忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

開成中学に偏差値や成績が足りていたために勧められるも、事情で校区の中学に行き、高校は行かないで大検を独学で合格させて頂いた者です。

まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。
大検とは言え、中学レベルの勉強だったために高校の事がわかりません。Z会、S台等が良いと色んな所で書いてありますが、とにかく基礎をどうやって学ぼうか、どの学校の教科書を買い揃えようか、という状況です。

開成はプリントだと思いますが、開成高校の教科書を全教科揃えるべきかどうかわかりません。
教科書を見た事がなく、聞く人もいない独学で、何を買ったら基礎がわかるか等、まだヨチヨチ歩きを始めたばかりなので、どなたかご教導頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ついでに。


たしか、難関私立中高一貫校の高校入学組の東大進学率は相当悪かったのではなかったかと。
日比谷や西の方がずっとマシというデータをここで見たことがあります。
中学生が開成中高のカリキュラムに沿って勉強していくのならともかく、高校生の段階でわざわざ進学に不利な条件で勉強するというのはどうでしょう。

まぁまずは基礎、入試標準を完璧にすることでしょう。
それを早く成し遂げて、さっさと予備校に行くことでしょう。
予備校に2年間通えれば、駿台で仮に失敗しても、次の年河合や代ゼミに行くことだってできるでしょう。
    • good
    • 0

教科書を使って勉強するのは高校に在学している場合です。


受験勉強を始めようとした場合にもっとも非効率な勉強法だと
思います。
一般的に、高校では教育課程の勉強を中心に、大学受験の勉強も
平行して行います。
あなたのような場合では、大学受験の勉強のみでいいので、あえて
教科書を使う必要はありません。
まして、開成高校の勉強法が東大受験に最適などというデータは
ありません。
その証拠に地方の公立高校の生徒でも東大に入学する人はたくさ
んいます。
自分に最適な通信教育、予備校、参考書を探して自分で勉強し
ましょう。
開成に対する憧れが強いようですが、東大を目指すならばその
気持ちは必要ありません。
    • good
    • 0

> 高校に行っている人は教科書なんて関係ないと言う人が多いですが、


> 実際行っていないと、教科書レベルを見てみたいものなので、どういうものがいいのかがわからない、という状況です。

なるほど。
教科書は関係なくはないですけどね。
でも、それほど関係ないのも間違いないでしょう。
教科書を扱っている書店、というのがありますんで、そこに行くんでしょうね。

さて、あなたは映画を見るのに音だけ聞いて面白いでしょうか。
教科書というのは授業ありきで作られる物です。
おそらく開成のプリントとやらもそうでしょう。
授業をするのだから、自習用の教材にする必要はありませんから。
予備校のテキストもそうです。
よく、東大に行きたいから駿台のテキストを、なんて言う人がいますが、全く無意味なことです。
いえ、十分な力があって、確認用に使う、というのなら別でしょうが。

自習をするのなら自習に適した教材を使うべきです。
基礎がないのにZ会も駿台も開成もないでしょう。
仮に教科書を使うのであれば教科書ガイドが要るでしょう。が、それが自習に適しているのかどうかは甚だ疑問です。

数学は、まず基礎から簡単な応用までをしっかりと。
あなたはもう終えているかも知れませんけどね。
基礎と書いてある参考書や問題集を。そのかわり完璧に。
次は入試標準レベルでしょう。
それが終わったら、予備校に行くのが良いです。
高度なことをすっと頭に入れてくれます。ここを自習したら東大の合否はともかく、伸び止まると思います。
東大合格レベルのずっと上まで頭に入れることができたのに、ということです。

現代文はまずは出口や田村で解法の基礎を身につけてください。
公立中学国語やその辺の高校国語ではそんなことやってないでしょう。
量はそんなにないでしょう。さっさと終えて、酒井だの堀木(だったっけ?)だのに入りましょう。
古文は知りませんが、まず基礎を押さえないと。
軽く基礎を終えたらマドンナかもしれません。
私ならマドンナを終えてからもっと詳細なものに取りかかると思います。

