中小企業の働き方改革をサポート>>

環境
CentOS 5.2
apache 2.2.2.9
bind 9.5.0

貸与されているIPアドレス変更のため
サーバのルーターとサーバの設定を行いました。

IPアドレス変更前は外部からの参照ができていましたが
IPアドレス変更後外部からの参照ができなくなりました。
IPアドレスの変更は
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
を手動で変更し新しいIPアドレスを設定しました。
apacheでは特別にアクセス制限していないようでしたので
設定は変更していません。
/etc/hosts.allowを適切に変更しservice nerwork restartで再起動しました。
ifconfigで確認すると設定された内容が設定されています。
iptablesはすべての条件をクリアしたためiptablesでの
アクセスの遮断はなさそうです。
プロセスを確認するとプロセスが存在しているのでプロセスが落ちているわけではなさそうです。
tcpdumpでdumpしているとパケット自体は外部から届いていると思われます。

同じサブネット内からのアクセスは処理されます。
ですが外部から接続するとタイムアウトになります。
これは、ApacheもBINDも処理されます。
どこに設定のミスがあるのか検討がつきません。

このような状況で考えられるミスをどんなことでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)的確な回答を行なうにはネットワーク構成図が必要です。


 テキストベースでかまわないので、機器の配置、IPアドレスの配置がわかる図を示してください。

(2)apacheとbindとのことですが、まずは、bindを正しく動作させることに注力してください。apacheのことは、その次でかまいません。

(3)外部のネットワークにあるマシンから、あなたのネームサーバ(bind)がどのように見えているのか?(いないのか?)知る必要があります。
外部のサーバで、dig や、nslookup コマンドを操作し、結果から状態を探ってみてください。

(4)DNSサーバのIPアドレス変更された場合、関連するドメインのレジストラへ、そのドメインのネームサーバのIPアドレスなどの情報を再登録しなければいけません。変更をしないと、上位のネームサーバは、旧いIPアドレスに問い合わせに行くことになり、正しい結果が得られなくなります。
この作業は、おやりになられたでしょうか?

(5)また「アクセス」とは、
(1)IPアドレスでアクセスする。
(2)ホスト名でアクセスする
どちらですか?明記していただけると回答がやりやすくなります。
    • good
    • 0

>サーバのルーターとサーバの設定を行いました。


あいまいな書き方はやめましょう。
これでは、サーバーとルーターがそれぞれ存在しているのか
それともサーバーとルーターを1台のマシンでまかなっているのか
それともサーバーとルーターを1台のマシンでまかなっていて、なおかつ別にサーバーがあるということなのか

わからないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング