中小企業の働き方改革をサポート>>

東大の学生は、ゴールドマンサックス、フジテレビ、トヨタ自動車、松下電器、三菱商事のなどの人気企業に受かりやすいのでしょうか?入社してからの出世はやはり早いのでしょうか?
でも松下の社長は関大だし、やはり学歴は関係なく実力主義なのかな~?
地位やお金は一番では無いと思いつつも、いっぱい稼ぎたいと思う自分。大学入学の時点では少し遅れをとっているので高学歴の学生にどうやったら勝てるかと考えている自分は哀れですね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

就職をブランドでとらえる学生が好む企業は、買い手市場ですから、学生もブランドで選べます。

1次選考を大学ブランドで絞り込んでも、まだたくさんの学生に面談をしなくてはいけませんからね。
企業の側に立ってモノを見てみませんか?
1万人の恋人候補から選ぶのと、2人の中から選ぶのとじゃ、やり方が全く違いますよね。

で、ブランド化された企業が好きですか? 日本にはいくつの企業があるか知っていますか? その中で、給料が高いのは、有名企業だけですか?

まずは孫子を読んでみませんか? 就職活動にも使える兵法書ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう^^^^^^

お礼日時:2008/10/24 01:34

学歴が機会の扉を開けます。

なければ開きもしません。ただレースに参加する機会は与えられても、当然ですが結果まで保証されているわけではありません。

しかし入社後のレース結果でもなお東大>他の大学と思います。それが本当に実力だけによるものか、入社後も学歴がものを言った結果か?私見ですが、入社後も学歴の力は働いていると見ます。
    • good
    • 0

大学名の威力は、就職時が最もその効果を発揮します。

入社後は、実力次第です。
あとは、昇進時には学閥が意味をもつ場合もありますが、公務員の様に競争環境にない組織はそれでも組織は存続し得ますが、そのようなことを過度に重視する企業風土では組織の活力が停滞してし、衰亡します。

健全な組織ではせいぜい、同じ程度の実力があって人格的にも同程度の人望・誠実さの人が複数いるとして、誰を昇進させるかという時の参考になる程度でしょうか。

この質問では、学歴を学部入学時の偏差値のランキング程度で捉えている様に感じられますが、それは「学校歴」ともいうべきもので本当の学歴ではありません。
海外でも仕事をしたことがありますが、海外ではいわゆる名門大を卒業したとしても、学部卒業の「学歴」を高学歴とはいいません。
最低でも修士、本当に高学歴といえるのは博士です。

国連などの国際機関では、修士の学位以上が応募する際の最低条件で、学部卒業は門前払いです。
そして、国際機関や欧米の政府高官、企業経営者などでは博士号を持つ人が普通にいます。
博士号でもせいぜい、入場券を手にした程度に考えた方が良いでしょう。

その意味で日本の学歴主義は、歪んだ構造となっています。
東大は確かに名門ですが、世界では数多ある大学の一つでしかありません。

私も博士号を持っており、学会賞等も複数いただいたこともありますが、実力勝負の世界では博士号もただの紙切れでしかありませんし、高学歴ただらといってそれのみにより、仕事で優位にあると考えたこともありません。必要なのは、「○○大学卒業」や「博士(○○)」などという紙切れではなく、身につけた専門性とそれを実務に行かすことが出来る能力です。

社内政治で昇進を考える様な人は別ですが、競争の世界の中で勝負する時にものをいうのはすべて実力です。
ですので、狭い世界旧態依然とした世界では学校歴はそれなりに意味をなしますが、広い本当の競争的な世界ではほとんど意味をなさないと思います。
    • good
    • 0

東大生だから優秀ではなくて、優秀な人が東大生に(割りと)多いってだけだと思います。

    • good
    • 1

 昔の国鉄はそうだったらしいですね。

東大卒で一週間にわたる幹部採用試験に合格して入社して幹部候補になると、数ヶ月の研修だけで管理職待遇で何百人も部下がいる大きな車庫を任されるとかそういうことがあったようですから出世の早さは今の国家公務員一種試験以上だったようです。勿論、今のJRの方式は全然違っています。

 今は、少なくとも上に挙げた会社だったら関係ないかなあ、と思います。東大と二流大学の差といえば、計算間違いを一回したとき、二流大なら「何ミスやっているんだ」が東大だったら「東大生でもミスするんだね、はは」という反応になる程度の差かなあと思います。勿論、二回目以降は学歴関係なく、「何度もミスするんじゃない(怒)」でしょう。あと、ゴールドマンサックスの最高幹部は「トーダイ、何それ、金になるのか?」という感じかと思います。特にアメリカの本社のほうでは低学歴でも稀代の才能を示し高給で雇われている社員が少数ながら混ざっている事が予想されます。
    • good
    • 0

