テレビ等でよく聞く死体遺棄って何ですか?
簡単に調べたんですけど、よくわかりません。
私の記憶ですと、土葬は死体遺棄になったと思うんですけど、
どうなんでしょうか?
田舎のほうでは今だに、土葬しているらしいのですが、
問題はないのでしょうか?

至急教えてください。

A 回答 (4件)

土葬は、埋葬で、市町村長の許可を得ればできます。


「墓地、埋葬等に関する法律」
  ↓
URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h048gR/s230531 …

死体遺棄は、亡くなった人をほおっておくこと、刑法第30章 遺棄の罪
「刑法」
  ↓
URL:http://www.law.hiroshima-u.ac.jp/jobun/keiho/2he …
    • good
    • 0

報道とかで言ういわゆる「死体遺棄罪」は ↓ にあたりませんか?



第百九十条   【 死体損壊等 】
死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、
 三年以下の懲役に処する。

違っていたらごめんなさい

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …
    • good
    • 0

日本では親類の誰かが死亡したら医者の死亡診断書とともに


役所に死亡の届を提出することになっています。

つまり、届け出を行わずにいると、
たとえ火葬したとしても死体遺棄となるはずです。
(もっとも、たしか火葬場に火葬を依頼するにも
役所に届け出た証明が必要になるはずなので、
普通ならちゃんとした火葬は行えないはずですが…)
    • good
    • 0

死体遺棄とは、字のごとく死体を捨てることです。


つまり、法的な許可も無く捨てることです。
一方、土葬というのは、埋葬の許可を受けて埋めますから、合法的な行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事?と刑事?の違い?罪の種類あれこれ

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ捕まり、それ以外なら見過ごしOKが民事の罪ってことでしょうか? 民事=迷惑罪ってところ?

スーパーで間違っておつりが多すぎたときに、気づいたけど黙って受け取るのは罪だそうですが、これを警察官に現行犯で見つかったら(故意なのが明らかだったら)、逮捕されますか? そして、もし、後日、店長が、「別にいいよ」と言ったら、無罪になるのですか?

用語の使い方がなっていないと思いますが、
当方、大人ですが、法律以前に、学校で社会科という教科を勉強した記憶がとても薄いので、知識的には中学生くらいと思ってください。

警察官はどのくらい、正義なことをしてくれてる(被害者不在でも、悪い奴を見つけたら取り締まる)のかなあという、もやっともやっとをすっきりしたいので、よろしくお願いします。

ついでに言うと、たとえば電車で悪質なキセルをして逃げた人がいたら、警察官は、その人を捕まえる権限はあるのでしょうか?

近年、珍走団の騒音は、被害者が訴えなくても警察が見つければ捕まえることができるように法律が変わったとのこと。それは、珍走団の罪が民事から刑事に変わったということですか?

それから、既婚者の浮気は法律違反だそうですが、配偶者が訴えなければ実質OKとすると、浮気は刑事じゃなくて民事ということですか? 赤の他人が正義感から、よその旦那の浮気を告発しても、意味無いですよね?

世の中にはいろいろな罪がありますが被害者がいなくても警察に捕まるのが刑事の罪で、被害者が訴えたときだけ...続きを読む

Aベストアンサー

民事は、民事。刑事は刑事。
日本人の多くが勘違いなさっているようですが、民事事件で同時に刑事事件っていうのは、いくらでもあります。

たとえば、人を殺したら、
刑法199条の殺人罪(刑事)で、死刑とか懲役
民法709条の不法行為(民事)で、損害賠償義務
裁判も違う。民事訴訟と刑事訴訟。
(昔は、刑事訴訟の結論が出たとき、民事のことも処理できた(あらかじめくっつけるのですが)。現在はできません)

そもそも目的が違う。
刑事 悪いこと(犯罪)を法律で定めて、国が罰する
民事 私人(公的機関(国とか)でない人)と私人同士の、契約のごたごたや(借金返せとか)、事件によるごたごた(オレのステレオ壊しやがって)とかを、解決する


ちなみに、つり銭詐欺は、積極的にだまそうとしないで、気付いて黙って受け取るのは、詐欺罪ではなく、占有離脱物横領罪。最近の刑法の条文の見出しでは(遺失物横領等)となっている。何条かは忘れました。(遺失物横領とは、拾ったものを猫ばばすること)

Q遭難に遭った乗組員達が死体遺棄等の罪に

次の様な場合、この遭難に遭った乗組員達は死体遺棄等の罪に問われるのでしょうか、それとも書類送検だけで済みますか?

遠洋航海中、漁船が嵐に遭い3人の乗組員が遭難した後、セレベス沖無人島に漂着した。

3人のうち1人目の乗組員は既に死亡、
残る2人のうち2人目の乗組員芝山も栄養失調により衰弱が激しくもはや死に直面する状況、
みかねた3人目の乗組員いかりやが既に死んだ1人目の乗組員の死肉を調理して”海亀のスープ”と偽り、
何とか瀕死の状態の芝山に食べさせて救助されるまでの間をもたせた。

*出典:世にも奇妙な物語「海亀のスープ」より

Aベストアンサー

"乗組員達は死体遺棄等の罪に問われるのでしょうか、
 それとも書類送検だけで済みますか?"
  ↑
1,成立する犯罪について

芝山・・これは完全に無罪です。
    死体であるとの認識が無かったのですから
    正確には、死体損壊罪の構成要件該当性が
    否定されます。

いかりや・・他の方が回答されているように無罪に
      なるでしょう。
      彼は死体を故意に損壊していますから
      死体損壊罪の構成要件を充足しています。
      しかし、それはやむを得ない処置であったと
      思われますので、刑法37条の緊急避難が  
      成立し、違法性が阻却され、無罪になると
      思われます。

2,手続きについて
 事件が事件ですから、警察から検察に送検されると
 思います。
 そして、検察で不起訴にするでしょう。
 例え、検察が提訴しても、無罪になると思われます。
 検察送致は、おそらく書類だけで身柄は送致されない
 でしょう。

Q覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

こんにちは。
よく思うのですが
覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。
ケースバイケースですが
それこそ懲役だけで単純比較すると
強姦・強盗、殺人に近い位。
子供じみた発想で恐縮ですが
たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。
もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが
なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も
少なくないですよね。他の犯罪のように
罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる
悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。
もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。
社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは
まったく思いません。適切だと思います。
ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて
刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない
時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在に変えられるすごいテレビだった」と言っているんです。

そんなテレビありません・・・・
でも、それを現実見たとしか本人には思えないわけです。
いくらそんなこちらの意思で自由自在に画面が変わるテレビなど無いと説明しても、納得してくれなかった。
本人は幻覚を現実だとしか認識できなかったから。



で、覚せい剤は耐性ができるので、だんだん摂取量を増さないと、身体が震えだして身体機能が著しく低下していくんです。
不安に陥りそれで麻薬をさらに求めるようになる。
興奮状態になると、拳銃で撃っても倒れません。

理性が破壊されて幻覚を現実だと思って、それで人をあやめたりしちゃうんです。


テレビでみたことがあります。
重度の麻薬依存者が医療刑務所に収監されており、身体がガタガタ震えだし、座っていられなくなるまでになった。
禁断症状が表れ生理機能が著しく低下していくわけです。
医者は彼に麻薬を注入した。
どうしてかというと、そのままだと心臓が停止するから。


禁断症状が出ないまでにするには、注入する麻薬の量を少しづつ減らしていくしかないわけです。
何もしなければ、心肺停止 つまり死亡です。
禁断症状が出たら、人間は弱いので、なんでもやってしまうわけです。
大金を払わないと、麻薬が得られないとなると、犯罪までやってしまうんです。

