私は家の車はよく、自分でオイル交換、バッテリー交換、冷却水交換、各エレメント・フィルター交換をやる方なのですが、我が家に軽自動車のタント、ムーヴがあり、今日、初めて妻のタントのエンジンオイル、オイルエレメントの交換を自分でやりました。私のムーヴも良く似た所に付いており、これも作業性が悪いのは知っています。
 いつもはオートバックスなどの、カーショップでやっていますが、連休のため混んでおり、商品だけ持ち帰り自宅で交換をしました。
 昔の車はボンネット、エンジンルームも空間、スキ間が結構あり、オイルエレメントなども取り外し交換し易かったです。整備性も悪くなかった。(昭和年代の車はエンジンマウント、レイアウトも今と違う)

 所が、今日タントのオイルエレメントを外す際、位置がエンジンの下側奥に取り付けられてあり、手や工具を入れる空間が狭くて難渋しました。
 最近の軽自動車はエンジンルームを小さくし、その分を居住性に当てる考え方なので、狭い所に押し込むようにレイアウトされています。ナンバープレートを外し、そこから片腕が入る位で、整備性が悪いです。

 普通車用のフィルターレンチ(虫メガネ型の取手がついているもの)を使ったのですが、エレメントの口径が合わず、スライドバンド部分を切って短くしましたが、15センチ位の長さの取っ手を廻そうとすると、スキマがないためエンジンブロック等、周辺パーツに当たり、廻せません。バンパーを外してやる方法もあったのですが、手間が掛かり、何とかそのままの状態で外せないかと思い、やりました。

 手で力を込めて廻しても見ましたが、動かず(その前はカーショップで取り付け、締過ぎ?)何とか、カースロープにタイヤを載せ、車体前部を浮かせ、エンジン下に仰向けにもぐる様な形で作業をし、パイプレンチを咬ませ、外すことが出来ました。

 自分で、車のメンテナンスされる方で、このような経験はございませんか?軽自動車にとどまらず、コンパクトカーは居住性を優先したいために、どれもエンジンルーム内が狭く、ギッシリパーツを詰め込んでます。このようなボンネット・エンジンルームでオイルエレメントなどを容易に取り付け、脱着できる工具をご存じないでしょうか?

 今持っているフィルターレンチ(虫メガネや金魚すくいの網のように柄が付いていて、スライドバンドで絞り込むタイプ以外に狭い所で、小さな力でも外せるレンチがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.5です。

 タントは作業したことないですが...

エンジンルーム内のオイルフィルターにカップをかぶせる。

バンパーの外から エクステンションバーをカップにさす。

バンパーの外から ラチェットハンドルで回しゆるめる。

ゆるんだオイルフィルターを手でまわし、はずす。
    • good
    • 0

 50代後半のオヤジです。

質問者様が言われているように、昭和の車はエンジンルームに空間があり整備しやすかったですね。特に今の軽自動車は隙間が殆んどありません。
 さて本題ですが、娘が98年式のタントカスタムに乗っています。エンジンオイルとフィルターは私が3000キロ毎(フイルターは2回に1回)に換えています。回答者の皆様が言われているとおりナンバープレートを外しての交換になります。カップ型のフィルターレンチをかぶせラチュットハンドル・エクステンションバー・ユニバーサルジョイントなどを使い外して下さい。それぞれ単品で売られていますが、私はセットになったものを使っています。
    • good
    • 0

>ナンバープレート外すの『5』の画像のカップレンチは先にレンチシャフトをナンバープレート裏から通し、バンパー裏でレンチ先を接続しているのでしょうか



ナンバープレートを外すと「どうぞ!」な感じでフィルターが出てきます。(バンパーに大穴が開いていますので)
そのまんまカポンッとやってください。
    • good
    • 2

No.1ですが補足します。



カップレンチは便利な工具ですがあくまで固くてはずせない場合のみ使用してください。
締めるときに工具を使う必要はありません。
工具を使ってきつく締めると次回交換時に開けるのが大変になってしまいますよ。
一般的に手で絞めるだけでもトルク不足オイル漏れもなく十分で次には手で開けることができるでしょう。
ゴム手熱いからするのではなくはすべらず力がかけやすくなるために装着するのです。
    • good
    • 1

こんばんわ。


ANo3さまがリンクで紹介されているものはセットになっていますが、カー用品店やホームセンターでは単品で売っています。

カップ型オイルフィルタレンチとラチェットハンドルとエクステンションバーがあればカチッとはめて、今より楽に作業できると思いますよ

参考工具写真(メーカーによってもっと安いものもあります。はめ込みの大きさは確認して下さい。)
カップ型オイルフィルタレンチ
http://ktc.jp/catalog/html/avsa-063~101.php
ラチェットハンドル
http://ktc.jp/catalog/html/nbr2un.php
エクステンションバー
http://ktc.jp/catalog/html/nbe2-025~150.php

