中小企業の働き方改革をサポート>>

上記の通りです。今年引越しをして、子供達が保育園に入り、私が働きだし、環境の変化に伴い家計を見直さずに・・気付いたら貯金を切り崩している現状。ちょっと財布の紐を締めなおさなければと。低所得でズボラな家計ですが恥をしのんで、皆様の知恵をお借りしたく思います。

夫:27歳。会社員。月収21万(税抜き)ボーナスなし。
私:27歳。パート。月収12万(税抜き)ボーナス寸志。
子4歳、2歳。保育園。児童手当1万5千円/月→貯蓄

賃貸;6.5万
電気、ガス、水道:7千、5千、4千
プロバイダ、電話;計5千
保険(夫):1.6万(医療1.5万/日、60歳払・生命・2000万)
保険(妻);8千(医療8千/日、60歳払・生命1000万)
保険(子):千×2(共済)
保育料(雑費含む)6万
携帯:計8千
夫小遣い:2万( たばこ含む)
被服・美容費など:2万
食費:5・5万(休日の外食、米代、ビール代含む)
日用品:1万(オムツ含む)
医療費:5千(子、歯医者等)
ガソリン:5千
交際費:3万(夫接待ゴルフ等)

貯蓄現在;国債50万
     通帳50万位

捕捉として、接待ゴルフは年4、5回強制参加です・・。被服費、美容婦は子の入園でかなりあがってしまいました。外食が多いのは自覚しており気をつけようと思っています。あとは夫の禁煙、禁酒でしょうか・・。

この中で特に皆様の意見を伺いたいのは、
(1)日用品等ストック買いしてしまうのでいつも高くついている←やめたほうがいい?、
(2)保険費が高い気がするがどう見直せばいいか分からない(夫は病気持ちで昨年も入院したばかりで、普通の人より保険料も高い・・この場合どうすればいいのか?)
(3)二部屋以上の物件で賃貸ではこの地域では5~7万が相場。とてももったいない気がしてならなのですが、皆様ならこのまま住み続けて貯金?金利が安い今マイホーム(イベントに釣られ展示場に遊びに行ったら強く説得され迷ってます)?それとも築30~年の安い中古住宅などを買ったほうがいいか?
(4)その他、気が着いた点をご叱咤、ご教授おねがいします。

A 回答 (4件)

FP(ファイナンシャルプランナー)です。

専門は、保険なのですが、ちょっと一言。

私は、雑誌などに出ている家計簿診断を無駄なことだと思っています。
家計簿診断をして、節約できるなら、誰も苦労はしません。

では、どうするべきなのか。
まずは、「死んでも、節約できないもの」をピックアップすることです。
死んでも……というのは、いささか大袈裟ですが、夫様が亡くなっても、家賃の割引はありません。
まずは、このようなものをピックアップして、全体から差し引くことです。
例えば、水道料金を節約すると言っても、簡単なことではないので、まずは、節約できないお金として、分類します。
保険料、おむつ代、保育園料もそのまま。
次に、貯蓄額を決める。
いきなり高額の貯蓄など無理ですから、まずは、収入の10%を目標として、2万円としましょう。これを銀行の別口座に毎月入れます。
残りを他の項目に強制分配しましょう。
良く言われるのが、それぞれの袋を作って、その中に入れておくという原始的な方法。
原始的ですが、実は、この方法がとても役に立ちます。
例えば、食費の5万5千円を1万円ずつ5~6回に分けて銀行から降ろして使っていると、使っているという実感が出ません。
でも、5万5千円を封筒に入れておくと、減っていくことが実感できます。
この実感できることがとても重要です。

この方法で、大体、3ヶ月でなれます。
半年で苦もなく、できるようになります。
半年後、通帳には12万円があります。
10万円を超えると、妻様の月収並みになりますし、ちょっとした金額ですから、嬉しくなります。
そこで、お祝いとして、1万円を使います。
このお祝いが重要です。
日頃、できないこと、我慢していたことに使ってください。
そうすれば、また、半年、頑張れます。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。シンプルですが、私みたいなズボラな人に効きそうなやり方ですね^^;参考に早速やってみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

