。我が家の環境がまだアナログなので、普段の番組はコピーワンスだのかかっていない→Rにやけているんですが、今後デジタル放送対応のデッキ買ったりしたらRは使えなくてRAM使わないといけない状況になるのでしょうか?
またプレイヤーが固まってしまうと思うと恐ろしいんですが、Panasonic製プレイヤーとの相性のいいRAMってありますでしょうか。やはりPanasonicのRAMなんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

RAMはTDKが一番良いように思います 

出来れば3倍速までのRAMにした方が
HS2では3倍速まで使ってた経験があります
パナソニックの5倍速はDMR-E80Hでトラブルがあっと価格コムで
見た記憶が

さてRAMのCPRMですが ビデオ録画用は全てCPRM対応ですし
DMR-HS2はRAMのみCPRMに対応してます
HS2はチューナがアナログでレコーダはデジタル対応です
ただHS2はDVD-RWは非対応だし DVD-RのCPRMは当時無かったので対応してないだけです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
TDKのRAMがいいんですね、3倍速で探してみます。トラブル情報ありがとうございました。やっぱりパナのRAMは私も怖いです…。
RAMははじめからCPRM対応とのこと、安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。

CSチューナーでコピーワンスになるのは、HUMAX製とスカパーレンタルのスカパーチューナーです。

最近の機種でもソニーのSP5はコピーワンスにならないし、オークションでアンテナ・ICカード無しのものが送料入れて1万以内で買えます。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

予算を低く抑えるなら、古めのソニーのDST-SP1/SD3/SD5・東芝のCSR-A3/B3/B4/B5でも大丈夫です。
(最近の機種と違ってレコーダーとの連動予約機能はありません)

あとDVD-Rを使う場合、まだアップデートしてないならアップデートしておいた方がいいと思います。
http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/step …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アップデートは考えてました。是非やりたいと思います。アドバイスありがとうございました。

型番が書かれてないんで、いささか疑問なのですが、

チューナーがデジタルで DVD装置が CPRM対応でないってのが、気に為るのですが、
今までの流れで、どこかに、落とし穴ありませんか??

この回答への補足

あ、ごめんなさい…
CSはCSチューナーから録画してるんです。うちのDVDレコーダーはPanasonicのDMR-HS2なんですが、もうかなり古い機種なんでデジタル対応ではないです。
また今ググっていたんですが、DVD-Rは反対にCPRM対応のものではダメで、未対応を使わなくてはいけないってことみたいです。
もうRAMしかないかなと思ってPanasonicかマクセルにしようと探していたんですが、RAMは全部CPRM対応みたいですね。RAMはCPRM対応でも大丈夫なのかな… 今調べてみて、そこまでいってる感じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>DVD-Rにはうつせないんですね…。

一体、何を根拠におっしゃっているのでしょうか。
現行のDVDレコーダーなら、すべてCPRM対応のDVD-RやDVD-RWに焼けますよ。

この回答への補足

根拠は、レコーダーにそのような表示(このディスクでは対応できません)がでたからです。
我が家では現役レコーダですが、一般的な「現行の」レコーダーではなかったようです。すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

普通はDVD-RWでしょう。

もしくは、そう古くないレコーダを使用している人は
DVD-Rです。DVD-RAMを使っている人が少数派ですね。
ただし、RでもRWでもRAMでもそうですが、重要なのは 「 CPRM対応 」 ディスク
だと言う点です。この種のコピープロテクトは、CPRMという方式に基づいて
処理が施されており、ディスクもCPRMに対応した者である必要があります。

CPRM対応のDVD-Rは後発規格なので、古い機種だとレコーダ自体が対応していません。

また、RAMはディスクが高価だったり、RAM自体の対応機種が少ないことなどから
それ自体普及率が低いです。

ゆえに、CPRMが掛かった放送の記録で最も使われているのはRWでしょう。

この回答への補足

>CPRM対応のDVD-Rは後発規格なので、古い機種だとレコーダ自体が対応していません

調べてみましたらまさしくこれでした。
こうなるとRAMしかないですかね…カートリッジつきじゃないので試してみるしかないかな、と今思っているところです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

CPRM対応のDVD-Rでは駄目ですかね?

この回答への補足

レコーダー自体が2005年以前モデルでCPRM対応ではないようです
RAMしか方法ないでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました