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車の前のバンパー部分の端につける安全ポール(国産車の場合は左側)がありますが、あのポールって後付けできるのでしょうか?
車の種類はトヨタの車はマークXです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

コーナーポールは純正ディーラーopでも社外品でも後付できます。


しかし、あれは自車の見切りを良くするためのモノであって、歩行者の安全性を高めるためのモノではありません。車両見切りに自信が無いのなら、安全性を考えてクリアランスソナーなどにしたほうが良いと思います。価格は跳ね上がります(4万円くらい)。
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両面テープで貼り付ける物やボディやバンパーに穴あけて付ける物など色々あります。


http://www.autobacs.com/shop/c/c220603/

安全なのは運転する側だけですよ(^_^;

交通事故の時はそれが凶器になりますので。
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フェンダーコントロールとか フェンダーマーカーとか言いますねー



純正では オートアンテナのようにスイッチで必要時に出す(リア用はシフトRで自動で出ます)バンパーを外す必要が有るかも?

カー用品店で 樹脂性のポールをヘッドライトの端に両面テープで貼り付け ライトの明かりを透明樹脂ボディを透過し先端を光らせるものがあります こちらが 格納はしませんが 安価で ご自身で取り付けできますね 安全性もぶつかれば 根本から折れちゃうでしょう さほど危険性はないと思います。(折れたままでの走行は危険です)
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>安全性を高めるために取り付けるポール


間違いです…どんな材質でも歩行者にとっては危険となり得ます。
正しくは、『ドライバーの利便性を高める』が正解です。

バンパー埋め込み式で普段は格納してあるタイプで無いと、万一の際歩行者を傷つけます。

製品自体は、ディーラーで販売と取り付け工事してもらえると思います。

私の知人は、後付ポールをつけた車に接触されてプラスティックのポールが太ももを切り裂かれました。
無ければ、単に打撲で済んでいたくらいの接触事故だったのですが…
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どーもです。


後付けOKですね。
カー用品店に行けば何種類か置いてありますよ。
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この回答へのお礼

そうですか・・・有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/12 18:01

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ホンダのオデッセイを購入したんですが、私にとっては大きな車なので、ポールをつけて欲しい、と主人に頼みました。でも主人は、みっともないから絶対に嫌だ、の一点張りです。
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特に男性の方に聞きたいんですが、ポールを付けることってそんなに嫌なことですか?
変な質問ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

オデッセイにはリモコンポールはありません
固定式のコーナーポール 13,125円(税・工賃込み)
コーナーセンサー フロント 36,015円

付けてくれないのなら練習に付き合って、と言って
自分が運転席に座り、ご主人に車の左前に立ってもらって距離感をつかむようにしてみてはどうでしょう

だめなら、ぶつけてやる!っと脅しましょう(笑

Qコーナーポールを折りました・・・。修理どうしよう。

今日車のコーナーポールを折ってしまいました。ボキッと折ったので、多分自分では直りません・・・。
皆様なら修理に出しますか?
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ちなみにリモコンポールなので、厄介なのです。新車購入時に1万7千円でした。
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ディーラーに聞けばよいのですが、少し恥ずかしくって・・・。
こちらでお尋ねしようかと思いました。ほかに聞ける人もいないので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>下取りのときのこととか
今回も1万7千円で修理出来たとして、
下取りの時に、それだけの差額は出ません。
若干下がる位です。

修理費は、部品代金+工賃です。
作業所要時間1時間あたり6~8千円で計算します。
30分作業だとすると
(部品12000円+工賃4000円)×1.05です。

 新車時は、アッシー(ASSY)だったと思うのですが、
ポール単体で部品があるのならば、リモコン部分の部品代と配線作業がない分、安くなるはずですが・・・


 型式が判って、パーツリストがあれば詳細判るのですが・・・
お住まいの地域の部品屋さんに尋ねてみては?

Qコーナーポールの取り外し

今の車に乗り始めて1ヶ月、いまだに車幅感覚がつかめていません。そこで、量販店で売っている両面テープで貼り付けるコーナーポールを取り付けようと思っているのですが今までの経験上、ポールでいったん慣れてしまえばすぐ必要なくなると思うのですがその場合は簡単に取り外すことができるんですかね?注意書きなどを読むと「本製品は強力な両面テープを使っているので一度取り付けるとはずせません」とあるのですが・・・

Aベストアンサー

普通、外装用に使用する両面テープは非常に強力です。キッチリと脱脂して取り付ければほぼ取れません。無理矢理取ろうとすれば塗装が悲惨なことになります。なので取り外し時は暖めた両面テープをテグス様のもので切って部品を取り外し、残った糊分やテープなどは地道に手作業で落とす必要があります。

しかし…。

両面テープの貼り付け時は脱脂がポイントですよね。その辺りから考えてみてください。ただし、安全上の観点からお勧めはしません。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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電動コーナーポールの中身ってどうなっているのでしょうか。
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Aベストアンサー

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Qリモコン式のコーナーポール

イグニッションスイッチに連動して伸縮するコーナーポールについて教えてください。普段走っている時は格納しておいて、ちょっと狭い道などで出したい時に出すというようなことはできるのでしょうか?それともやはりこれは、エンジンをかけると同時に出てきて、切ると同時に格納されるだけのものなのでしょうか?全く車について素人なので、初歩的な質問ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

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Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
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唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

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Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。

QATF(オートマフルード)を交換しないとどうなりますか?

ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。
その潤滑油・作動油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。
この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。
この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。
従ってこの、部品の磨耗が進行する前の状態。=2万キロ走行毎の交換が必要、という事なのです。


【ATFを交換しないとどうなるのでしょうか?】

ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
あなたの車はすでに14万キロも無交換という事なので、ディーラーの方に言われた通り交換はしない方が賢明です。
この先、ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい…という事になってしまうでしょうが。

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集し...続きを読む


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