アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日体験してしまったことなんですが、車で走行中、横断歩道にて人が立ってました。(向かって左側だったので止まりました。)
すると後続車(1台だけした)が、急ブレーキをかけてあやうくオカマを掘られるところでした。
後ろは十分確認し大丈夫と思い停止したんですけど、すごいスピードだったんでしょう・・。あっという間にルームミラー一杯に写っていました。
問題はここからなんですが、仮に歩行者が私の車の前を横断中に後ろからガチャンと当てられ私の車で歩行者をはねてしまうと、私はなにかしらの罪になってしまうのでしょうか。
なんか、急に怖くなってしまい・・。自分がきちっと停止したという証拠もどこにもありませんし・・。
お前の前方不注意だと・・・K察から言われたら返す言葉がでてきません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>私はなにかしらの罪になってしまうのでしょうか。

無罪放免とはありません。
業務上過失致傷又は業務上過失致死罪に該当します。

歩行者を確認して、停車している状態で「ブレーキを踏んで、後続車に停まっている事を知らせた(ストップランプ点灯)」状態だったのかなど色々とマイナス条件が加算されます。
当然、追突した後続車輌の方が過失割合が高いです。
が、過失ゼロという事はありません。
    • 1