中小企業の働き方改革をサポート>>

今年3月、4年制大学(社会学系専攻)を卒業後
10月現在まで未就職でふらふらしてました。

けれど、これ以上親に甘える訳にもいかず、
今年中には、就職を決めてしまいたいと思っています。

在学中に内定を取れなかったのは、
私の精神的な弱さと、親への甘えからでした。
今では、早急な就職を希望し、
生きるために自分のために、働くことを強く希望しています。

しかし、
希望していた事務系の仕事をハローワーク等で探したものの。
未経験者の募集が全くといったほどなく。

アルバイト経験もないためか、
転職コンサルト?(リクルート等)のサービスも受けられません。

既卒の就職がここまで厳しいとは・・・正直甘かったです。

そこで、質問なのですが
未経験者に門戸が広い職種、業種などを教えていただけないでしょうか?

また、ハローワーク以外の未経験者に、職業斡旋しているサイトや団体を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

sora0934さん、はじめまして。


私も今までその状態でした。
大学院を修了後、早く働きたくて某大手企業に派遣で1年行って、
その後、入った会社で苛められ、1ヶ月でやめました。
退職理由が理由なので、失業保険もらいながら、就職活動してました。
ハローワークは多分大卒以上の人の求人がないですよね。
だからハローワークには行かなくなりました。
人材紹介も1年だけの勤務実績だと、何もしてくれません。
で、私がやったことは、エクセルと英語の勉強をしました。
それと、エンジャパンのサイト↓
https://employment.en-japan.com/index.cfm
ここのレジュメコーチは凄い活用できますよ!
私はこのレジュメで内定2社、これから面接2社行ける事になりました。
そのうちの1社が本命企業です。
私も未経験からですが、エクセルとワードをパワーポイントがある程度
(VLOOKUPやIF関数など)出来れば、
なんの問題もなく採用になったりします。
空白時間は「英語を勉強していた」「就活セミナーに参加していた」とか学習項目を挙げて、
「何かはやってました」的なことを言えばあまり気にしないと思います。
しかも、さっさとやめる新入社員が大体企業全体の3割くらいはいるので、一つ一つ当たっていけば、就職は出来ます。
お互い頑張りましょう!!!!

参考URL:https://employment.en-japan.com/index.cfm
    • good
    • 1

ニート脱出したい気持ちはよく分かります。



私も現在、実家でニートをしています。
先日、とある会社から内定を頂きました。

4ヶ月間、苦しくて、どうしようもない不安にかられたり、
親に申し訳なくて、、、そんな思いをしました。
アホみたいに書類選考落ちたり、面接で足元見られて
悔しい思いもしました。
そして今は次の場所でやれるのかという不安でいっぱいです。
一度、逃げた人間を社会は厳しい目で見るけれど、
あなたを真っ直ぐ見る会社もあります。

未経験OKの求人や紹介会社や求人エンジン賢く使ってください。
リクナビ/en/DODA/マイナビがメジャーで
第二新卒、未経験者を中心としたReなど

自分を信じて!
    • good
    • 1

あ、そうそう・・・。


営業に興味が(あり、尚且つ地理的に通える)あるならリンク先のセールス講座を受講してみるといい、まあ、目から鱗が出るかもしれない。
別にセールスの仕事をする気がなくてもこの知識は(はちょと応用力を働かせれば)人生の色々な局面で使える・・・たとえば就職の面接などでも自分を売り込むのには役に立つ(真の営業とは物ではなく自分を売り込むことだそうだ)。
一回の受講料は1000円、で週一回、8回で1回転(8種類の講座がある)。
場所は品川の高輪、(大阪にもあるらしい)
昔通った頃は、火曜日の午後7時からだった。

私は中の人では無いので一応いっておくが通っているうちに別の高い講座を薦められるかもしれないが、これは無視・お断りするように・・・。

参考URL:https://www.achievement.co.jp/individual/seminar …
    • good
    • 0

個人的に思うことですが、安易な派遣社員は反対です。

。。

私自身、大手企業新卒正社員(2年)→派遣(4-5年)→大手正社員(現在)で、派遣時代に培った経験で現在希望の職に就いていますので、派遣社員自体を否定するつもりはありません。
ただ、明確な目的もなくとりあえず派遣社員をやると、そこから抜けられない人になってしまうかもしれません。