理科と英語は知りません。

社会は何を選択するかでしょうね。
地理なら代ゼミが良いでしょう。
ネットで授業をやっているようです。
教科書レベル、または基礎と呼ばれるような参考書、またはセンター向けの参考書、をざっとやった後取ると良いでしょう。
その他政経にするか倫理にするか。

なお、開成高校の授業がそんなに良ければ、予備校に行く奴などいないでしょうね。
それと、高認なんてのは中学の学習内容がさっぱり身に付いていない連中になら大変なことでしょうが、あなたの学力レベルなら遅かれ早かれ取れるようなものでしょう。
あれが取れないならセンターも東大もないですし。

ちなみに私は、高二以降の数学の講義がクズで、浪人して予備校に行くまで数学は自習でした。
ま、高一からもっぱら数学の授業は睡眠学習でしたが。(笑)
少なくとも数学に関しては教科書は殆ど見ていませんが、難関大学には受かっています。
理科社会は教科書を良く読みましたけどね。
それは、理科社会の教科書は読み物として成立していそうですが、英数国の教科書は答えもない無味乾燥の物で、自力で学習するには不向きだからでしょう。
勿論その理社も、一定レベル以上になってからは殆ど触りませんでした。
つまり、基礎だけ身に付けば良い程度の物。だから教科書は関係ないと言えばないしあると言えばある、です。
特に揃える必要はないと思います。
    • good
    • 0

以前にそちらの中学・高校から東大に進学した者です。

(ただし文系)

開成と言えども、文科省検定教科書を使用するのが建前です。
この過去質問のNo.2
http://okwave.jp/qa2790334.html

「教科書」ということなら、変わったものではないが、上の学年を先取りすることが多いです。

ただ中学と違い、高校の教科書は、同じ教科でも学力レベルごとに分かれています。「進学校用」「普通の学校向け」「そうでない学校用」など。もちろんその中で、「進学校用」のものを配布しますが、それは一般的な進学校ならどこも同じです。

また、質問内容や、↑の回答にもあるように、文科省検定教科書はただ配布するだけで、プリント教材や独自の副読本を教材として利用するという教師もいます。ただこの手のプリントや副読本は、一般の市販としては入手できないでしょう。

ただし、、私自身はあの中学高校の授業方法は極めて疑問です。少なくとも相性は非常に悪かったので...。
実際には、教科書も使わずプリント教材も配らず、ろくに解説も無いのに高度な問題演習だけは課してくるような教師も多くて。

実際に生徒の多くは、学校で配られる以外に、(案内もほとんど無いので)独力で必要な参考書・教材を買いそろえる必要があったし、実際に学外の教材に頼っていました。
受験対応であれば、それこそZ会、駿台などでしょうし。基礎事項から学びたいなら、教科書レベルから始まって色々あります。

正直、私はあの学校なら中退して当時の大検から大学受験すれば良かった、と後悔しています。ですから質問者さんの今の立場には共感できます。(最近、「高卒認定」を受けたんですよね?)

それでも強いて、授業内容の雰囲気がつかみたいなら、
「開成高校の教師が執筆している参考書」
を探してみるのを、お勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは



教科書はどこの書店でも買えるというものでもないので、定評のある参考書や問題集を各科目一冊ずつそろえておくといいと思います。
最近は、どんな参考書がいいとか、どんな勉強法がいいとかいう本がたくさん出ていますから、そういうのをいろいろ読んでおくといいと思います。
もし、高校の先生にアクセスする方法があれば、高校で使う教科書の補助用の問題集を手に入れるというのもいいと思います。
学校に提供される教材はとてもいいものが多いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 02:15

君いくつ?大検2004年を最後に廃止されたから、同級生は大2かもっと上?ちょっとハンディあるけど、がんばりな。

    • good
    • 0

大学受験の予備校か、塾に相談してください。

センター試験問題集をどこかで入手してください。
書店で合格体験の本を購入するか、図書館で読んでください。
NHK高校講座を全科目ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
http://www.seibunshinsha.co.jp/risuu/index.html
http://www.foruma.co.jp/index_k.html
http://www.gensu.co.jp/
http://www.koubunken.co.jp/
「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、角川書店を読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 02:14

