マンガでよめる痔のこと・薬のこと

前々からsafari起動中に勝手に強制終了して、
イラストレーターや、フォトショの起動に関してはクリックして起動を待つ間に勝手に終了していましたが。
稀に画面に灰色のフィルターがかかったような状態になり、「強制的終了してくれ。」とパソコン自体を終了させなければならない事態になってしまっていました。
先日、原因がわからず使い続けた結果、電源を入れても起動途中で電源が落ちるという事になり、一回初期化をかけて、インストールをしなおした所、起動はするようになったのですが、やはり不安定なままです。
ちなみに、診断かけたら異常はないとなっていましたが。
明らかにおかしいと思います。

これはどこが故障しているのでしょうか?
そして、もし交換などになった場合には費用はいくらぐらいが目安なのでしょうか?

A 回答 (3件)

メモリの不具合が考えられます。

前にG5で同じような経験が有ります。
システムDVDからHardware Testを起動してメモリをチェックしてみて下さい。
壊れていてもエラーにならない時が有ります。自分はエラーにならなく自分で原因追及出来なかったのでメーカーに送った際、結果メモリ不良でメモリのみ交換で直りました。

もし増設しているなら標準のみにする。
複数ささっているなら1枚づつテストしてみる。
も有効です。
    • 0
この回答へのお礼

hardwaretestを3回ほど、簡易版としっかりしたテストしてみたのですが、何も正常という答えだけかえってきました・・・。
でも、以前メモリを増設という事で、メモリを変えた事があるので、やってみます!ありがとうございました、とても参考になりました!
これで駄目なら販売店に持っていってみます!

では今度はシステムディスクを入れてCキーを押したまま起動してシステムディスクから起動してください.ディスクユーティリティでディスク

の修復とアクセス権の修復をしてみましょう.
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!
が!使ってみて、回復していないようです・・・。
直接販売店の方に持っていってみます!アドバイスいろいろとありがとうございます!すごく参考になりました!

マシンとOSが不明ですとなんとも…

システムディスクを入れてDキーを押しながら起動するとAHTで起動できますのでチェックしましょう.としか…

この回答への補足

すいません、テンパッチャって、必要事項書いておくのを忘れていましたが、パソコンは”macbook”で、OSはmac os X(10.4.9)を現在使用しています。多分tigerだと思いますが、再インストール前はLeopardを入れていまいした。Dキー押しながらのチェックの結果は「異常は見当たりません。」との事です。

• 0