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PCの電源を入れたら
黒い画面に白い文字で

Looding PBR for descriptor 2...done.
A disk read errer occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restare

と表示されていました。
前日までは正常に動いていました。
強制終了(Ctrl+Alt+Del)して再起動しても同じ画面になるばかりです。
念のためPCの電源を落とし、コンセントの抜き差しをしてみましたが同じでした。

調べてみたところ、どうやらHDDの破損orMBRのブートセクターの破損のようでした。
(ほかに考えられる原因がありますでしょうか?)

DellにTELしたのですが「お電話を切りますと順番が最後になってしまいます。必ずお繋ぎしますので切らずにそのままお待ちください。」とアナウンスがひたすら流れ、50分待たされてもずっと繋がらなく諦めてDELLとは連絡取っていません。
おそらく修理になると思うのですが、修理に出すと中のデータは全て失われるのは目に見えています。
その前に自分でどうにかして中のデータを取り出しておきたいと思っています。

HDDを取り出したいのですが、方法がわかりません。
ちなみに壊れたPC以外PCは持っていません。
取り出したHDDを他のPCに移すやり方だと思うのですが
移す際は友達のPC、会社のPC、漫画喫茶のPCのいずれかを使用しようと思っています。

手順、必要な品物、気をつけることなど、わかりやすく教えて頂けませんでしょうか?
できれば手順は「取り外し~取り外したHDDを戻すまで」を教えていただけるとありがたいです。
本当に困っています。バックアップを取っていなかったのはまさか1年も経っていないPCが壊れるなんて思っていなかったからです。。。
PC初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


■購入時期2007年12月(1年経っていません;_;)
■Dell Inspiron530
■容量500GB CとDドライブにパーテーションしています。
■OSはXPホームエディション
■購入した時からOSはインストールされていたので、OSのインストールソフトは持っていません。

フロッピーの入り口はありませんので、「A disk」というのはドライブの名前じゃなく名詞的な感じで「このディスク」みたいな意味だと思います。
また、PCにメディアを繋いだままにすることはありません。。

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A 回答 (6件)

HDDが壊れていたらデータの救出は難しいです。


どうしても救いたいなら、専門業者へ依頼した方が良いです。
http://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gcli …

データ救出の目処が付いたらDELLのサポートへ連絡して下さい。
時間帯を選べば繋がりやすいと思います。
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そのPCは、HDDからリカバリできる様です。


その画面でCtrl+F11を押すとリカバリプログラムが起動するので、
パーテション”C”のみリカバリすれば”D”は残ります。
次も参考にして見て下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://pasokoma.jp/bbsb/lg366272
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dellのパソコンの場合、PCには取扱説明書とOSのCDが添付されてきたはずです。


OSのCDがあれば、それでOSを上書きインストールしてみるという手があります。上書きならデータは消去されませんから。
また、取扱説明書をお探し下さい。それに筐体の開け方、HDDの取り外し方の説明があるはずです。
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デルのサイトで調べてみましたが、お使いのPCのHDDは以下の物のようです。


500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
これは、シリアルATAと言って、ちょっと古いマシンだと接続できませんので、まず接続されるマシンが対応しているか、調べることをお勧めします。
つなげることが出来なければ、カバーを外すだけ無駄ですから。
また、HDD自体外すことは、それほど面倒ではありません。
PCの写真から察するにカバー後ろで横のカバーを止めているビスがあるはずです。
正面から見て、左側のビスを2~3ほど付いていますから、それを外すと、正面から左横のカバーちょっと後ろにスライドする感じで外れます。
但し、HDDが物理破損している場合、データの取り出しはかなり難しくなりますし、専門家でないとまず無理となります。
データ取り出しと言う業者もありますが、かなり高額なはずです。
いずれにしても、PCに詳しい方に直接聞いた方が良いと言うことと、まだ保証は効いていると思いますので、「何とかしてくれないと困る」と言ってただをこねてみるのも一つの手です。
尚、電話でサポートに繋がりにくいメーカー間違いなく、不良品を売っているメーカーです。この為、サポートが混雑しているわけですから。
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フロッピーディスクが入ったままではないですよね?

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>ちなみに壊れたPC以外PCは持っていません。


まずは代替パソコンを用意してね。
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