>開成中学に偏差値や成績が足りていたために勧められるも、事情で校区の中学に行き、



この開成中学とは御三家と言われる日暮里にある開成中学のことでしょうか?
普通はそうだと思うのですが、成績も足りていたというのが気になります。御三家の開成中学は推薦はなく、テストで一発形式なので成績が足りているとかは無いと思うのですが・・・

とは言え、御三家の開成として回答させていただきます。


事情で行けなかったからということで開成ブランドに憧れるならいいのですが、大学に受かりたいのなら開成で使っている教科書をそろえても意味はないでしょう。

そもそも学校の教科書が役に立つ気がしません。少なくとも私は役に立ちませんでしたし、周りで東大に合格した人たちでも学校の教科書などほとおんど使っていませんでした。
大学受験をするなら高校のことなど考える必要は全くありませんよ。大学受験に必要な学力を身につけるいいだけです。大検、高校生にかかわらず、普通に大学受験用の参考書を買えばいいかと思います。

この回答への補足

その開成です。勿論推薦はありません。成績が足りていたというのは推薦という意味ではありません。
事情で授業を聞いた事がない独学をやるため、基本レベルの勉強は東大合格率と言う意味で開成、その学校の教科書で学ぶべきですか?という意味で、憧れではありません。

高校に行っている人は教科書なんて関係ないと言う人が多いですが、実際行っていないと、教科書レベルを見てみたいものなので、どういうものがいいのかがわからない、という状況です。

中学レベルなら教科書がなくても基礎が書いてあるO社の総合的研究がいいなどがわかるのですが、それは授業を聞いて教科書を見た事があるためにわかる事です。お金がたくさんあるわけじゃないので、何を始めに買えばいいのか高校の事が全くわからないのです。そこがわかる方がいれば、また、教科書を買わなくても具体的にそういう参考書があれば、という意味で書き込ませて頂いたわけです。理IIIを狙っています。中学レベルなため、科目の選択は今横並びで、物理、化学、生物、地学、どれでもよく、社会もどれでもいいため、政治、経済が選択予定です。ありがとうございます。

補足日時:2008/10/12 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ物理は独学が不可能なんですか?

こちら(http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20080703)のサイトに、
「医学部・東大・京大を志望する場合、0から二次レベルまでの物理の独学は不可能に近いです。」
との記述があります。

さらにこちら(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96)のページにも、
「独学はほぼ不可能だと思われる」
と書かれています。

しかしながら受験勉強法研究家として有名な(しかし自分はあまり参考にはしていませんが。)
和田秀樹氏は、本の中で、「橋本の物理をはじめからていねいに」という参考書について、
「下手な教師よりよっぽどわかりやすい。今まで物理が独学に不向きと言われていたのはこのような参考書がなかったから。」
というようなコメントをしています。

ということは、参考書で授業と同じような理解ができるのではないでしょうか?

私は恥ずかしながら、落ちこぼれからほぼ独学で旧帝大医学部に行こうと思っています。
高2から物理の授業が学校で始まる予定でしたが、丁度高2から家庭の事情により、高校には通っていませんので、ほぼ独学というわけです。
数学はちっぽけな個人塾に行ってるので、まあ完全独学というわけではないので、他の科目は努力次第で目処がたちそうなのですが、物理は方々で、「独学は無理。国立医学部となるとなおさら無理。」という声が色々なサイトで目に入り、「ああやっぱり(高レベルまで行くとなると)独学なんて無理なのかなぁ。」と落胆と失望を何回か繰り返しています。

(といっても、そんな気持ちからかやるべきことをやる前からそんなこと思ってます。自分ではあまり100%無理なんて思いはないのですが、外部情報から無理だと思わせられている。だから無理なのかなぁと心配になりやる気が出ない。自分に都合良く言わせてもらえばそんな状態でいます。
他の科目は勉強してますが、物理に関しては、「独学は無理」という言葉が頭に浮かび、生物にしたほうがいいかなぁなどと躊躇して勉強する気になれません。ただ生物より物理のが、現代医療はMRIとかあるし、大切なのでなるべく物理を学びたいのです。大学に入ってから苦労しそうだし。
それで実際の所はどうなんだろうと質問いたしました。)