会社によってちがいますが、入社してからはほぼ実力主義です。

”ほぼ”というのはたとえばA君とB君といた場合には学校の後輩のほうが話しやすいという点で、近場に同じ学校の人がいたほうが”人間関係が少し楽”といった程度です。
 大学のブランドですが、”平均値”として偏差値の高い大学の方が出来がよいといわれています。だから大学推薦とか面接とかやって、”ババ”を引かないようにしています。実際に上記の中で製造業の企業見ると出身大学は実にバラエティにとんでいますね、上記のある会社なんかは中卒の人間を会社がお金を出して大学や院を卒業させていたりします。(月に15万円程度給料をだしたりしているらしい)また、企業内の教育もきっちりしている会社もあり、よっぽど大学の講義よりもきついのがあります。
 話をもどすと、そうやって仕事をさせているので、企業に入ってから伸びる人もいます。そこから昇給や出世は異なります。学歴の影響(大学のブランドではなく)は大きいようですが、大学のブランドの影響はあまりないようですね。(ただし、旧財閥系はあるようなうわさも聞いたことあります)
 
    • good
    • 0

ちょっとずれてしまいますが、例えば、国家公務員で言いますと、官公庁の上層部は、すべて東大で占められています。

あとは若干、慶応がいるくらい。早稲田はじめ、他大学出身者は中間管理職くらいまでです。

就職してから、その職場の上に出身大学の先輩がいないと、出世にも限界が出るのかもしれません。多くの人間は、大同小異。誰しもまじめに働いていて、そこそこ力もあるとあれば、上の人間は、全く知らない人を取るよりも、知っている人(知っている大学の人)の方が、間違いが少ないと考えるのが自然な心理ではないでしょうか。

学歴以外に、秀でた才能があれば、それを売りにして、道を切り開けるでしょう。松下の社長ほか、そういう人も、あちこちにいると思います。しかし、多くの人は、学歴以上に秀でた力などないため、学歴という実力で評価されるのだと思います。

よく、「学歴主義」の対義語のように「実力主義」という言葉が使われたりしますが、私はそれは間違っていると思います。実力主義だからこそ、学歴もその評価単位の一つとして、重視されるのだと思います。

英検一級の人と、英検三級の人だったら、英検一級の人が高く評価されるのと同じように、大学一流(難関大学)の人と、大学三流(Fランク)の人だったら、大学一流の人が高く評価されるのも、実力主義ではないでしょうか。だって難関大に入るには、それなりの実力(学力)がないとは入れませんでしょう?。そういう実力(学力)を高く評価されることは、すなわち日本の社会が「実力主義」だからです。

学歴以上にPRするネタ、例えばオリンピックで金メダルを取るとか、ノーベル賞を取るとか、何かそういった、自分の実力を客観的に示せるネタがあれば、今の日本の世の中でも、それを高く評価してもらえるでしょう。
そういうわけで、学歴以上の、あるいは学歴以外の分野で、自分が何か高い実力を持てば(自分をPRできるネタがあれば)、実力主義の日本社会では、いくらでものし上がれるチャンスがあるのではないでしょうか。
(それをせずして、学歴社会を批難する人は、概して実力の無い人だと思っています。そういう哀れな人間にならないように気をつけてくださいね!)
    • good
    • 0

入社しやすいのはその通りだと思います。



全体で見れば、いいと言われる大学にはいい学生があつまりますので、必然的に合格率が上がります。
仮に野球の試験をするとして、PL学園の野球部レギュラーの方が、地元のよくわからない中学の野球部のレギュラーより合格しやすいようなものです。

また、企業も最近のインターネットでの応募・募集が増えたせいで、大量の学生がエントリーの選別に苦労しています。全員面接しているヒマはないので、学歴などを見て書類で落とすことはあります。


ただ、企業に入ってからの出世はあまり関係ないでしょうね。
    • good
    • 1

テレビでCMするような企業の多くは、採用する学生の大学を限定しており、偏差値の低い大学は門前払いの可能性があると聞いたことがあります。



しかし、一般には無名でも専門領域では有名な企業も沢山あります。

すでに大学生のようですのでアドバイスします。
大学は卒業見込みの学生に「成績証明」を発行します。
優秀な学生には「学長推薦」なども発行します。

企業の査定方法は「優=1」「良=0」「可=-1」で、2~3流と呼ばれる大学であっても、成績優秀な人材を求めている場合も多いのです。
大学の勉強をしっかりとやれば、必ずむくわれます。

