忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

理系の高校1年生です。
外資系の企業には理系でも入れると聞いたのですが、
もしその職に就くとしたら大学のどんな科を受ければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

外資系の企業と言っても、様々な業種があり、それぞれの会社の中に、

また様々な職種があります。外資系だからどんな学科がいいかという
より、まず自分の得意分野の専門知識をしっかり身につけながら、
実用的な英語のスキルを磨くことをお薦めします。

もっと具体的なアドバイスが必要だったら、単に外資系とか、理系とか
ではなく、どういう仕事をしたいのか、補足説明した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外資だから特別な学部というものはありません。

外資か国内資本というのは、資本の違いだけで、外資のメーカーでも国内資本のメーカーでも同じように、研究、開発、営業、経理、総務、人事、企画、IT・・・と同じように部門があります。

日本企業でも外国企業でも学部の差はありません。

工学をやっていれば、外資でも国内資本でもメーカーの開発などの職種に有利になります。
医学や薬学をやっていれば外資でも国内資本でも製薬などに有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいかいとうです!
ありがとうございしまた!

外資か否かに限らず、ほとんどの企業には文系の職種と理系の職種とがあります。

外資か国内企業を選ぶかは最後の最後で良く、bono_catさんも書かれているように、それ以前に門戸を閉じられないように技術や知識を磨くことをお勧めします。

基本的に理系に進んでいきたいのならば、理学部か工学部を選択すべきでしょうが、それほど外資に固執するようなら、留学をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