そういうわけで、例として上に挙げたようなサイトで言われる、
「物理は独学は不可能」
という言葉の理由についてお聞きしたいです。

それと、旧帝大医学部レベルまで物理を独学で引き上げるのは、正直なところ無理なのかという点も意見を下さい。因みに自分は理解力はいいほうではありません。文系脳に近いです。
数学は人より時間をかけてできるようになった方だと思います。
時間は1年半ですね。最悪でも1浪(2年半)までで受かりたいです。

もし肯定的な意見をお持ちの方がいたら、勉強を進めていく上でアドバイスもいただけますでしょうか。

ちなみに「旧帝大」と付けるわけは、ある医学部の方が書いた本に、
「臨床か開業なら関係ないが、それと平行して研究、あるいは専門の研究医になるならやはり旧帝大系でないと厳しいというのが実情。」
と書いてあったからです。
医学の研究にも興味があるので、そちらの方に有利な旧帝大医に是非とも受かりたいのです。。

真剣に悩んでいます。
ご高見お願いいたします。

こちら(http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20080703)のサイトに、
「医学部・東大・京大を志望する場合、0から二次レベルまでの物理の独学は不可能に近いです。」
との記述があります。

さらにこちら(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96)のページにも、
「独学はほぼ不可能だと思われる」
と書かれています。

しかしながら受験勉強法研究家として有名な(しかし自分はあまり参考にはしていませんが。)
和田秀樹氏は、本の中で、「橋本の物理をはじめからていねいに...続きを読む

Aベストアンサー

数学であれ、化学であれ、生物であれ、各科目には、「その科目の学び方」というものがあると思います。

物理の場合は、
「物理とは何を目指しているのか?」
「物理は、どうやって学んでいったらよいのか?」
といったところで、つまづく人が、他の科目よりも多いように思います。

物理には、数式が登場しますが、同時に、「数式の解釈」というものが付きまといます。

言い換えれば、「自然現象のイメージと数式が結びつく」ということになりましょうか。

これがうまくいかないと、公式を暗記しても、理解できないのだと思います。

そして、この部分に、物理独特の考え方がたくさん出てきて、独学を妨げているように思います。

予備校であれ、参考書であれ、「自然現象と数式とが結びつく」という点を詳しく説明してくれるものがあれば、独学が可能だと思います。

あくまでも個人的な意見なので、お役に立つかどうか分かりませんが、自分自身が物理を学んだときに感じた難しさを思い出して、書かせていただきました。

参考サイトは、考え方の部分を説明してくれています。

参考URL:http://tahara-phys.net,http://webkouza.com

数学であれ、化学であれ、生物であれ、各科目には、「その科目の学び方」というものがあると思います。

物理の場合は、
「物理とは何を目指しているのか?」
「物理は、どうやって学んでいったらよいのか?」
といったところで、つまづく人が、他の科目よりも多いように思います。

物理には、数式が登場しますが、同時に、「数式の解釈」というものが付きまといます。

言い換えれば、「自然現象のイメージと数式が結びつく」ということになりましょうか。

これがうまくいかないと、公式を暗記して...続きを読む

Qどうしても東大に入りたい!!そのためには駿台か、河合塾本郷校舎か

私は浪人確定の高校3年生です。私は去年一年間まったく勉強しませんでした。去年の12月のセンター模試で550点しかないのにもかかわらずまだ大丈夫と言って逃げていました。しかしどうしても東大に入りたいと言う情熱、願望、欲求は消えうせることなく、一月に入り勉強しましたが足切りにあい今年東大を受験することができませんでした。今年は他の国立大学に出願し、今は後期に向けて合格を手に入れるためだけに勉強しています。私は二浪は絶対にしないです!来年こそは胴上げされます!!
そのため相談したいことがあります。自分は宅浪は100%できません。(二月それで失敗しました)なので予備校に通うつもりです。駿台か河合塾かで迷ってます。駿台は実績がよいのですが、今年河合塾が本郷に新しく東大専門校舎を作り魅力を感じます。私は現役時代東進ハイスクールに通っいて、予備校のことがよくわからないので、
駿台と河合の良い所悪い所をふまえてどちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

...。
実績云々ってどういうことだか解ってないようですね。
まず受かりそうな生徒が集まっているってことです。
受かりそうにない人まで受かりました、という実績が、じゃぁどこに書いてありましたか?
あなたが見なければいけないのはそういう実績でしょ?
受かりそうな人が受かった話がいくらあってもあなたには関係ありません。違いますか?