わたしも3流大学ですが、学科内2位で卒業し「学長推薦」で、高収入の企業に就職しましたよ。
    • good
    • 0

少なくとも企業としては一般常識を含めた知識を持ち、思考力や独創力のある学生には興味を示します。

東大に入れた&出たというだけで、とりあえずのラインはクリアしていると考えていいでしょうから、大手企業に受かりやすいのは確かでしょうね。入った後は実力次第でしょうが。

ただしいっぱい稼ぎたいのなら、例え大企業であれ普通にサラリーマンになっていたらたかが知れていますよ。起業して一発当てた方がいいかも。
それにもう大学に入ってしまったのですから、今更こういう質問をしても仕方がないのでは? 少なくともコンプレックスの解消には役立たないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で嘘をつきました・・・

現在就職活動をしています。


初めESでかなり苦戦したため、
やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。
先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。

今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、
「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。
しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。

名前を出した会社は業界は違うのですが、
まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。

面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。
ですが
もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、
そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、
今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。


私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら
何かアドバイスをください・・・

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

「惚れた女の前でハッタリの一つもかません男がどげんすっとか!!」という
フレーズを思い出しました。

1.面接での虚偽申告について

 他の方も書かれてますが、あなたが面接通過するかどうかに他社内定は関係ありま
せん。(人事は情報収集のために聞いているだけです) しかし、嘘をついたという
事実は消せませんから、何かの拍子にばれる可能性もゼロではありません。これを
背負っていても頑張れるかどうかは人によるので、一概に大丈夫ともダメとも言え
ません。おそらく結婚前についていた嘘などと同じ類で、平気な人もいれば、ずっと
気になってナーバスな精神状態へ引きずられる人もいます。


2.相手の人事担当や会社に対して

 嘘をつかれた方も、同じように様々です。気にしない人もいれば、責め立てる人も
いるでしょう。そこから見えてくるのは、嘘を気にしない担当者は「応募者は、ある
程度の背伸びをしている」と思っているわけですし、怒る人は相手を信じている場合も
あるわけで(その他の理由もありますが)、どっちが良いわけでも悪いわけでもないです
よね。詰まるところ、質問者さんが、どちらのタイプの人や会社と付き合っていきたい
かという人生の判断とも言えます。何が言いたいかというと「一般論での良い悪いは
関係ない。あなたがどうなのか?」ということです。


3.修正のポイント

 小さな嘘が嘘をよび、抜き差しならない状態になる。多くの人が経験することです。
ただ、面接での嘘は小さな嘘とは言えません。自分を大きく見せたいという気持ちが
働いているから、咄嗟に嘘が出てしまったのだと思います。ひょっとすると、「自分に
自信を持てるよう自分を鍛えてこなかったツケ」と言えるのかもしれません。これは
就活が終われば無縁という話ではなく、人生にずっとついて回ることなのです。


アドバイスとしては、辞退したつもりで、思い切って最終面接で謝ってみてはどうですか。
おそらく、面接者は別の人(前の面接官よりは役職が上位)のはずですから、激怒される
可能性はないと思いますし、なにより質問者さん自身が納得できるのではないですか。
その際には、謝罪・嘘をついた経緯・今日までの心境を30秒程度で話されると良いで
しょう。

うがった見方で恐縮ですが、他人にきちんと謝れない若者が多い昨今、言われた方は
かなりのインパクトだと思います。また、これを乗り越えられたら、他社の面接での
受け答えはとても楽になると思いますよ。あくまでも、質問者さんの判断ですけど。

頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

「惚れた女の前でハッタリの一つもかません男がどげんすっとか!!」という
フレーズを思い出しました。

1.面接での虚偽申告について

 他の方も書かれてますが、あなたが面接通過するかどうかに他社内定は関係ありま
せん。(人事は情報収集のために聞いているだけです) しかし、嘘をついたという
事実は消せませんから、何かの拍子にばれる可能性もゼロではありません。これを
背負っていても頑張れるかどうかは人によるので、一概に大丈夫と...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q客先常駐という勤務形態で悩んでいます。

 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。
 私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。
ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。
なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。
 悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。
全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとてもつらいです。
客先では、自社から派遣されている先輩に面倒を見てもらっていますが、もし、その先輩が他のプロジェクトや現場に
移ったらと思うと、とても不安です。また、普通の派遣会社から派遣されるのと違って、自社の面子などを考えなければ
いけないので、気を遣うことが多く疲れてしまいました。
せっかく正社員として働くのであれば、他人の会社ではなく自分の会社で働きたい思い、転職しようか
どうか悩んでいます。

こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか?
自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか?