また、ハローワークもブラック企業がたくさんあるので止めた方いいのでは、と思います。

まだ若いし、第二新卒だってあります。
また、経理とか法務とか明確な目的がなく漠然と「事務」程度なら、その他営業なども視野に入れてチャレンジしてもらいたいです。

どうしても「事務」なら、公務員がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

sora0934さん



こんばんは(^^)
内容、拝見しました。

>希望していた事務系の仕事
>(中略)

もう、絶対に事務系に絞ってやりたい
という感じでしょうか。それとも、可能であれば
事務で、絶対ではない、という感じですか。

販売→法人営業→管理(事務)
と進んで来ましたが、前の2つは今の事務に大いに
役に立っています。
募集人員の割と広い(=離職率も高い)
販売、営業も視野に入れてみては、
いかがでしょうか。
勿論、並行して事務職種を目指した活動を継続し、
そちらが受かればそちらに行けば良いと思います。

ご自身の可能性は、どこにあるのか分からないので、
限定はして欲しくないことと、何かを活かして、
【最終的】に事務に就きたいのなら、今はざっくり
でも良いかも知れませんね。

既卒活動のシビアさは、凄く良く分かります。
それを乗り切るためにも、幅広く、じっくりと
職を選んでみてはとアドバイス致します。
    • good
    • 0

このご時世なんで余り早急にと焦らない方がいいと思います。


焦って就職活動をすればボロが出てしまって思うような結果に結びつきません。企業も仕事・仕事と焦っている人間を就職させようとは思わない訳です。

初期の時点で精神的な弱さも抱えていることから見ても
とりあえず、アルバイトや派遣社員で慣れた上で就職活動をした方が
具体的な仕事のイメージをもって就職に向かえるので有効かと思われます。
面接の際にも、実際の仕事に即したプレゼンを行なう事で、明確なビジョンをアピールでき、信頼性を上げることにつながります。
企業は唯働きたいだけか、即戦力になりそうに無い人間は余り雇いたくないので、それに適した人間になる方向に向かうことが重要です。

事務職を限定されていますが、人間どのような適正が隠れているか解からないので、余力があれば幾つかの業種のアルバイトを経験して、適正を発見するのも人生において有益なことです。

あわせて資格を取得するのも有効です。事務関係なら簿記やパソコン操作関連がいいでしょう。(事務関係は比較的誰でも出来るので、資格や検定をもって面接でアピールすることが有効となります)

未経験者に門戸が広い職種と言われていますが、
このような仕事には能力と実績が関わってくるのが常です・・多くの未経験者が続けていける物なのかも甚だ疑問です。
経験と適正があるに越した事はありません。
(但しこのような仕事をしながら経験を蓄積できるならOKですが・・特に技術を必要とする業種・職種ならば)
このためハローワークなどで紹介している職業訓練を利用する方法もあります、親元にいるのなら利用できる物は全て利用して職業訓練に尽力するのもいいでしょう。

最後に何故、新卒の採用は多いのに既卒の採用が厳しいかといえば、殆どの場合、企業は新卒に会社の方針に無条件で従う「奴隷」を望んでいるからです・・そのため経験や適正は(一部考慮し)度外視で新人研修を施します。
(まだ頭が真っ白なのでどのようにでも育てられるという考えです)

既卒者には社会をある程度「知った」経験者と見なされ、特定の技術なり能力なりを基準に、必要な人材をピックアップして雇用します。
つまり実力勝負という事になりますので、下の投稿の意見も参考にしながらその辺を踏まえて就職計画を立てていかれると良いと思われます。
    • good
    • 0

第二新卒として新卒に近い就職活動をするのがベストのように思えます。

並行として転職サイトの利用をしたらいいでしょう。
とりあえず私なら
・出身大学の就職課に相談
・出身大学へ求人を出している会社に昨年卒だけど受験可能か問合
・リクナビの新卒案件に既卒応募可能か問合
といった感じで行動します。
ただ来年春採用は殆ど終了している筈ですが、秋採用を行ってる会社も若干あります。
二年三年空くと本当に厳しくなってきます。
    • good
    • 0

