初めての店舗開業を成功させよう>>

3ヶ月前ぐらいから胸の痛みと急に不安な気持ちになる症状がでたので、地元の総合病院の循環器内科で診察してもらったところ、心臓・その他の器質的な異常は見当たりませんでした。
その後、心療内科に診察してもらい「神経症」と診断されて、毎日寝る前のメイラックス、マイスリーと頓服のデパスを飲むようになりました。2週間ぐらいで、不安な気持ちはすぐにおさまり、胸の痛みも少しずつなくなってきて、今はメイラックスを当初(2mg)の半分、マイスリーは眠れない時の頓服、それとジェイゾロフトを50mg×2錠飲んでいます。
現在は、胸の痛みも全くなくなり、精神的にも自分では問題がないと思っています。これ以上通院する必要がないと思うのですが…。
医者に通院するように言われているうちは、やはり通院した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



〉心療内科に診察してもらい「神経症」と診断されて
所謂、心臓神経症ですか?
私も質問者さんの様な症状で、循環器科の開業医に受診して
ホルダー心電図、負荷心電図の検査をせず
通常の心電図だけで狭心症の疑いと診断されて
ニトロを処方され、とんでもない状態になりました。
最終的には器質的異常はなく、心臓神経症と診断されましたけどね。

〉医者に通院するように言われているうちは、やはり通院した方が良いのでしょうか?
向精神薬(メイラックス、マイスリー、デパス)は断薬する時は、スパッと出来ません。
急激な断薬は思わぬ離脱症状や再発を招く可能性があります。
その為、医師は徐々に減薬して、断薬して行く方法を取ります。

質問者さんも服用している薬が減って来ていますから
その方法を取っていると思います。
主治医の指示に従いもう少し様子を見た方が良いと思います。
また、ズバリ薬を止めてよいか主治医にお尋ねになるのも1つの方法です。
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医者からは、「神経症」と言われただけなんですが、
ネットで調べてみて自分では「心臓神経症」じゃないかと思ってます。

急に断薬すると、再発するのは知りませんでした。
もうしばらく通院して、主治医に相談して減薬していきたいと思います。

お礼日時:2008/10/12 21:03

急に自己判断でやめてしまうのもね。


まずは今再び投薬治療で様子を見ている状態でしょうし。
当然薬を飲む事で改善していけば、治ったかもという気持ちにはなりますよね。ただ必要性の有無を貴方が決めてしまうと、この先また同じようなことが起きたときにやっぱりあの時に勝手に~という気持ちになりますからね。お医者さんも貴方が改善されたと思えば、またしんどくなったら来てとか、通院を強要しないはずですからね。
もう大丈夫のような気がするんですが、どうですか?と先生に聞いて
判断を仰ぐのが大切かもしれませんよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
減薬にしろ断薬にしろ、先生に直接意見をきいてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/12 21:06

病院を儲からせることはないでしょ。


胃を悪くさせるだけ。
薬依存症から抜け出せないのでは、直ったとはいえません。
また、ちょっとしたことで再発するに決まっています。
私も原因不明の不整脈(発作性頻脈)があってかなり参ったけど、薬には依存しませんでした。失神したことも幾度もありました。薬に頼ったら抜け出すのが難しいからと聞いたことがあったからでした。
医者もさすがに薬を飲んだら進めましたが断りました。
自力更生しました。不安との戦いだったけど、考えかたひとつで人間って変えることができるんですね。
休職はしませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング