映画のエンドロール観る派?観ない派?

僕はカナダのバンクーバーにいる留学生です。

12月中旬に日本に1時帰国します。

出来るだけ時差ボケになりたくありません。
誰か、時差ボケ対処法。
または、時差を考慮したスケジュールを知っている、計算してくれる人はいませんか?

A 回答 (4件)

元カリフォルニア駐在です。


個人的な感覚ですが、時差ぼけが起こりやすいのは東方向に移動するとき(たとえば日本→アメリカ)で、西方向に移動するとき(アメリカ→日本)はあまり時差ぼけを感じません。その理由は、おそらく飛行機の発着時間と睡眠時間との関係によると思います。
日本発北米方面の飛行機は午後~夕方に日本を出発し、日本の深夜時間帯に現地の朝到着というパターンで睡眠時間が十分取れないことが多いと思います。それに対して、北米発日本行きの飛行機は、午前に北米を出発し、日本の夕方に日本に到着して、すぐに夜間の睡眠時間に入ります。
ということで、時差ぼけを軽くするには、機内と日本到着後の夜の睡眠時間をしっかり確保してぐっする眠ることだと思います。
必要なら、睡眠導入剤などを活用して、十分な睡眠時間と日本の時刻にあった起床時間にすることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/15 12:25

アメリカに住んでいます。

毎年、日本に一時帰国しています。

夜、眠れないときは私も薬(誘眠剤)をつかいます。 私の場合は日本に帰ったときは毎日忙しいので「時差ぼけ」している暇がないのでOKです。 朝から晩までスケジュールが入っている。 こっち(アメリカ)に帰ってきたときがつらいです。 仕事をもっていますが、朝はやくからの仕事ではないので 時差ぼけが長引きます。
#2さんのおっしゃるように、日中、太陽に当たるのは体内時間を{今は昼ですよー。」とリセットできるのでお勧めです。

日本に帰ったら、お友達とかに会いまくって忙しくしてください。これは、本当にいいですよ。

この回答への補足

日光浴ですか~
参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/10/15 12:26
    • good
    • 0

1の方がおっしゃるとおりだと思いますよ!^^



時差ぼけ対策として、以前ヨーロッパ周遊した時に添乗員さんに頂いたアドバイスとしては、
夜眠れなない場合は、乗り物酔い薬でも風邪薬でも何でもいいから
眠くなる薬を飲んで現地の時間で寝て起きることです。
また、日光に当たると体内時計がリセットされる、と言われていますので
無理やり寝た翌日は必ず外に出て日光浴します。
そうすれば、何も対策しないよりも時差ぼけ解消は早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 12:24

 


時差ボケは個人差が大きいですよ、同僚は全く出ないそうですが私は調整するのに1週間かかります。

貴方も日本からバンクーバーに行ったのだから、自分の時差ボケがどんなだったか分かるでしょ。
自分に合った方法をとってください

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!