一昨年の今頃就職を決めました。



新卒での就職活動もしていましたが、どこでもいいから決まればいいやと投げやりだったり、
自分がこうなっていきたい等の軸が定まっておらず、
流されるがままに就職活動をしていたので、
それが内定をもらえなかった原因だったと、今は思っています。

私の場合ですが、新卒・第二新卒の紹介予定派遣を使いました。
これは一定期間派遣社員として働いた後、双方の合意で正社員or契約社員として、
引き続き働くことが出来る制度です。
そのために、まずは派遣会社で登録をしなければいけませんが、
必ず登録出来るわけではなく、けっこう難しい試験を受けなければなりませんし、
登録できたからと言って、すぐに仕事が決まるわけでは有りません。
そして、絶対に正社員or契約社員になれるわけではなくて、
企業側から断られる場合もありますし、自分から断ることも出来ます。

とりあえず、アルバイトという形でもいいので働いて、
その間にパソコンスキル・簿記等の資格を取得しながら、
徐々にステップアップしていったらいいかと思います。

後、就職サイトというわけではありませんが、
新卒・既卒・第二新卒の就職を応援しているサイトがあります。
リンクを貼っておきます。
東京に本社、名古屋・大阪・福岡に支店があるので、
行ける範囲で本社・支店があれば、予約して相談に行ってもいいと思います。
私も2回ほど行ったことがありますが、けっこう参考になりましたよ。

参考URL:https://iishuusyoku.com/
    • good
    • 0

今は履歴書に空白があると職歴があっても再就職は難しいのが現状ですよね。



漠然と事務職と書いてありますが、一口に事務職と言っても、秘書、人事、営業補佐など色々あります。ぼんやりとでもこれがいい・・・というものはありませんか?贅沢はいえないって思うかも知れませんが、自分の中で何かしら軸が決まっていないと今後、面接などで困ると思いますよ。

次に大体でも目標ができたら、関連する資格を取るといいでしょう。Office関連の資格は持っていると実力の証明になりますし、実務に直結しているので雇う側の判断基準になります(実際私の部署でもそういう人を指定して派遣してもらいました)。もし、英語が得意ならTOEICのスコアを取るのもいいでしょう。地域によってはこれらを補助する職業訓練コースがあるところもありますので、お住まいの地域の公報などをチェックしてみてはどうでしょうか?

そうやって資格を取って得意なことを証明できるようになれば、いきなり正社員になれなくとも、派遣として良い条件の仕事先に派遣されるようになり、実績が残れば、紹介予定派遣で自分の希望の会社に派遣されるチャンスがあると思います。そうすれば、派遣期間に求められる成果が挙げられれば正社員になれますので、諦めることなく、がんばってください。

それからひとつ・・・派遣元によって、同じ実力で同じ会社でも、時給や昇給がかなり違うそうなので、登録する派遣元はよく選んでくださいね。

希望の結果が得られることを祈っています。
    • good
    • 0

後悔先に立たずですね。


私もなんですがw
私は卒業した後就職しましたが、いまいち仕事が合わずに退職、違う会社で契約社員をしながら就職活動しているものです。

ほとんど他の回答者と同じ答えなので、補足程度に答えさせて頂きます。

みなさんがおっしゃられているように、確かに何か経験をつんでいるほうがいいですね。
経験なしの人間には厳しい時代になりましたから。
少なくともアルバイトでもいいので「働いています」みたいなアピールはあったほうがいいですよ。
面接でも無職よりかは印象いいですし。

どうしても事務と言うならば、同時に簿記資格も取ったほうがいいですね。
事務をやっている正社員の方や派遣社員の方にも聞きましたが、簿記資格はあったほうがいいとのことでした。
派遣社員になるなら資格は武器ですからね。

あとそれと、経験をつむという前提で契約社員やら派遣やらを考えているならば、なるべくいろいろやれるものを選んだほうがいいと思います。
もちろん専門性に長けるために希望業界などに向かうのはいいと思うのですが、私個人としては例えば事務でも人といろいろ触れ合ったり、事務以外の何かを出来るところとか。
この先希望職種が変わらないとは言い切れません。
そんなとき、人と触れ合ったりしていれば、希望職種が違っても面接での印象がいいかなー、とか思います。

あせらず頑張りましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元ニートやひきこもりで、派遣で働いている人はいませんか?面接をどう乗り切りましたか?