ついでに
ユニバーサルジョイント
http://ktc.jp/catalog/html/nbj2.php

なお、オイルフィルターを付ける時は、手である程度締めます。締め込み過ぎに注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色々な工具がありますね。検討して見ます。

お礼日時:2008/10/12 20:48

ナンバープレートを外す。


http://minkara.carview.co.jp/userid/207555/car/9 …

カップ型のフィルターレンチを使う。
http://minkara.carview.co.jp/userid/204580/car/1 …

閉め過ぎに注意する!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。
ナンバープレート外すの『5』の画像のカップレンチは先にレンチシャフトをナンバープレート裏から通し、バンパー裏でレンチ先を接続しているのでしょうか?
 画像が暗くて見えにくいので、ただ、バンパーに当てがっているようにしか見えないのですが。
 バンパーの切り欠き空間内でレンチのシャフトを回転させられるのでしょうか?

お礼日時:2008/10/12 20:44

前カローラFXを使っていた頃、カーショップに売っていないようなオイルエレメントを交換してもらった時、その工具をディーラーで見たことがあります。


虫メガネタイプで交換できそうにない無理なエンジンタイプなのか、長い棒を使ったカップリンクでした。

ディーラーでもカーショップでも聞けるところがあれば、聞いた方が早いのでは?
    • good
    • 0

ダイハツの軽は簡単ですよ?


エンジンルームからという概念ではなく
ナンバーの裏ですよねぇ
こういうカップ型のヤツを用意して
http://www.kyototool.co.jp/news/avsa12a.htm
ラチェットレンチと長いステーがあれば
こんなにキレイで簡単に交換できるオイルエレメントは少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
こんな工具もあるんですね。でも少し高いかな?

お礼日時:2008/10/12 20:32

カップレンチを使っています。


ラチェットレンチやエクステンション、ユニバーサルを組み合わせればある程度は・・・

車種によってはナンバープレートを外せばアクセスできるのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
カップレンチ?あまり聞かない工具名ですね。どんな形をしているんでしょうか?

お礼日時:2008/10/12 20:29

オイルフィルターは普通それほど固いものではないと思うのですが装着時にトルクオーバーだったのでしょうか?



簡単に取る方法はゴム手袋をしてフィルターをまわせば手の力だけで簡単に回ります。
フィルターが油や埃で汚れているなら最初に拭いておいてください。

それでもだめならマイナスドライバーをフィルターに突き刺して回す方法もあります。

私はカップレンチも持っていましたが使用する必要性が無いので常に手で締めて手ではずしています。

装着時にパッキンにオイルをつけて手の力で締めすぎずに取り付けすることが肝要ですのでお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オイルを抜きやすくするため、少し走ってからやろうとしたので、熱くてもてませんでした。
 次回から、ゴム手袋でやってみます。

お礼日時:2008/10/12 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qエンジンオイル交換 オートバックス レベルゲージ エレメント交換

オートバックスにてエンジンオイル・エレメント交換をしました。作業終了後の確認でレベルゲージ上限を超えてて、「入れすぎじゃないですか」って聞いたら、「エレメント交換したので浸透すれば8割くらいになりますよ」と言われました。そもそもエレメント交換時はレベルゲージ上限を超えるまで入れる必要があるのでしょうか?
ちなみに4L缶を2つ購入して余りは持ち帰りにしてます。たくさん消費させるためにわざとたくさん入れられたってことはないでしょうか?

Aベストアンサー

明らかな 作業ミス 入れすぎによる 言い訳です
エレメントに染み込むのにそんなに時間は、掛かりませんよ
明日またレベルチェックし Hレベル以上なら OIL量は下がらないけど コレはどういう事か 聞きに行けば抜いてくれるのでは?
適正量に クレーム調整させましょう。

こういう店にOIL交換させるから こういったいい加減な作業を受けるのです もう 行かない事 やらせない事です。

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qエンジンオイルの交換周期とエンジンオイルフィルターの交換周期は同じですか?

一般的に、自動車のエンジンオイルは5000kmで交換しています。それでは、エンジンオイルフィルターも5000kmごとに交換する必要がありますか?

Aベストアンサー

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでもなくエンジン停止させるので 酸化劣化が起きやすいので 距離でなく 1年以内に一度交換といったサイクルが 長い目で見て エンジンには良いです。
また エンジンを大切に思う方は、
NAで 5~7,000km毎のエンジンオイル交換
ターボで 3~5,000km毎のエンジンオイル交換がお薦め
軽の場合 小さいエンジンで 3L程度の少ないオイル量で 700kg位の車体を引っ張り走るので 小型車より回転数は、高く過酷なので
3~5,000kmで交換が良いです。

オイルフィルターは、汚れの詰りが起きる前に交換なので オイル交換が 3,000kmと早めの場合 3回目でも10,000km走行なので 3回目フィルター交換でも 大丈夫です。(走行距離の少なさと早めのオイル交換してるので汚れが少ないのでフィルターも詰り難い)
決まりはないので ご自身の判断で!

