来週の土曜日に高校の卒業式なんですが、そのときに自分たちが所属していた吹奏楽部に何かをあげるということになりました。いったい吹奏楽部には何が必要なのでしょう?吹奏楽部員は、40名程度で、私たちの予算は1万円前後です。何かいいものはありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

指揮棒なんていかがでしょうか。

楽譜台とセットとか。
吹奏楽の名演奏のCDを何枚か・・・とかとか。楽譜でも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CD,譜面、、、いいですねぇー。そんなことまったく思いつきませんでしたよ。
案のひとつに加えさせていただきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/23 17:59

「○×高校吹奏楽部」と縦書きにした長さ1m位の看板なんかいかがでしょ。

(大型の表札といったらいいでしょうか)
「看板????」と思われるかも知れませんけど、なにかと便利です。それに簡単に壊れる物でも維持費がかかる物でもありませんので、長持ちして記念品には打って付けだと思います。

例えば、コンクールの時なんかロビーの片隅が楽器置き場だったりしますよね。そうするとどこが自分たちの場所だか解らなくなったりしがちですけど、看板を立てかけておけば一目瞭然ですし、意外と盗難防止にもなったりします。
その他、集合場所の目印にしたりもできますし、なにかと便利です。

看板屋さんにお願いしても、凝った物でなければ予算内に収まると思います。
あっ来週の土曜日ですか。現物は間に合わないかもしれませんね。それに、既にお持ちでしたらあしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろな人に聞いてよかったです。「看板」も案のひとつに加えさせていただきます。

お礼日時:2001/02/24 11:50

1万円で買えるチューナーは通常個人持ちをする可能性が高い備品です。

部として1台買ってもどうなのでしょうか?特に所有者・管理者がはっきりしないので電池がきれてお倉いりするケースが予想されます。

また卒業記念でしたら、絶対に存在感のあるものの方がよいです。同じ金額でも後輩に与える印象がまったく違います。

そこでこの予算で購入できるもの。例えば部員で共有できるコルクボード・ホワイトボードなどの連絡版。CDラジカセなどの音響機器。手づくりだったら、演奏時に使用できるちょっと凝った『譜面台カバー』などいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。楽器に関係するものじゃなくてもいいんですね!参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 16:32

コントラバスなんかはどうでしょうね。

わたしはブラバン経験はないものの、管楽器の低音補強には弦楽器であるコントラバスの威力は大きいと思いますよ。中規模のブラバンに成りませんと、コントラバスはなかなかメンバーがいないのが現状ではないかと思います。この際、10万円くらいの安物の楽器をプレゼントすれば奏者もそのうちに集まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
しかし、私たちの学校にはもう既にコントラバスが2つもあるのです(奏者はいないのですが)。それに、私たちには安くても10万はというのはちょっと…(T_T)
せっかくのアドバイスですが、ちょっとコントラバスは無理です・・・すみません。

お礼日時:2001/02/23 16:09

チューナー、譜面台、メトロノーム、、、


全パートがつかえるといえば、、そんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台とメトロノームはまだ買い換えたばっかりなのでチューナーでしょうかねぇ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/

Qフルートの基礎について こんにちは。私は現在中学2年生、吹奏楽部に所属している者です。私たちの中学校

フルートの基礎について
こんにちは。私は現在中学2年生、吹奏楽部に所属している者です。私たちの中学校では、10月頃に先輩が引退し、新体制となります。
そこで、基礎について気になる点が幾つかありましたので、質問させていただきます。長文となりますが、ご回答宜しくお願いします。

[朝の部活動(20分間のみ)]
頭部管で練習(真ん中のA、高いA、低いE、高い高いC)、チューニング

楽器をつけて、半音階を3分ほど

チューニング(時間がかかる)

基礎(スケール、アルペジオ、コラール等)



[午後の部活動(1時間半ほど)]
午前同様、楽器をつけ半音階

チューニング

すぐに曲の練習

質問としては、
・頭部管での練習は、必要かそうではないか。また、わざわざ頭部管をチューニングする必要はあるのか。

・楽器をつけて音出しをする際、半音階以外にすることはあるのか。

・ロングトーンをしないのはおかしいか。

・午後に基礎を全くやらないことについてどう思うか。

・楽器演奏において肺活量は必要か。

です。他にも気になる点がありましたら教えていただければ幸いです。

ご回答下さる皆さま、「うちの部ではこうしているからした方がいい」よりも、「こういう効果があるのでこうした方がいい」と書いていただけるとありがたいです。

長々と申し訳ありません。
ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

フルートの基礎について
こんにちは。私は現在中学2年生、吹奏楽部に所属している者です。私たちの中学校では、10月頃に先輩が引退し、新体制となります。
そこで、基礎について気になる点が幾つかありましたので、質問させていただきます。長文となりますが、ご回答宜しくお願いします。