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ正社員で就職しなかったのかなども聞かれるのでしょうか。

日雇いだと、経歴を殆ど問われないので、比較的楽に仕事を探せますが、
派遣だとやはり経歴は無視できないと思います。
いい加減日雇いの仕事から脱却したいのですが、職歴が無いというのが結構な壁になっています。
登録や面接などでそのことを指摘されるのに臆してしまい、ズルズルと日雇いの生活を続けています。
しかし、もう今の生活を辞めたいです。

元ニート・引きこもりの方で、派遣で働くようになった方は、登録や面接をどのように乗り切ったのでしょうか。
準備も無く登録・面接に望むのは勇気がいるので、どのような雰囲気であるか、どのような質問をされるかといったことを知りたいです。
どうかご教示ください。宜しくお願いします。

宜しくお願いします。
大学を卒業してから、今まで日雇いでしか働いたことがありません。
半分ニートやひきこもりのような状態でした。
普通の派遣で働きたいのですが、登録や面接(顔合わせ)で何を聞かれるのか
不安で、躊躇してしまいます。

2ヶ月ぐらいの短期の派遣から始めたいのですが、その場合でも、普通の面接と同じように、色々な質問をされるのでしょうか。
自己紹介、長所と短所、志望動機、前職の内容、退職理由、応募する仕事に関連するスキル、趣味、休日の過ごし方 
などに加え、
なぜ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分かりますし、ニートなどの期間は履歴書を見れば分かります。たとえうまく隠せたとしても、あなたの現状に合わない仕事を紹介された場合、長続きしない可能性が高いです。せっかく紹介された仕事を短期で辞めると、なおさらその後の仕事を紹介しづらくなります。

面接での質問事項などは会社によって異なりますが(あなたの希望職種によっても異なりますし)、あなたの現状についてはありのままを話し、過去については聞かれた範囲で正直に答えることを第一に考えればいいと思います。あまり面接前から身構えて準備しても、逆に話ができなくなってしまうこともありますよ。

派遣会社に在籍経験のある者です。
面接業務も担当しておりましたが、自分からしっかり話をしてくれる方も多くいらっしゃいました。ニート、引きこもり、鬱など。
問題は、今の状況や仕事に対する意欲ですね。「働きたいという強い意思があるけれども、このような仕事はちょっと精神的にはキツイ」というようなこともしっかり言っていただければ、できるだけ希望にある仕事を探すようにはしていました。もちろん希望に沿えない場合や仕事を紹介できないケースもあります。

しかし面接時に隠してもたいてい分...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q27歳資格なしニートの就職活動

私は、高校卒業して専門学校へ入り卒業後3年ほどフリーターをしてきたのですが途中でオンラインゲームにハマってしまい、バイトも遅刻が多く辞めさせられてそれからニートになってしまいました。
年齢的にもこのままではいけないと思い、今年27歳で就職活動を再開しようとしてますが、3年ほど引きこもったニート生活をしてきたせいなのか他人が自分をどう見てるのか怖くなってて話したり接したり出来ません。友達も今の自分を見られたくなくて縁を切りました。
専門学校へ行って学んだ知識も6年以上経ってほとんど忘れてしまってます。
普通免許はあるのですが、他に資格は3級4級程度の物しかなく役に立ちません。
人と顔を合わせずにこちらの姿を見せなくても始められる仕事があればよいのですがそういう物があるわけもなく・・・。
これから就職するためにどうすれば良いのでしょうか?
新たに資格を取ったりすることはお金がなく出来ません。
今使えるのは家族と共同で使っているインターネットとパソコンと車くらいです・・・。