なお、転職は他の業種も考えております。
まだこの業界1年目の私にアドバイス、意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。
 私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。
ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。
なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。
 悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。
全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとて...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です。
自社業務と客先常駐の両方を経験しました。
私個人はやはり客先常駐は合わず、自社の業務の方が合っています。
(ただし、たまには出張とかで外に出たいとは思いますが。)

あなたの場合、悩みが2つあるような気がします。
すなわち、自社か常駐か、
プログラマとして生きるか、否か。
ただし、あなたの仕事ぶりが文面からはわかりません。
「客先で肩身が狭い気がして」
「自分がお荷物のような感じがして」
つまりあなたがそう思っているだけかもしれません。
顧客も先輩も何とも思っていないかもしれません。
まずは先輩にその辺のことは確認してみてください。
何も問題がなければ、そのまま続けたらいいでしょう。

次にプログラマとしてのスキルですが、先輩には何て言われていますか?
お前の作ったプログラムはミスが多い、とか指摘されていますか?
自分の作ったプログラムで顧客の業務に支障が出ていますか?

私なんて就職して最初の2,3年はわけもわからずに言われたことだけをやっていました。
別に入社1年めで結論を出す必要もないと思いますが。
もう少し、おおらかな気持ちで行ってはどうでしょうか?

もう1回言いますが、自分だけで思い込むのではなく、必ず周りの人に相談してみてください。

40代男です。
自社業務と客先常駐の両方を経験しました。
私個人はやはり客先常駐は合わず、自社の業務の方が合っています。
(ただし、たまには出張とかで外に出たいとは思いますが。)

あなたの場合、悩みが2つあるような気がします。
すなわち、自社か常駐か、
プログラマとして生きるか、否か。
ただし、あなたの仕事ぶりが文面からはわかりません。
「客先で肩身が狭い気がして」
「自分がお荷物のような感じがして」
つまりあなたがそう思っているだけかもしれません。
顧客も先輩も何とも思...続きを読む

Q最終面接で落とされる可能性について。

最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

Aベストアンサー

最終面接でも落ちる人はいます。
落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。

Q東京大学大学院新領域創成科学研究科について

現在、私の従兄弟は東大の大学院の新領域に入っています。
私は「東大院」ってことだけでビックリしたんですが、その従兄弟曰く新領域は学部のない独立した研究科で東大内部生より地方駅弁MARCH日大からロンダが多くを占めると聞きました。(私の従兄弟も明治から入りました)
凄く設備も良くて、研究目的にも就職にも最高だと聞きました。
それで私も興味があってネットで調べてみたんですが、
実際ロンダで入ると内部生にバカにされたり、周りについて行けず挫折しちゃう人が多いと聞きました。
これは本当なんでしょうか?
内部生にバカにされるのは別にかまわないと思うんですが、
挫折して修了できないと全く洒落になりません。
これは努力すればどうにかなることなんでしょうか?
修了できないと学部卒でも院卒でもなく中途半端で全く就職できなくて、返って危険なんじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

東大新領域の博士課程の学生です。ちなみに外部からの入学です。新領域に存在するすべての専攻で同じかわかりませんが、参考までに新領域の生物系に所属する私の経験を記述させていただきます。
修士課程の修了に関しては、ほとんど心配しなくて良いと思います。指導教員もなるべく修士は取らせたい(自分の指導能力が問われるので)と考えて指導するので、何か特別な理由がない限り(就職に失敗、病気、著しい怠慢)はまず修士は修了できます。
博士課程の修了は確かに難しく、通常の年限である3年で修了できない人も少なくありません。でも、それは新領域の外部生に限らず、内部生も他の大学院でも同じことです。なので、新領域だから修了できないということは全くありません。
研究室の雰囲気にもよるのでしょうが、私自身は東大内部生と共に学生生活を送っていますが、馬鹿にされていると感じることは一度もありません。
ちなみに、新領域は確かに学部から独立した大学院大学というシステムですが、「学部卒の人」または「学部卒に相当する資格がある人」しか受験できないと思うので、「学部卒」ではあると思います。

東大新領域の博士課程の学生です。ちなみに外部からの入学です。新領域に存在するすべての専攻で同じかわかりませんが、参考までに新領域の生物系に所属する私の経験を記述させていただきます。
修士課程の修了に関しては、ほとんど心配しなくて良いと思います。指導教員もなるべく修士は取らせたい(自分の指導能力が問われるので)と考えて指導するので、何か特別な理由がない限り(就職に失敗、病気、著しい怠慢)はまず修士は修了できます。
博士課程の修了は確かに難しく、通常の年限である3年で修了できな...続きを読む

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報