プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫の土間コンクリートを打設後2ヶ月程経ちますが、全体が白くならず(一部は白い)、油の浮いたようなまだら状になっています。
これは生コンに問題があるのでしょうか?それとも職人さんの技術的な問題でしょうか?それと白というより青っぽく見えるのは何でしょうか?わかる方、思いついた方でもいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は cyoi-obakaです。



質問の現象は、土間コン(車庫等の防湿シートを施工しない部位)の場合、通常起こりうる事です。
原因は、地中の水分を土間コンが吸収している事がほとんどです。
あなたの車庫は、屋根付のもの(もしかすると、建物内部にあるガレージタイプ)ですよネ?
であれば、なおさらです。コンクリートの乾燥速度が遅く成りますから………

土間コンに表面亀裂(クラック)は入ってませんよね?
であれば、時間が解決してくれると思いますヨ!

以上、参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:51

コンクリートの表面の仕上げ(金コテ押さえ又は、木コテならしなど)と


施工地域と施工時の天候、気温がわかりませんが、考えられる状況として

白い部分→1.車庫内の乾きが早い部分(日が当たる、風が通る) 
     2.施工中の水(雨?)により水溜りが出来た部分
     3.コテならし、押さえが悪く、コテのムらが出来た部分

青い部分→1.乾きが遅い部分(日当たり、風通しが悪い)
     2.コンクリート下からの湿気(防湿シートの施工不良など)
       が影響している。

コンクリートの強度(設計強さ)は4週間で出ますが徐々に強度を増します。
色は、生コンの調合状況(セメント、砂利、砂、水の練り混ぜ方)にもよりますが、
完全乾燥するまで青っぽい色、濃い灰色、白っぽい灰色に変化しますので問題はないと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:55

土地の排水は悪くないですか。


下の水を吸い上げているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状態はよくわかりませんが、その可能性があるかも知りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!