Aベストアンサー

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれば資格もキャリアも要らんやん」と
 バイトの先輩とともに独立、実際に50万ぐらい稼ぐ。
 が、…3カ月で客に騙され辞める。(笑)
->「そうか騙されないようにするにはビジネスを知らねばいかんね」
 と思い小さいIT企業に入る。
->ITを知らないと馬鹿にされるので、給料のほとんどをPCや
 開発ツールを購入し、独学で開発言語を学ぶ。
->別会社にお誘いがあり、現在に到る。
 IT企業のマネージャ兼プログラマー兼管理者兼…いろいろ。(笑)

つまるところ。
私は、27歳までキャリア上は無職。
福祉大で資格がなくても、6年後の今では、大企業のオッサン達に
「コノヤロー!
 貴方、客の気持ち全然判ってないな!」とタイマン張って
普通にメシ食っています。
6年前までは、私、何も知らなかったし(笑)
就職って嫌なイメージしかありませんでしたが。

今は、社会人の半分ぐらいの人は「何かが面白くて」仕事してはる
と思っています。

結局、自分が興味あることに関してはどんどんパワーが出るわけで
資格なんてなくても、ドンドコいけます。

まずは、何をやれば、オンラインゲームのように好きな事して
かつお金ももらえちゃうのか。
何になりたいのかを考えると、就職なんて速攻可能です。

履歴書に嘘をつくと解雇されても文句言えないのでダメですが、
面接はハッタリOKです。
やりたい仕事をボンヤリ見つけ。
あとは、ガンガン攻めるのみです。

なお。
日本には約10万の会社があるそうなので。
とりあえず、5万社ぐらい落ちてから、資格を取っても遅くないか
と思いますよ(笑)

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれ...続きを読む

Q三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間が...続きを読む

Qデータ入力の仕事って簡単ですか?

お世話になります。

派遣で、データ入力の仕事の紹介を頂きました。
事務は初めてだから、比較的簡単な仕事を紹介して欲しいと頼んでありました。
データ入力が100%のお仕事で、考えながら専用ソフトに入力するそうなのですが、比較的簡単なお仕事と言えるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

データ入力のお仕事(派遣)は時給もよく、簡単でした。
No.1さんのおっしゃられているようにタイピングのスピード・誤字脱字の有無などが重要なところです。
ちなみに私は日商文書処理検定1級持っています。

テンキーメインのところや会社の顧客情報を入力するようなお仕事もあり、多種多様です。
エクセルも学ぶ事も出来、一石二鳥でした。

しかし自分のスキルアップのためにはあまり役には立ちません。
ただ一日中入力するだけですから^^

私は銀行で長くデータ入力のお仕事をさせていただいていましたが、実際にはデータ入力以外のお仕事も担当していました。

比較的簡単なデータ入力もあれば、ちょっと難易な物もあります。

頑張って下さいね^^

Q事務未経験でも事務はできる?

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。
パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、
ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。

今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。
ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、
もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。

長くなりましたが、
私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。
また、難しくはないでしょうか。

よろしくお願いします。

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前...続きを読む

Aベストアンサー

在庫管理、伝票処理の事務職であれば、PCも使えるという事で問題はないでしょう。あとはお局様など他女性社員とうまくやれるかどうかだけです。女性従業員のほとんどは身内揉めで辞めていきますからね。

金融関係はやめておいた方がいいと思います。本当に厳しい世界ですよ。半営業と言っても過言ではないですし、お客様からのクレーム対応も多いです。というより、ほぼクレーム対応です。電話応対が苦手なら絶対にやめたほうがいいですよ。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q脱ニート計画 26才女性

はじめまして、こんにちは。

私は、職歴も資格もない大卒(1浪2留)26才の女性です。
1浪してまで入学した大学で「うつ状態」になってしまい、2留して、どうにか
卒業できたのは25才のとき。
少し前向きになれたのもつかの間、体調不安のためまた無気力になってしまって、
ずっとニート(家事手伝い)状態でした。

最近になってようやく、ちゃんと就職しなくちゃ!と思い始めたのですが、何から
始めれば良いのかわかりません。

1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。
2 未経験でも派遣会社に登録してみて、派遣で働きながら、ハローワークで
  正社員採用を探す。
3 派遣で働きながら、紹介派遣をねらう。
5 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。

この1~5では、どのやり方が良さそうでしょうか?
なんの経験も資格もなくて、自己流でワードを少し使える程度(エクセルを勉強中)
小売り販売員か、一般事務職を志望しています。

