プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードでテキストボックスの文字を左90度に回転させようとして、

(1)ワードを開いて、テキストボックスを作り、文字を入れます。
(2)テキストボックスを右クリックして、「切り取り」
(3)「編集」>「形式を選択して貼り付け」>「図(Windowsメタファイル)」
(4)緑のハンドルで回転

この方法を試しましたが、回転はするのですが、文字の字体が変わってしまいます。
なぜだかわかりますか?

A 回答 (4件)

ビットマップの図を回転させているのですからジャギー(ギザギザ)が出ます



縦書きの文書を左90度回したいのなら
横書きで作成しておいて、すべてを選択し
FONT名の前に半角@を挿入してやれば同様のものができます

横書きの場合はこの手は使えませんから
何の飾りもないワードアートで文字を作成してから回転します
これはベクトルフォントですから回転しても文字の崩れは少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
うーん、横書きなんです。

ワードアートの何も飾りがないってどうすればいいのでしょう。
よければ教えて下さい。
「形状」で一番シンプルなのでしょうか?
それだと太字の中抜きみたいになってしまうんです。
MSゴシックにしたいのです。

お礼日時:2008/10/12 20:37

「形式を選択して貼り付け」で、「図(拡張メタファイル)」を選んでみてください。


「図(Windowsメタファイル)」よりは、にじまないように思います。

なお、メタファイルの図形は、ベクトル形式の図形なので拡大してもビットマップ形式の図形のようなシャギーは出ないようです。

「1.1 画像ファイルの性質」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/1.html

図を回転する時は、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「回転/反転」→「左90度回転」をクリックするか、

図形を選択して、右クリックから「図の書式設定」→「サイズ」タブの「回転角度」で、「270度」を指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
なるほど!シャギーがでてしまうのですね。

一度提出してみたところ縦書きでよいとゆうことなので
問題は解決しました。お手数おかけしました。

文章を保存して、次回から活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 17:14

字体が本当に変わっていると思いますか?


ズームで200%以上にして比べて(できるだけ拡大したほうが判り易い)、
その違いを判断してみてください。おそらく、それほどの違いはないと
思います。
ANo.2の回答者さんの回答にあるように[図(Windowsメタファイル) ]の
場合、テキスト情報はそのまま残りますからシャギー状態になることは
ないのですが、画面的な表示の処理として、若干の表示が変化したよう
に見えることはあります。ですからズームで拡大することで表示の変化
を少なくすることで同じものだと認識できるようになります。

ただ、テキストボックスを図として左90度に回転されるのはWordが本来
持っている機能を有効に使っていませんので、もったいない方法です。
図にしてしまうと編集するのも大変ですしね。
そこで以下の手順で、テキストの文字方向を変更してみてください。
(使用しているWordが2003としての説明です)

1. 普通に横書きにテキストボックスに文字を入れます。文字が横向き
  だと読みにくいし、内容が正しいか判断するのに時間がかかるため
  です。
2. メニューの[書式]または右クリックメニューから[縦書きと横書き]
  を選択して、ダイアログ内の[文字の向き]で左90度のものを選択し
  [ OK ]します。
  http://www.wanichan.com/pc/word2002/word19.htm#b
3. テキストボックス内の文字の向きが左90度になったら、縦横の比率
  があっていないので、サイズ変更します。
4. [テキストボックスの書式設定]→[テキストボックス]タブで、上下
  左右の間隔を指定しなおして、枠と文字の間隔を整えます。

これで、横向きのテキストを表示できます。編集するときは通常の編集
と同じにできますので、見にくいながらも簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拡大してみたら字体変化してないですね・・。

書いてあるとおりに試してみたら出来ました。
うーん、すごい。勉強になります。
保存しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 17:23

>それだと太字の中抜きみたいになってしまうんです。


それを選択しワードアートの書式設定で縁なし黒文字にすれば
なにも飾りのない文字になります
フォントも自由に選び直せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、2度も回答ありがとうございます。
なるほど。毎回感じていた疑問が解けました。
基本的すぎる質問なので聞けなくって。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!