[朝の部活動(20分間のみ)]
頭部管で練習(真ん中のA、高いA、低いE、高い高いC)、チューニング

楽器をつけて、半音階を3分ほど

チューニング(時間がかかる)

基礎(スケール、アルペジオ、コラール等)



[午後の部活...続きを読む

Aベストアンサー

集団での吹奏楽は一度もやったことがないのですが、一応6年半ほどアカデミックなフルートを習っていたので、その時の経験から。

>・頭部管での練習は、

 これ、フルートの持ち始めの超初心者時代にやる事です。既に曲の演奏までしているなら、全く不要だと思います。

>楽器をつけて音出しをする際、半音階以外にすることはあるのか。

 半音の運指の練習は、別の音との組み合わせでやらないと意味がないですよ。
 それより・・・・基礎練でタンギングやらないんですか?フルート演奏の『キモ』の1つですが。ってか自分の場合、『タンギング以外で音を出すな』『なにも考えずにフルートを吹けば、自然にタンギングになるぐらい自分に叩き込め』と言われたんですけど。
 それに、オクターブは?同じ運指での高低音、また3オクターブ目のロングトーンなどはフルート演奏の『キモ』の2つ目で、練習し過ぎるということはないと思いますが。

>・ロングトーンをしないのはおかしいか。

 おかしい・・・納得出来ませんな。
 ロングトーンはフルートの魅力の一つで、フルート演奏の『キモ』の3つ目です。これがコントロール出来なければフルートの演奏が出来るとは言えないほどです。
 ポイントは、①音量一定②ビブラートは絶対にかけない、です。まず電子楽器の様な一様な音が出せなければ、思い通りの音量コントロールもビブラートも出来る様にはなりません。

>・午後に基礎を全くやらないことについてどう思うか。

 時間的に曲の演奏も練習しなければならないなら、それは仕方のないところでしょう。
 色々な練習方法があるでしょうが、楽器の演奏が最終目的である以上、常に演奏の練習を主テーマに考えるべきです。(基礎が出来ていない間は楽器に触らせないとか言い出すヒトも昔はいましたが、職人の修行じゃあるまいし。第一それではちっとも面白くないでしょう。特にフルートはトーンの維持に反復練習が不可欠で、その為には多少時間がかかっても、練習を面白くしてモチベーションを保つ必要があります。いや部員が多過ぎて辞めさせたいというなら、基礎練習に重点を置くやり方もアリなのかもしれませんが。)

>・楽器演奏において肺活量は必要か。

 勿論、肺活量が無尽蔵に必要ということはありませんが、フルートに於ける必要最低限の肺活量はフツーのヒトの平均的な肺活量よりも確実に多く、一方肺活量が多くてフルート演奏の障害になる事はありません。
 ワタシは超ロングトーン(吹く前にメ一杯空気を吸い込み、吹いてる間は吐気を一定に保ってなるべく長い時間音を出す)の練習をメチャクチャやらされましたよ。この練習で、胸式と腹式両方の呼吸法を同時に使い一時的に肺活量を増やす方法を会得しました。

>他にも気になる点がありましたら教えていただければ幸いです。

 吹奏楽器の中でも練習をサボると最も打撃が大きいのがフルートです。自分は『1日休むと現状復帰に3日かかる』『1週間休んだら初心者に逆戻り』などと脅されました。
 休日などにウチでやる練習メニューってありますか?何か、15分とか30分ぐらいでもいいので、必ずフルートを吹く練習メニューを決めておいてもよいのではないかと思います。(自分の場合はアルテかソノリテのページを指定され、全行程で30分程度の軽い内容でしたが、曲の練習をやらない日があっても、毎日そのページだけは必ずやるという宿題がありました。)

集団での吹奏楽は一度もやったことがないのですが、一応6年半ほどアカデミックなフルートを習っていたので、その時の経験から。

>・頭部管での練習は、

 これ、フルートの持ち始めの超初心者時代にやる事です。既に曲の演奏までしているなら、全く不要だと思います。

>楽器をつけて音出しをする際、半音階以外にすることはあるのか。

 半音の運指の練習は、別の音との組み合わせでやらないと意味がないですよ。
 それより・・・・基礎練でタンギングやらないんですか?フルート演奏の『キモ』の1つですが。っ...続きを読む

