アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月目になろうとする雄のラブラドールリトリーバーを飼っています。生後1月ちょっとできたときには,体中柔らかい毛だったのですが,最近,背中の茶色の線のところの毛が剛毛のようになってびっくりしています。それ以外のところは,柔らかいままです。これは変わっているのでしょうか。
 私は,ラブはどこも柔らかい毛だと思っていたものですから,背中を撫でてやるときに違和感があるのですが。
 よろしく経験談等をお教えください。

A 回答 (4件)

人間にも、色々な毛質が有る様に、同じ犬種でもいろいろですよ。

ラブラドールですが、うちは、さらさらの毛のままでした。(イエロー)
友達1 背中全体にウエーブがかかって、あとは直毛(イエロー)
友達2 全体が剛毛(チョコ)
友達3 ぴったりとくっついた毛の無いような状態(ブラック)

成犬になるまで、解らないと思います。
が、「どこも柔らかい毛」とは限らないことは、確かですよ。
心配事ではありません。
いろんなタイプが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。柔らかいのが好きなものですから,そうなるようにお祈りしながら成犬になるのを待つことにします・・。安心しました。ご回答本当にありがとうございます。

背中ということでしたら、もしかすると、

タテガミのような部分ではありませんか?
犬は警戒したりしたときに毛を逆立てることがありますが、
そこの毛なら、少し剛毛でも普通かと。。。

ウチの犬は、ラブではなく、半長毛のシェパードミックスですが、
背中、特に首の付け根の毛は、他の部分より長く、そして硬いです。
今朝、ゴールデンのお嬢さんの背中もさわってみましたが、同じようになってましたよ。

見当違いだったらゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。ご回答ありがとうございます。個人的にはフサフサが好きだったものですから。本当にお世話になりました。

9ヶ月半のチョコラブを飼っています。

ラブラドールのスタンダードでは
被毛について、「感触はかなり固く短くて密生している」とありますので、固い毛が基本なのだと思います。
3ヶ月ですから、徐々にラブらしく成長している証なのではないでしょうか?
感触の固い上毛と深く密生した下毛が理想だそうです。

我が家では3ヶ月~4ヶ月頃に背中の毛がウェーブかかってきて
驚きましたが、今ではほぼ直毛になってます!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。うちのも背中がウェーブに今はなっています。同じように直毛で,しかも,フサフサになって欲しいと思っています・・。ご回答本当にありがとうございました。

大きくなってきたことと冬毛に生え換わってきたことが原因だと思われます。

小さいうちは毛も柔らかですが、成犬になると毛質が変わって少し硬くなります。
特に冬毛になると夏毛よりも少し太く長さも長くなります。
季節の変わり目には毛が大量に抜けるので、室内で飼う、もしくは寝る時など室内に入れる場合は、屋外でブラッシングしてからでないと大変なことに(-_-;)

今はまだ小さくて大丈夫でしょうが、来年からは生え換わりの時期に毎日ブラッシングしてあげましょう。
我が家で使っているブラッシンググッズは、
大型犬用ラバーブラシ(最初に使って大まかな毛を取ります)
鉤爪状ブラシ(残った細かい毛をとります)
目の細かいトリミング用櫛(最後に使用して残った毛を取りつつ毛並みを揃えます)
    • 0
この回答へのお礼

確かに毛質が変わる前に毛がよく抜けました。今はあんまり抜けていません。個人的には成犬になっても柔らかい毛質でいてくれたら手触りがよくて毛布代わりに・・なんて思っているのですが・・。ご回答本当にありがとうございました。安心しました。