そこが麻薬の怖いところなんです。
麻薬に限らす向精神薬も麻薬ですから、医者の指示の元に投与されるわけです。


弱さが原因で、麻薬に手を染めた代償はとても大きい。

そして麻薬はマフィアの大きな資金源です。

ローマ・カトリック教会はマフィアと一卵性双生児なので、麻薬とも関係が深い。
麻薬依存症の人に救済をする一方で、麻薬を世界にはいこらせている。
麻薬以外にポルノや核兵器の蔓延にも力を注いでいたとわかり、ヨーロッパを震撼させたことがあります。
事件の真相を知っている人をロンドンの橋につるして殺すように指示したのは、ローマ法王だったのかもしれないですね。
真相を言うとどうなるか という見せしめの殺人。

このようにもっと金が欲しいという貪欲な宗教団体の金集めの道具として麻薬は利用されてもいるので、カルト宗教の悪徳を世界にはびこらせるのを防ぐためにも、日本は麻薬では金もうけできないと宗教団体にわかってもらうために、取り締まらなければならないんです。

覚せい剤は幻覚剤でもあるので、普通の判断ができなくなるんです。

私の友人は海外のホームパーティーで、薦められて断りきれず、指先にほんの少しだけつけて口にしただけ。

どうなったと思います?
見ているテレビの登場人物が、醜悪な老婆になったり、元に戻ったりしたそうです。
どうやったのかはっきりと覚えていないが車を運転して無事に家に帰ったそうですが、天井が一気に落ちてくるという幻覚に1週間苦しみました。
そして、今でも「やつらはすごいテレビを持っていた。歌手が老婆になったりと自由自在...続きを読む

Q死体遺棄2

先程の続きなのですが、
例を挙げますので、これは罪になるのか、ならないのか。
また、どんな刑罰を受けるのか、教えてください。
(例1)
自宅で90歳の祖父が死亡。
医者の死亡診断書はもらった。
役所に死亡届を出した。
自宅の庭に埋めた。

(例2)
自宅で3歳の子供が死亡。
原因は不明。
死亡診断書はもらった。
死亡届を出した。
自宅の押入れに入れた。(腐ると匂うのでホルマリン漬け)

(例3)
自宅で100歳の祖父が死亡。
遺言により、そのまま近くの川に流した。

(例4)
自宅で25歳の息子が死亡。
宗教上の理由で、手足を解体。
そして土葬した。

以上 思いつく変な埋葬の仕方を書きました。

特に意図はありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 死体遺棄罪は、死体を土中に埋めた場合であっても、道義的に許されない方法でなされたり、法令、慣習による埋葬することをしない場合に成立します。したがって 1 は自宅の庭だから駄目です。2、3 は、火葬あるいは土葬をしてないからだめ。4は、死体を解体することができる人は死体解剖保存法により、医師、歯科医師など特定の人に限られますので死体損壊罪が成立します。また、判例では、人を殺して、土葬の墓地に埋めたケースでも、死体遺棄罪を認めています。

Qこれは傷害罪の種類になるのでしょうか?

皆さんこんにちは。

あるモラルに欠けた男が、エレベーターの中で女性と
二人っきりになり、その男がオナラをしてしまった結果、
あまりの臭さに女性が気分が悪くなり、入院を余儀なく
せられたら、男はなにがしらかの罰には問われるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的事例に即さなければ何ともいえませんが、
少なくとも故意でないなら、
すなわち女性の気分を入院せしめるほどに悪くさせる目的でなかったなら、
傷害罪には当たらないでしょう。
その男性が、自らのオナラが他人にひどい被害を与えることを知っていたなら過失傷害に問えるかも知れませんが、
通常は、人間に傷害を与えるほどの効果がオナラにあるとは考えられないので、
上記のような特殊な事情がない限り罪には問えないと思います。

もちろん民事的な問題は別になります。

Q女子高生自宅出産死体遺棄

本日(21日)のニュースで女子高生が自宅で出産をしてその子供を山に埋めたとして高校生2人が死体遺棄で逮捕されました。女子高生の親は妊娠していた事に全く気づかず出産後学校で噂になって校長が警察に通報したとの事です。

その事で質問です、この事件で処罰されるのは埋めた2人だけで、このような問題のある人間.家庭環境を作った保護者、学校は気づかなければ罰則されないのでしょうか?
当事者、親、学校に妥当な刑罰はなんですか?

