テレビ等でよく聞く死体遺棄って何ですか?
簡単に調べたんですけど、よくわかりません。
私の記憶ですと、土葬は死体遺棄になったと思うんですけど、
どうなんでしょうか?
田舎のほうでは今だに、土葬しているらしいのですが、
問題はないのでしょうか?

至急教えてください。

A 回答 (4件)

土葬は、埋葬で、市町村長の許可を得ればできます。

「墓地、埋葬等に関する法律」
  ↓
URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h048gR/s230531 …

死体遺棄は、亡くなった人をほおっておくこと、刑法第30章 遺棄の罪
「刑法」
  ↓
URL:http://www.law.hiroshima-u.ac.jp/jobun/keiho/2he …
    • 0

報道とかで言ういわゆる「死体遺棄罪」は ↓ にあたりませんか?

第百九十条   【 死体損壊等 】
死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、
 三年以下の懲役に処する。

違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …
    • 0

日本では親類の誰かが死亡したら医者の死亡診断書とともに

役所に死亡の届を提出することになっています。

つまり、届け出を行わずにいると、
たとえ火葬したとしても死体遺棄となるはずです。
(もっとも、たしか火葬場に火葬を依頼するにも
役所に届け出た証明が必要になるはずなので、
普通ならちゃんとした火葬は行えないはずですが…)
    • 0

死体遺棄とは、字のごとく死体を捨てることです。

つまり、法的な許可も無く捨てることです。
一方、土葬というのは、埋葬の許可を受けて埋めますから、合法的な行為です。
    • 0