> 去年一年間まったく勉強しませんでした。

去年だけですか?
去年だけサボったのなら、センター8割軽く超して、二次でだめだった、ということになるはずですが。
東大に行きたい人が6年間勉強を積み上げるのは極普通のことです。
どうして一年間だけの話に矮小化するのでしょうか?
誤魔化してませんか?それが失敗の元だったのではありませんか?

予備校がどうこうではありません。
現に東進に行っていてセンターがそれだけだったんでしょう。
東進が悪いからセンターの点が取れなかったんですか?それとも自分がサボったからですか?

まず実力相応のクラスに入り、そこで基礎・教科書レベルからやり直すべきです。
講義に合わせていたのでは順当にしか伸びませんから東大には届かないでしょう。
講義以上に自分でバリバリ問題集などをやっていかないと。
東大クラスなんてとんでもないですよ。
そんな難しすぎる講義はついて行けないのではないですか?
前期は基礎をやる、とは言いますが、東大の基礎と日大の基礎は違います。

基本的に、自力でやっていけない奴は伸びません。
勉強を嫌々やっているようなら、よく頑張ってMARCHだと思います。
勉強が苦行だったり、学習内容に興味を持てなかったり、勉強が面白くなかったりするようなら、勉強時間は減るだけですので、そういう人は浪人には向きませんし、おそらく大して伸びません。
また、基礎が抜けているのにそこをやり直さず、難しいことばかりやっていればよいのだろう、という人も伸びません。
勉強は下から積み上げていく物です。難しいことばかりやればどうにかなるわけではありません。
それは病み上がりで走れない人がサッカーをやろうとするような物で。まず走れないと。
仮に難しいことができたとしても、センターで点が取れないはずです。

もっと地に足のついたことを考えましょう。
下からやり直すのであれば、河合の普通の校舎をお薦めしておきます。
どうしても自力でできないようなら、24時間監視体制付きのような全寮制の予備校に行くことをお勧めします。

...。
実績云々ってどういうことだか解ってないようですね。
まず受かりそうな生徒が集まっているってことです。
受かりそうにない人まで受かりました、という実績が、じゃぁどこに書いてありましたか?
あなたが見なければいけないのはそういう実績でしょ?
受かりそうな人が受かった話がいくらあってもあなたには関係ありません。違いますか?

> 去年一年間まったく勉強しませんでした。

去年だけですか?
去年だけサボったのなら、センター8割軽く超して、二次でだめだった、ということになるは...続きを読む

Q東大数学まで独学で繋げる方法を!

この間まで、塾で英語・数学を習っていたのですが、自分は数学に関しては独学に向いているとはっきり分かったので、数学だけやめました。

そこで、数学を参考書を用いて独学で何とかやっていきたいと思い、ネットで調べたのですが、化学や物理などのように「あれの次はこれをやって・・・」のような充実した参考書選びの手順が、それほどないので、あまり参考にならず、質問に来ました。

一応、今の現状はこんなカンジです。

 ・とにかく、青チャートが大好きなので、1からガリガリやっている。
  (例題だけでよいなどのアドバイスもあるようですが、青チャートに関してはこの方法が自分に一番合っていると思っているので、変えるつもりはありません。ただ、問題があるようでしたら、素直にアドバイスを聞きたいと思いますので、ご教授ください。)

 ・学校の数学とは完全に分離した状態で、家の数学は家の数学という形で、完全に初心者(今、青チャートをやっている程度の初心者です)の状態でやりたい。

 ・学校と分離した状態なので、学校で配布されるような解説がしっかりしていいない系統の問題集(4STEPやスタンダードなど)は絶対に避けたい。

 ・東大理科1類志望で、数学・理科を柱にしたいと思っているので、「これだけやれば東大数学でディスアドバンテージにはならないよ」というようなものでなく、積極的に東大数学でプラスを取っていけるぐらいまでが目標。(他教科に時間を回したいので、数学で満点なんて当たり前ですが、そんなおこがましいことは考えていません。ただ、さらに上記の目標から、満点レベルへの引き上げの参考書の手順もご教授くださるとなおうれしいです。)


