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私のクリニックでは、Rs_Baseとカルナート(レセコン)、ディアドクター(電子カルテ)の併用をしているのですが、Rs_Baseの所見欄ににディアドクター・カルナートに入力された処方や処置の内容が反映されずに、困っています(薬剤情報の紙なども発行できないため)。

お力をお貸しいただけたら幸いです。
短文かつ粗悪な文章で申し訳ない限りですが、何卒よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

Rs_Base


http://rsbase.net/
カルナート
http://www.san-ei.com/software/calnart/
ディアドクター
http://www.san-ei.com/deardr_index.html

これのシステムを質問者さんの診療所に導入したのはどこの医療コンサルティングですか、それともどこぞの薬の卸ですか。
どちらにしてもインターフェースはだれでも入力出来るようになっていますがメンテナンスはプロじゃないと出来ません。

特にRs_Baseはパソコンの有識者じゃないとメンテナンスできないくらい難しいです。
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Q電子カルテとレセコンについてm(__)m

はじめまして、ユウと申します。
実は、最近医療情報システム関係の仕事に就いたのですが、今度社内で開業医向けの電子カルテとレセコンについて発表をしなければなりません。
それぞれについて大まかなところは把握しているつもりなのですが、詳しいところがよく分かりません。
中でも、レセコンがどこまでの機能を持っているのか、というよりレセプト自体がよく分からないのです。
それぞれの違いを示した上で、実際の営業に結びつけることができるような話をしたいのですが、どなたかお分かりになる方教えてください。
また、電子カルテ導入のメリットなんですが、今まで紙カルテで運用できていた医院が数百万円もかけて導入するメリットってあるのでしょうか?現在、ドクター自身が開発した電子カルテがかなり安く販売されていますが、その金額の違いって何なんでしょうか?
これもお分かりになる方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元医師会関係者です。
開業医向けの電子カルテとレセコン、ということですが、実のところ、紙カルテを使っていた医師が電子カルテへ移行という例は殆どありませんでした。おっしゃるとおり、メリットがないと思います。ただ新規開業のお若い先生方はすべて電子カルテを導入されました。導入メーカーとしては様々で、偏りはありませんでした。いくつか拝見しましたが、診療報酬のことなども分厚い点数表を開くことなく即座に答えて下さり、便利さを感じました。
現在レセコンを導入している医師も、契約更新時には多額の資金が必要になっており、メーカーへの不信感なども強いようです。
そこでご存知かと思いますが医師会はORCA導入を考えておりましたので、ORCAと連動できる電子カルテが数多くあればと思っていました。連動できるとしても、ORCA自体はフリーソフトですので莫大な費用がかかっては意味がないのですけれど・・・。
ドクター自身が開発されたソフトですが、使われている医師はこれで十分だとおっしゃる方が多くみられました。ただ、医師が作ったものは請求事務の処理がないものも多く、結局は別のソフトが必要になるようでした。
もし間違っていたりご存知のことばかりでしたらごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。

元医師会関係者です。
開業医向けの電子カルテとレセコン、ということですが、実のところ、紙カルテを使っていた医師が電子カルテへ移行という例は殆どありませんでした。おっしゃるとおり、メリットがないと思います。ただ新規開業のお若い先生方はすべて電子カルテを導入されました。導入メーカーとしては様々で、偏りはありませんでした。いくつか拝見しましたが、診療報酬のことなども分厚い点数表を開くことなく即座に答えて下さり、便利さを感じました。
現在レセコンを導入している医師も、契約更新時に...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


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