腰痛がきっかけで整骨院に通っています。(週2.3回のペースで3ヶ月経ちます)
骨盤・背中・首と悪いところがあるらしいです(もともと肩こり症です)
腰が楽になったと思えば背中が痛かったりと・・・で
このさい 治るまで通うつもりでいるのですが
筋肉の緊張?の為 矯正出来ない?しない方が良い?と言われます。
(先生によっても違うみたいなのですが・・・)
筋肉の緊張をやわらげるにはどうしたら良いのでしょうか?
長い期間が必要なのでしょうか?
今 自分で出来る事 生活の見直し(寝具・暖房・お風呂の入り方など)
あと、姿勢を正しく 左右バランス 腰痛体操などをしています。

     良いアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

monn01さんは運動などなされてますか?症状からの分析といった大それたこたはできませんが、「筋肉の緊張」ってつまり硬直しやすい状態なのでしょうか。


それなら単純に風呂上りのストレッチが良いかと思います。やはり使わない筋肉は衰えるだけでなく、伸縮性に関しても驚くほど低下していきます。私はまだ10代なのですが1週間何もしないのと、毎日ゆっくりストレッチをするのとでは硬さがぜんぜん違ってきます。専門的なことはお医者様に任せるとしても、無理をなさらない程度にすこしずつなさってはいかがでしょうか。筋肉が硬くなるというのは血流が悪くなることでもあり、逆にいえば血流さえ良くすることができれば典型的な肩こりといったものも軽減されます。以前TVで観たのですが肩こりには「逆立ち」がよいそうです。(血流が逆行するから、ですがあまり無理しないほうが・・)またその他に、すこし熱めの風呂につかり、ぬるま湯(30~33℃)を背中中心にかける、といったことを繰り返すとよいです。(冷シップを3日温シップを1日のペースで貼ったりというのもありますが皮膚の弱い方はおやめください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすいません
おかげ様で良くなってきました。
これからもストレッチなど頑張って行こうと
思っています。

お礼日時:2001/04/09 13:57

私も腰痛持ちです。


以前ひどい腰痛で動けなくなったときに、カイロプラクティクのドクターを訪ねたんですが、ここではスウェディッシュ・マッサージと整体を組み合わせてやっていました。まず、オイルを使った全身マッサージと電磁波を使ったような(何しろうつ伏せで見えなかった!)治療を施した後、おもむろに幹部周辺のずれを治していくという感じでした。
まっすぐ座れないような状態でしたが、2回行ってほぼ治りました。

まず、筋肉の緊張をやわらげてから、ゆがみをなおすということだと思います。
最近はマッサージを取り入れている接骨院・カイロなどのお店もあるようなので、試してみられてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう!ございました。
今なんとか整骨院に通い完治しつつあります。
ほんとながくかかりました。
カイロプラクティクでは、早く治してくれるのですね!
すごいですね!

お礼日時:2001/04/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。
ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。
(わかりずらくてすみません)

以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。

猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。

この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

Aベストアンサー

 人はだれでも筋肉が一部大きい部分はあります。
 glasnostさんの考える背中の筋肉だまりの原因が、姿勢による可能性はあると思います。
 良い姿勢とは、力んで一時的に作るものではなく、骨盤に脱力した上体を乗せるような体づくりです。そのため、骨盤矯正やバランスボールの運動も良いのですが、腹筋と脊柱起立筋を鍛えることが良い姿勢作りには効果的です。

Q骨盤ダイエットで腰痛になりました

ダイエットにいいと聞いて骨盤ダイエットを始めました。
しかし、1ヶ月ほどして昔の腰痛が再発しできなくなってしまいました。

【質問】
骨盤ダイエットは腰痛持ちには注意が必要なのでしょうか?
もしくは腰痛がある場合、
このダイエットには腰骨に対して悪い動きなどがあるのでしょうか?
もしくは単なる私のやりすぎ??(本当にそんなにやってないけど・・・)

↓参考にしたのはこちらのサイトです
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0409_no1/02_02.html


【補足】
骨盤ダイエットはとても簡単だし、
専用チューブも買って行っていました。

そんなに頑張りすぎに行っていたわけではありません。
朝なんてやらない日がほとんどです。
でも、夜テレビを見ながらやってると
気づけば30分くらいやってることになる日もたま~にありました。

骨盤ダイエットはとても楽しく、
姿勢もよくなった気がするのでできれば続けたいと思っています。

こういったことに詳しい方がいらっしゃれば
今後の骨盤ダイエットへの取り組み方なども踏まえて教えて頂ければと思います。

ダイエットにいいと聞いて骨盤ダイエットを始めました。
しかし、1ヶ月ほどして昔の腰痛が再発しできなくなってしまいました。

【質問】
骨盤ダイエットは腰痛持ちには注意が必要なのでしょうか?
もしくは腰痛がある場合、
このダイエットには腰骨に対して悪い動きなどがあるのでしょうか?
もしくは単なる私のやりすぎ??(本当にそんなにやってないけど・・・)