一応、ネットで調べた上で質問に来ているので、大体どんなものがあるのか程度はサラッとは分かっていますが、やはり、正確な「こんな手順での参考書がいいよ」「このレベルではこの参考書とあの参考書があるけど、それぞれの性格は...」などと、手取り足取り教えてくださるようなのがいいなと思います。(要望が多くて申し訳ないです)

教科の性質上、理科などと違って、手順よりも物量が利いて来る面も大きいので、正確な手順なんてものはないかもしれませんが、それでも、今計画の立て方に困っているので教えてください。

できれば、8月中に完全に計画を立てて9月から実行していきたいと思っていますので、申し訳ないのですが回答が早ければ幸いです。

この間まで、塾で英語・数学を習っていたのですが、自分は数学に関しては独学に向いているとはっきり分かったので、数学だけやめました。

そこで、数学を参考書を用いて独学で何とかやっていきたいと思い、ネットで調べたのですが、化学や物理などのように「あれの次はこれをやって・・・」のような充実した参考書選びの手順が、それほどないので、あまり参考にならず、質問に来ました。

一応、今の現状はこんなカンジです。

 ・とにかく、青チャートが大好きなので、1からガリガリやっている。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、青チャート を、がんばれ!

この本を読まれましたか?この本参考にして計画立てては。

和田式要領勉強術数学は暗記だ!・受かる青チャートの使い方

http://item.rakuten.co.jp/book/6048014/



著者: 和田秀樹
出版社: ブックマン社
発行年月: 2009年04月
ISBN:9784893087126
本体価格 990円 (税込 1,040 円) )

 

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

「解けるまで考える」のではなく、入試問題を解くために必要な解法パターンを一気に覚える。それが暗記数学。解法暗記から試行力養成まで、暗記数学の「正しいやり方」を全公開。今回の「改訂版」では、現在出版されている改訂版・青チャートに準拠する形で例題やデータ等を差し換え、加筆・修正を施した。

【目次】(「BOOK」データベースより)

1章 これが暗記数学だ!─「センスや才能がない」とあきらめるまえに/2章 青チャートで受かる!─覚えた解法を使って解くのが入試問題だ!/3章 解法パターンはこう覚えろ!─1日90分2か月で、青チャート1冊終える!/4章 解法暗記を体験学習!─青チャート“試し乗り”で要領をつかむ/5章 復習しなけりゃ意味がない!─解法暗記を加速させる和田式・復習マニュアル/6章 ここを変えればうまくいく!─「急がば回れ」の解法暗記トラブル解消法/7章 考えるよりもまず試せ!─模擬体験!体で覚える“試行”のコツ/8章 この計画で合格一直線!─青チャートで組み立てる志望校突破プラン

東大理科1類でも、青チャート完璧にすれば、高得点確実です。
他の参考書が劣っているわけではありません。しかし、
特に予備校塾で受験対策教わらない時、自習で進めようとする時、
具体的に、ここまで、詳細に使い方・計画の立て方用意されている
のは、青チャートだけです。
まずは、青、完璧にしてから、赤本みて実際に過去問解いてみる。
それで、不足なら赤チャートなりすれば、よいことです。
東大なら、受験科目多いから、センターから、国語も社会も必要ですし、
時間は、いくらあっても足りないでしょうが、数学は、まず「青チャートを完璧に」です

まずは、青チャート を、がんばれ!

この本を読まれましたか?この本参考にして計画立てては。

和田式要領勉強術数学は暗記だ!・受かる青チャートの使い方

http://item.rakuten.co.jp/book/6048014/



著者: 和田秀樹
出版社: ブックマン社
発行年月: 2009年04月
ISBN:9784893087126
本体価格 990円 (税込 1,040 円) )

 

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

「解けるまで考える」のではなく、入試問題を解くために必要な解法パターンを一気に覚える。それが...続きを読む

Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報