プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯音楽プレーヤーのヘッドホン(付属のものでインナーイヤー型)を使っていてふと思ったのですが、あれってかなり耳に悪くないですか?(使用していると耳が痛くなります。)ヘッドホン難聴にならないか心配です。(音楽プレーヤーは使用し始めて数日です。)
なにか対策はありませんか?(ならば使わなければいいとかはなしで。耳への影響が少ないヘッドホンなど)

A 回答 (4件)

>ヘッドホン難聴にならないか心配です。

それは音が大きすぎる時になるもので、イヤホンの形やサイズのせいでなるものではありません。
はめているだけでも痛くなるのなら形やサイズの問題ですから、他メーカーの製品を試すといいかも知れません。
なお、耳栓の様な形をしたものがカナル型です。耳に入る部分のゴムなどは大中小のサイズが異なる替えチップを売っていますから、それも試すといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ヘッドホンの音が大きすぎると難聴になるんですね。
一度電気屋にいっていろいろ見てみます。
耳に入る部分のゴムはSMLのサイズのものが付属品として入っていたので一番耳に合うものを使用していました。
ありがとうございました。

#1です

カナル型でもイヤホン型でも 同じ回答ですョ^^;
店頭でよーーーーくみると微妙に角度が違ったりしていますから
他の製品で接続可能なら違うタイプのものを選ぶのも可能でしょう

ゴム音と風音で使いたくないというのは
カナル型でもインナー型でも同じに感じています。
(一応音響関係の学校でたんで耳には自信あるんだけど)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をいただきすいません。
一度、電気屋に行っていろいろ見てみようと思います。
本当にありがとうございました。

外部のノイズが入るのでボリュームを大きく

するから、そのような不安があるでしょう。
実際、難聴になります。

カナル型の所謂、耳栓タイプが外部の音が入り
難いので、ボリュームを大きくしなくて済むと
言われています。

ただ、外部の音が入らないことによるトラブルは
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難聴になるんですか。
カナル型のほうがいいんですね。
回答ありがとうございました。

インナー型:大きさが合わなくて痛いのなら合うものを探しましょう

私はインナー型だと 大中小変更できますが微妙にあわない気がしているのでイヤホン型に勝手に変えて使っています。
イヤホン型も良く見ると微妙にサイズが違うし、丸いだけでもないんですよね^^;

あとインナー型だとゴムのゴワゴワ音が気になって…笑
あと強風の日だとピューピューうるさくて。
私が気にしすぎなのかもしれないけど… イヤホン型が私には合うと思っています。

この回答への補足

asdpoi0124さん、せっかく回答をいただいたのに申し訳ないんですが、どうやら私が使用していたイヤホンは、どうやらインナー型では無くカナル型のようです。Wikipediaで調べていたら、「インナー型 日本国内で携帯プレーヤーを購入したときに付属してくることが多い。」とあったので、勘違いしていたようです。もう少しちゃんと調べてから質問するべきでした。
本当に申し訳ありませんでした。そして回答をいただきありがとうございました。

• 0