どんなものでも構いませんので、お気軽にアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして、こんにちは。

私は、職歴も資格もない大卒(1浪2留)26才の女性です。
1浪してまで入学した大学で「うつ状態」になってしまい、2留して、どうにか
卒業できたのは25才のとき。
少し前向きになれたのもつかの間、体調不安のためまた無気力になってしまって、
ずっとニート(家事手伝い)状態でした。

最近になってようやく、ちゃんと就職しなくちゃ!と思い始めたのですが、何から
始めれば良いのかわかりません。

1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私はkao1979さんと同じく、今春、25歳で大学を卒業する者です。
22~23歳ならともかく、25歳以上で、社会人未経験だと、ほんとに採用してもらえる会社ってないですよね…

私はまだ契約社員での採用しか話をもらえてません(4月採用)。
ちなみに、その職種は「メガネ販売」で、私は学生時代に1年半ほど違うメガネ店でアルバイトをしていたということで採用されたようです。やはり、アルバイトなどでもいいので、希望職種の経験がないと社員登用は厳しいと思うので、「1」がいいかと思います。

ANo.2さんがおっしゃる「販売士3級」ははっきり言って役に立ちません。私も販売士2級の資格を持っていますが、役に立ったことはないです…中途採用だと、いくら、アルバイトの経験がある・資格があると言っても「新卒は使えないから」と中小企業の小売店に電話で断られたり・面接に行っても履歴書を見ただけで追い返されたりしたことがあります。「販売士」の資格はデパート・大手小売業の正社員で昇進要件として必要なぐらい…というのが現状です。

事務系で「簿記2級」なら使えると思います。事務の場合は「実務経験2~3年以上、あるいは簿記2級資格者」と記載があったりするので、未経験であれば簿記2級はほぼ必須になってきます。私もまだ、正社員で就職を探していますが、全滅したら、4月からその小売店で働きます。でも、簿記の専門学校にも通おうと考えています。

私は「販売士2級」「社会福祉士」など、難しいのに就職に役に立たない資格ばかり持っています。福祉系大学へ進学したことをすごく後悔しています。経済学部に行って、簿記2級の資格を取っておけばよかったと思っています。特に一般事務は販売員と違って、年齢制限が緩く、中途採用されるのは、若い未経験者ではなく、ある程度年齢が高くても経験者や有資格者です。お互いがんばりましょう♪

はじめまして。
私はkao1979さんと同じく、今春、25歳で大学を卒業する者です。
22~23歳ならともかく、25歳以上で、社会人未経験だと、ほんとに採用してもらえる会社ってないですよね…

私はまだ契約社員での採用しか話をもらえてません(4月採用)。
ちなみに、その職種は「メガネ販売」で、私は学生時代に1年半ほど違うメガネ店でアルバイトをしていたということで採用されたようです。やはり、アルバイトなどでもいいので、希望職種の経験がないと社員登用は厳しいと思うので、「1」がいいかと思いま...続きを読む

Q大卒 ニート 27歳です。何とかしたいです。

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を養っていかないといけません。もう親に迷惑をかけたくないんです。
大卒のプライドなんてないです。生きるためにはそんなこといってられません。これから生きていくのに大卒のプライドはいりません。
私にはどんな選択肢が残されているのでしょうか?
考え付く限りでは、
(1)アルバイトから正社員 (2)資格を取って専門学校 (3)派遣社員 (4)公務員(望みはうすそうです。国立国会図書館が気になります) (5)職人 (6)正社員(ニートでしたから採ってくれないですよね。。)
などです。
とりあえず今はワードとエクセルの勉強をしているところです。なにかしら役に立つかもしれませんから。
どなたか私に羅針盤とアドバイスをいただけないでしょうか?後は自分の力でやります。

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を...続きを読む

Aベストアンサー

まだ30代前なので、いろいろ可能性があると思いますよ。
入職するだけではなく、自営も視野に入れてみては?
今はインターネットで無店舗で基礎知識なしでも月々の生活をまかなうだけは稼げます。
ただ、将来的な展望がなければ就職にしても自営にしても続かないと思います。
その道で長く続けられる道を選んでください。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報