↓参考にしたのはこちらのサイトです
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0409_no1/02_02.html


【補足】
骨盤ダイエットはとても...続きを読む

Aベストアンサー

腰を痛めると治ったとしても再発しやすいです。
又、腰は完全に治癒した状態ではなかったんじゃないですか?
腰は人間の身体を支える要ですのでそれだけ負担が掛かります。
現在腰が痛い状態ですのでトレーニングは止めて整形外科へ行き診察して下さい。

私は知りませんが骨盤ダイエットとは腰にチューブを巻いて腰を回転させるんですね?
チューブを巻く理由が解りませんが、腰を回転する事自体は腰の柔軟と血液の循環とストレッチ効果はあると思われますが、これでダイエット?はちょっと疑問ですね。

ダイエットは食事制限とトレーニングが必要だと思います。

Q寝具は硬い方が良いの? 適度に柔らかい方が?

太ったせいか腰痛気味です。

朝起きてイマイチ疲れが取れてなくて、肩、首も起き抜けの方が辛いので、寝具にも問題があると思います。

ずっと合う枕を探し続け、低反発、MOGU,メディカル枕、ウォーター枕色々試しましたが、中々しっくりくるものがありません。
先日 木枕を買い良い感じかも・・・。

本題で、マットなんですが現在「トゥルースリーパー」をベッドマットの上に使用中です。
確かにただマットに寝るよりは気持ち良く、腰も楽な気がするのですが、スッキリ良くはなりません。

色んな説があって、昔から「腰痛には硬い寝床」と言われてきましたが、最近の寝具の説明を見ていると、多少沈まないと腰に負担が掛かる・・・と。

実際はどっちなのでしょうか?

甲田先生の本を読んだ事もありますが、
最近、美容にも体の不調にも与える事をよりも基本に戻ってシンプルな事、より自然な物の方が大事な気がしているのですが、「うさぎ跳び」や「運動中は水は飲むな」とか間違った昔説もあるので微妙です。

Aベストアンサー

腰痛、おつらいですね。昨年経験して身にしみました。

ベッドで寝ているのですね。床に(畳に)敷ふとんを敷いて寝た時はいかがでしたか?
ベッドのスプリングも寿命があり、腰部分がへたってしまうと、それだけで腰痛が起きやすいです。
一般的に、腰痛症には「硬め」の敷寝具です。コンパネみたく硬いものは避けます。
大切なのは素材、天然繊維を使ったものにします。ウレタンフォームを使うと、背中が蒸れて、体を冷やしたり、寝返りがしにくかったりで、熟睡感が得られないことが多いです。
おすすめはラクダの敷ふとん。「寝たら治る ふとん屋のおっちゃん」という本を出したふとん屋さんのブログをご紹介しておきますので。
枕は、敷ふとんとの兼ね合いがあるので、枕だけ単独で選ぶと失望することがあります。

参考URL:http://futon.livedoor.biz/

Q首のリンパ節のはれ、微熱、太ももと背中の筋肉痛

ここ2週間ほど、夏バテがひどく、2週間前は首のリンパ節が少しはれ、37度ほどの微熱が4日ほど続きました。病院で血液検査しましたが、とくに異常は無いとの事。首のはれが引いたかと思ったらこんどは太ももと背中の筋肉痛が4日ほど前から始まってきました。特に運動は最近していません。39歳男性です。別の病院で再検査したほうがいいでしょうか?それとも単なる夏バテでしょうか?

Aベストアンサー

リンパ節が腫れるのは、何か菌が入ったからでは
ないですか?
悪い菌が入ると、リンパが腫れて熱を出して
熱で悪い菌をそれ以上体内に入らないよう阻止
しようとします。

私は虫歯で首のリンパが腫れたことがありますし
風邪で太股のリンパが腫れたことがあります

夏バテっぽいと思ってても、もしかしたら風邪かも
しれないし、とにかく菌のせいかもしれないので
総合病院みたいな大きな所で検査した方がいいと思います

私も首のリンパ腫れた時、総合病院で最初は耳鼻科に
行ったんですが、歯かもしれないと言われて歯科に
回されたことがあります
1カ所でわからなければ別の科に行った方がいいですよ

Q背中のお肉が気になっています。 お腹は、大丈夫なのですが背中のお肉が 気になります。 これから夏にな

背中のお肉が気になっています。
お腹は、大丈夫なのですが背中のお肉が
気になります。
これから夏になって、水着を着たりする機会が増えるのでどうしてもなくしたいです。
どなたでもいいので、背中のお肉をなくす方法を教えてください(._.)
高校1年生の女子です。

Aベストアンサー

きちんとアゴを引いて背筋を伸ばす→鏡の前で横向きになり耳・肩・骨盤・足とがキレイに一直線という姿勢を意識するとスタイル良くなります。要は胸張ってお腹とお尻ひっこめて背筋伸ばす。セレブとかの基本だそうです。やってみると軽い運動くらい痩せますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報