gooID利用規約 改定のお知らせ

DVDに傷がついたので、ここで補修材のあることを教えていただきました。

今日、ショップでみるとCD専用と書いた商品が置いており、DVD用と書いたものは置いてありません。

品揃えの雰囲気からみて、DVDに使っても大丈夫ではないかと推測していますが、見識がありません。

どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の使っている業務用研磨剤は、組成分が、「シリコーン・ロウ・帯電防止剤・微粒子研磨剤・炭化水素溶剤」と記載されています。

これと同等の成分であれば、DVDの研磨に使ってもいいと思います。

ここが肝心なのですが、研磨剤が良くても、磨き方が悪いと傷を増やすだけです。それと、記録面に達している傷は、補修不可能です。研磨して傷の周囲のポリカーボネートが削り取られて、平滑になる程度の傷を修復できる程度で過度な期待は禁物です。

深くてなかなか削りとれない傷は、荒療治で、ホームセンターにある「プラスチック家電用ワックス」で荒研磨して、仕上げでCD/DVD修復研磨剤を使ってなんとか再生できるようになった事があります。(非常に危険なのでマネしないでください。)

ご参考までに。

この回答への補足

研磨剤なんですかね?

研磨機器とは別に単品で売っているコーティング剤用のものと推測していますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内容と使用方法でチェックしてみようと思います。

高額でなさそうなので、係員に聞いて、行けそうだったらトライしてみます。

その他の部分を研磨して(その部分を埋めるのは無理)直すタイプのを友人が買いましたが、ダメでしたねぇ(^_^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

研磨は危なそうなので、射程距離からはずしています。

スキップできればいい程度の希望なんですが、いじってみないと分からないところが悩ましいです。