>(1)日用品等ストック買いしてしまうのでいつも高くついている

ネット通販などで購入するとかなりお安くなると思いますので
私は通販で纏め買いをしたり”訳あり商品”を良く利用しています
訳あり商品とは悪く言えば傷物ですが味や品質には変わり無いですよ

>(2)保険費が高い気がするがどう見直せばいいか分からない
保険(夫):
高いようにも思えますが病気をお持ちでしたら見直すのは難しいですね
更新形で年々保険料が高くなる保険でしたら見直しも検討ください。

保険(妻):
8千円は高くないですか?考え方は人それぞれですが
医療保険だけでしたら2千円ぐらいでも十分選べると思いますよ
死亡保障の1000万は必要ですか? 
生命保険のカテゴリーで保険の見直しを相談される事をお勧めします

>(3)二部屋以上の物件で賃貸ではこの地域では5~7万が相場
私も今現在は賃貸組です。
お金の話は少し置いといてマイホームはもう少し後が良いと思いますよ
今、新築物件を購入してもご自身が80才に成った時には築53年です。
築年数を逆算してローン時期も考えて40才ぐらいが狙いめかと思います
築30~年の安い物件も今は良いかも知れませんが
ご自身が80才に成った時には築83年になりますが、、大丈夫ですか?
リフォームや建替えなどを考えたらかなりの出費ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ネット通販ですか!検索してみます!
やはり私の保険は高いですよね^^;相談してみます。
築年数を逆算ですか!そういう視点はなかったので勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

貴方の現在の状況で、家を購入しようと考えること自体無謀です。

まずは切り詰めて、貯蓄を増やして下さい。
万一に備えて、家庭の収入の1年分くらいは貯蓄するのが適当です。
(すぐに使えるお金として=普通預貯金、定期預貯金、等)
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄できないようじゃ現状厳しいですよね。ご回答ありがとうございました。

(1) 高くつくのなら辞めたほうがいいでしょう。

普通は安くつくからストック買いをするのです。

(2) 保険料はそんなものでしょう。
 強いていうなら、奥さんのほうを辞めるかというところですが。

(3) これから未曾有の大不況が来ます。
 今は給料が安いだろうと思っているでしょうが、それすら確保できない
 時代がくるかもしれないのです。こんな時に、貯金もないのに高い
 買い物をする奴は馬鹿ものです。微塵も考えないこと。
 ちなみに、年収5-600万円くらいの人間で、ゆとり返済などの
 文句に騙されて、高い住宅を買った人間の自己破産が増えているそうです。
(先日テレビでやっていました。)

貯蓄がたったの100万円で、家計を見直しているところは
中古物件すら買ってはいけません。今のところで、月々5-6万円は
貯金ができるようになれば、考えてもいいでしょう。
ただし、車が必要なら買い替え費用は当然別途、調達できていないと
お話になりません。

アドバイスとすれば、
・ゴルフは本当に強制参加なのか。
・外食を減らす。
・子供の医療費は無料ではないのですか?(うちの市は無料です)
・保育費を払っているのですから、奥さんがもう少し稼げるように転職を考える。
・酒、タバコは減らす。辞められるものなら辞める。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマイホームは無謀ですよね・・。営業マンに自己資金なくてもいける、金利が安い今貯金しても同じだ、と言われてどうなんだ?!と迷ってしまいました。あちらは売れればナンボの商売ですものね。
医療費は無料ではないんです。風邪のシーズンは本当に痛手です。
ゴルフは強制らしく、本当にどうにかしてもらいたいです。私も正社員になれれば収入も倍増なんですが、夫の勤務が融通が利かないためパートから動けない状態でとてももどかしいです。
ご回答ありがとうございました。