オイルエレメントは、純正が一番です ホームセンターなどで売ってる社外品は、純正よりフィルター面積が極少し少ない様ですが 今まで何個も使ってきましたが問題は起きたことありません。
社外品で高価なスポーツフィルターは、価格相応の効果は、感じ取れません 無駄
メーカーが儲かるだけ

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでも...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qエンジンオイル エレメント?

車に詳しい方に質問です!
この度、中古で購入したスイフトのオイル交換をしようと思っています!
オイル交換…オートバックスに行けば良いのかな???
お店の人にオイル交換したいんですけど…と言えば良いのかな???
こんな具合に車音痴の機械音痴です(・_・;)
エンジンオイル次回交換時期と書いたシールがドアに貼ってあり15900kmと書いてありました。
現在15600km…まだ300kmあるかな大丈夫かなあと思っていましたが台風の影響で車中泊?をしました。
夏だったのでエンジンとエアコンを点けたまま12時間過ごしたりしたので早めに変えた方が良いですよね?
エンジンオイル交換をする場合作業費込でいくらぐらい用意したら良いのでしょうか?
ネットでちょっと調べて見たらエレメント?も交換しないといけないとかなんとか…
お店に行って聞けよって感じだと思いますが先に大体の事を知っておきたくて…
お手数ではありますが車に詳しい方からの回答お待ちしてますm(_ _)m
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

クルマのエンジンオイルの交換サイクルは車種やメーカーによっても異なりますがメーカーの推奨はオイルもオイルエレメントも1万キロで同時交換と言うのが多いようです。

ディーラーやGSが勧める五千キロ交換をしなくても本来は問題ありません。

実際リースカーの保守でも大半が1万キロ交換ですが何ら問題ありません。

値段はお店や使用するオイルによってまちまちですがオイルはリッター600円から900円前後の所が多いようです。

エレメントは車種によって違いますがスイフトなら1000円前後ではないでしょうか。

なのでスイフトでしたらオイルとエレメントの交換で3000円前後ではないかと思います。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qエンジンオイル他オイル類の交換

こんにちは。
先月スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを新車で購入したのですが、訳あってディーラーではなく、知り合いの自動車整備会社から買いました。
車検整備もここでやってもらう事になるのですが、点検整備時に油脂類をスバル純正品で指定してやってもらうか、整備会社のお薦め品でやってもらうか迷っています。以前は点検整備はディーラー全てディーラーでやってもらっていましたので、純正品だったと思います。現在は車を仕事にも使用していますので、マニュアルでは走行距離が多く、シビアコンディションになり、5000kmごとのエンジンオイル交換となり、純正指定では高いのではと考えられますし、あえて整備会社のお薦め品を断るのも何となく気が引けるので、考えてします。
水平対向という特殊なエンジン形式なので、やっぱり純正品の方が間違いないのか、特に走行距離が多く(月平均3000km程度と予想しています)、トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。
ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。

自動車に限らず、エンジン関係の車には「メーカー指定とかメーカー純正とかの製品」が多々ありますね。
然しながら、メーカーはオイル生産を行なっていません。
各オイルメーカーにOEM生産を委託しているだけです。
ですから、同じ工場で生産したオイルは「商標に関わらず、品質は同じ」なんですよ。
極端な言い方をすれば、大手カー用品ブランド・大手DIYブランド・大手自動車メーカーブランドの商品も容器が異なるだけで、内容物は同じです。
違うのは、ブランド(商標)の値段だけです。

基本的に、メーカー指定の油種・粘度を守れば問題ありませんよ。
レガシーの場合、ご存知の様に「オイル漏れ」の事例が多いですね。
(私の経験ですが)鉱物油から100%化学合成油に代えた時にオイル漏れが発生しました。
この時は、鉱物油に戻すと治りましたが・・・。
化学合成油は空気中の湿気を吸収する為、半年程で5W-40が5W-30程度に変質するようです。

ブレーキオイルにしても、ホンダ・BMW車以外は気にする必要はありません。

メーカー純正品を使わなかったからといって、メーカー保証を受けられない事はありません。
第一、オイルから商品(ブランド)名を判断する事は不可能です。
ただ、指定の油種・粘度は整備工場でも(ある程度)判断出来るようですね。この場合、(少数ですが)メーカー保証を受けられない場合もあるようです。

メーカー勤務の従兄弟に訊いたのですが・・・。
メーカー指定の油種・粘度を守れば、オイルの銘柄・値段は関係ないとの事です。
安いオイルでも、基本は「定期的に交換する」「添加剤を入れない」事だそうです。

>トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。

自動車に限らず、エンジン関係の車には「メーカー指定とかメーカー純正とかの製品」が多々ありますね。
然しながら、メーカーはオイル生産を行なっていません。
各オイルメーカーにOEM生産を委託しているだけです。
ですから、同じ工場で生産したオイルは「商標に関わらず、品質は同じ」なんですよ。
極端な言い方をすれば、大手カー用品ブランド・大手DIYブランド・大手自動車メーカーブランドの商品も容器が異なるだけで、内容物...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報