あと、出産のプロの立会いなしで高校生に自宅出産は可能なのでしょうか?出産のプロが立ち会っていれば法的な届出など必ずするので今回のような事件にならなかったと思いますので。

Aベストアンサー

またこのような事件が起き、心が痛みます。
法律を勉強したわけでなく、ごくごく一般的な働く主婦&母親の意見です。
この事件で親や学校も処罰を受けるのでしたら、過去の少年犯罪で親が刑罰を受けて欲しい物がいくつもあります(怒)。    ↑ 
(あ(^__^);怒ってるのは事件に対してです※)

私が回答したかったのは出産に関してです。
自宅出産、十分可能です。
現代は、ほとんどが病院出産だと思います。
(かく言う私は一人は病院ですが一人は助産院です。
それでも、万が一の時のために病院と連携しているところが多いと思います。)
病院での出産は、危険が非常に少ないです。
最悪の場合、手術で無事に出産できるということも多いです。
自宅で、医者や助産婦さんなしでの出産は、万が一の時、母親か赤ちゃん、若しくは両方が命を落としてしまう危険が大きいです。
先の方がおっしゃっていますが、今回の女子高生は安産だったんでしょうね。
赤ちゃんの肺に呼吸をした形跡があるとのことでしたから、きっと元気な赤ちゃんだったと思います。
生まれた直後のへその緒や、器官に詰まったものの適切な処置が重要だと思います。

またこのような事件が起き、心が痛みます。
法律を勉強したわけでなく、ごくごく一般的な働く主婦&母親の意見です。
この事件で親や学校も処罰を受けるのでしたら、過去の少年犯罪で親が刑罰を受けて欲しい物がいくつもあります(怒)。    ↑ 
(あ(^__^);怒ってるのは事件に対してです※)

私が回答したかったのは出産に関してです。
自宅出産、十分可能です。
現代は、ほとんどが病院出産だと思います。
(かく言う私は一人は病院ですが一人は助産院です。
それでも、万が一の時のために病院と...続きを読む

Q詐欺罪??窃盗罪??

最近ちょっと気になったっことです。


書店にて


同じ値段、同じ種類の本のカバーを付け替えて買うのは、犯罪ですか??

たとえば、二冊本があって、
一冊はカバーが折れている。
もう一冊は変な紙質。
(↑読む分には問題ないです)

これらの良いほうだけを選び、購入。

書店には損害がないですよね??
買った人に利益があるわけでもないし・・・


それでもラベル張替のような詐欺罪になるのでしょうか??
もしくは替えたカバーの窃盗罪ですか??
それかちがう罪??


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

変な紙質というのが良くわからないですが、、、

例えば中古の場合、状態によって価格が違うわけで、カバーと中身が相殺してたまたま同じ値段になってるだけだとみなすことも出来るわけで、入れ替えると価格が変わるのだとするとアウトですよね。

基本的には新品の場合は両方きれいであることが前提なので、議論の余地はないと思いますが。(シロ)

Q死体遺棄の疑いについて

先日、会社の同僚の女性(既婚:子供なし)が急死しました。自殺と他殺で調べたらしいのですが、最終的には死亡後1週間ほどで、お通夜が開かれ、特に進展がない状況だったので、事件性はなしということで片づけられたようです。

そこで以下の噂が耳に入ってきました。

これは1年ほど前に聞いた話ですが、同じく同僚の男性社員(独身)がMDMAを使って、よく人妻を口説き、寝る際に服用させていた。これはもうクセのようになっていて、とっかえひっかえやっている、いた?だろうと予測できます。

そして、その男性が上記の女性社員とかなり仲がよく、社員旅行等でもイチャイチャしていたことが目撃されていました。(肩を組んだり、後ろからハグのようなことをしたり)

そして、今回の急死です。これも確実な話ではないですが、女性は女性の旦那とは別居同然の生活をしていたらしく、いつでも他の男性が出入りできる環境にあった可能性があります。