Q高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

Aベストアンサー

上手なバンドに関しては、「先生の言うとおり」という度合いが、上に行くほど薄くなります。
腕前も、二~三年分違うことが多いような気がします。
体格面が音に与える影響もあるだろうと思います。

Q中学の吹奏楽部所属、クラリネット選び迷っています。

娘が、中学校で吹奏楽部に入部し、念願のクラリネットを
担当できることになりました。

そこで楽器選びなのですが、先日、楽器店で試奏会があり、
ヤマハとクランポンのものを何種類か吹かせてもらったところ、
娘が、音や吹きやすさでヤマハのものより、クランポンのものにしたいと言いました。
お店の人は、E13なら、高校生になっても、吹奏楽に力を入れていて
大会に出るような学校でなければ、充分使えるモデルというのですが、
初心者で、この先どうなるか分からないのに(本人は続けたいと言っています。)中学生にそんな高額な物を買い与えてしまってよいのか
迷っています。
私はE12くらいのもので充分なような気がするのですが、もしも本人が
高校生になっても続けたいといった時に、さらにまた30万円近く出して
買い換えるのはもったいない、それなら最初からE13を買った方がいいかなという気もしています。

中学校で初心者でクラリネットを始められた方、クラリネットに
くわしい方、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;

 クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。
 部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。
 どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。
 試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。
 メーカーの意図する位置づけは、専門家向けをのぞき以下のようになっています。
モデル名 材質  用途
C-13 木製  音大など専門課程の学生用(R-13の廉価版)
E-13 木製  一般の音楽愛好家向け
E-12 木製  高校生用(E-11より体力が充実した生徒を想定し設計)
E-11 木製  中学生用(部活を想定して企画された)
B-12 樹脂製 屋外演奏用(B-10より見栄えをよくした)
B-10 樹脂製 屋外演奏用 小学生向け

 ヤマハやビュッフェ・クランポンの学生用モデル(E-11、12)は、各部分が小さい手で扱いやすいようにやや小さめに作られています。
 なお、E-13、C-13は、フランス製ですがB-10~E-12はドイツ製で、シュライバーというファゴットで有名な工房が製作を担当しています。 そのため、E-13、C-13のブランド名の下にある「MADE IN FRANCE」の刻印はありません。
 E-11、12は、持った感じでE-13と違うことがすぐに判ります。 独製らしい重さを感じます。

 私の体験ですが、中学生のころ部活で先生に「楽器が汚いぞ(臭うぞ)!きちんと練習後の掃除をするように」といわれたクラの女子が練習後にバケツの中にジャブジャブクラリネットを突っ込んで水洗いをした事件を覚えています。
 こんなことをしたら、もう楽器としては修理をしないと使えません。ですが、無邪気な中学生は、自分の生きてきた経験の中で「綺麗にする」とは「水洗いする」と思いこんでこんなことをするのです。

 きちんとクラリネットを教えてくれる方が学校にいますか?
 本当にお子さんがクラリネットを学びたいと思うなら音楽教室で基礎をしっかり学ばせて(おおよそピアノのお稽古と同じだが多少安い)部活をさせた方が長い目で見ればお子さんのためになります。

 E-13は、大人でも十分に使えるよい楽器ですが、お子さんが本気でないならもっと安いものでよいと思います。 「うちはお金持ちじゃないのだから、これで我慢してね。そして、大人になってお金を稼げるようになったら満足できるものを買いなさい。」とか言い聞かせて。
 楽器の価値ですが、管楽器は消耗品扱いなので、最も高いものを買って後で売るか(よくて半額程度)、もっとも安いものを買って捨てるかどちらかです。

こんにちは
 音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;

 クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。
 部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。
 どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。
 試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。
 メーカーの意図する位置...続きを読む

Q高校1年の女です。 私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。 高校では、吹奏

高校1年の女です。

私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。
高校では、吹奏楽部に入らなかったのですが、最近またフルートを吹きたいなと思うようになりました。

でも、吹きたいといっても、誰かと合わせたりせずに趣味程度で、1人で吹きたい曲を吹ければいいかなと思っています。

そこで、自分のフルートを買いたいな思っているのですが、どのメーカーのどの種類のフルートがいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「補足コメント:予算は10万前後を考えています。」
何となくですが、パールの物が良いと思います。
大切な事は、フルートはどうしても定期的なリペアが必要ですから、リペアを行う事の出来る楽器店で、ご購入して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報