というような環境もあり、もしかしたら、旦那も浮気を重ねていた結果、奥さんが急死したため、司法解剖して、麻薬が検出されても、旦那自身が奥さんに寂しい思いをさせたため、薬を飲んで死んでしまったと思い、特に事件での捜査はさせなかったように思えます。(警察も面倒なので、自殺案件にしてしまうようですね?)しかも女性はいつも明るく、まったく自殺をするタイプではありませんでした。

話が私の中で確信になったのは、社内で亡くなった報告があった後のその男性社員の落ち込みようでした。明らかに、他の社員は普通に同様して、あっけにとられているのに対して、その男性だけ、どんより全く別次元の落ち込み方をしていました。

私の推測では押尾学事件のように女性の容態が急変してから逃げた結果、亡くなったのではないかと思っています。

人一人が亡くなってしまったわけですから、いくら遺族が自殺に近い変死と納得しても、上記の予測が現実であれば、許させることではありません。(このような内容はお互い悪いですが、片方は生きています)

おそらく、SNSやメール、電話履歴さえあれば、状況証拠は収集できると思うのですが、今から警察を動かして真実を突き止めることはできるのでしょうか?

今後も犯罪を犯した疑いがある人と働き続けるものつらいです。
どうかご教授願います。

先日、会社の同僚の女性(既婚:子供なし)が急死しました。自殺と他殺で調べたらしいのですが、最終的には死亡後1週間ほどで、お通夜が開かれ、特に進展がない状況だったので、事件性はなしということで片づけられたようです。

そこで以下の噂が耳に入ってきました。

これは1年ほど前に聞いた話ですが、同じく同僚の男性社員(独身)がMDMAを使って、よく人妻を口説き、寝る際に服用させていた。これはもうクセのようになっていて、とっかえひっかえやっている、いた?だろうと予測できます。

そして、その...続きを読む

Aベストアンサー

自殺と他殺で調べていた、というなら司法解剖されたのでしょう。死去からお葬式まで1週間もかかったのはそのせいでしょう。
仮に事件性があったとしてもいつまでも遺体を保存して葬儀をしないわけにはいきませんからそれだけでは「事件性なしと判断された」とは言い切れません。
もし警察が事件として調べていたとしても証拠がなければ逮捕・起訴が出来ませんからまだ内定中なのかもしれません。
質問者さんが何らかの証拠や情報をもっていてそれを警察に提供、警察が重要な証拠と考えれば操作するかもしれませんが、もし一度「自殺」として処理していたのであればよほどの証拠がないと警察も動かないかと思われます。

ただ質問文のような情報では状況証拠でしかなく、さらに具体的な証拠もないようなのでそれだけでは警察は動かないでしょう。
ただ、前述のように司法解剖されていて薬物が検出されていたのであれば警察もそれなりに捜査はしているはずです。
最初から疑惑があからさまな押尾学の事件でさえ女性の死亡から逮捕まで4ヶ月もかかっています。

Qドアのガラスを割ったら何の罪?

入り口のドアなどを割ったら何の罪になりますか?
いろいろ調べたら
・器物損壊
・建造物損壊
・建造物及び器物損壊の3種類ありました。

結局、何を基準に、器物と建造物を別けてるのですか?

Aベストアンサー

判例でも違いますが、
・人が居住している
・壁によって支えられた屋根を持つ工作物
・土地に定着している

などが判断基準にあげられます。ただし、商店そのものは建造物ですが、商店のシャッターに落書きをした事例などは器物損壊になっています。

Q死体遺棄の時効

死体遺棄の刑法上の時効は、死体を隠したときからカウントされるのでしょうか?死体が発見されたときからカウントされるのでしょうか?

Aベストアンサー

「時効は、犯行行為が終ったときから進行する。」(刑事訴訟法253条)
とされていますので、遺棄等したときからカウントされます。
最高刑が3年以下の懲役となる罪(刑法190条)ですから、
公訴時効は3年です。(刑事訴訟法250条)

ちなみに、殺人罪の公訴時効は、現在は15年ではなく25年です。(同条)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報