アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭文字Dで出てくる車の中で一番好きな車は何ですか?(ちなみに私は啓介のFDです)

A 回答 (5件)

自分も啓介のFDですね。

マツダ好きなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、『マツダ』大好きです!!僕の友達はみんな『トヨタ』派なんでマツダが好きという人に出会えて嬉しいです!!

イツキのハチゴー・レビン。

そんな事いってるワタシはFD3S乗り。
    • 0

京一のランエボです。

最初は「ハチロク相手に300馬力ってあんた・・・」と思いましたが、驚異の走りに魅せられました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もランエボはFDの次に好きです。良い車だと思いまーす!!

ハチロクには大変な世話になった世代です。

で、御質問の回答は当然ハチロクですが、恐らく若いイニDファンとは理由が違うでしょう。

ハチロクは、20年以上前に関東のジムカーナ選手権を転戦し、草ラリーに出場したマシンで、自分にとってはKP61(FRスターレット)やPF60『FRジェミニ』と共に『青春の1台』です。
 初めてハチロクに触れたのは、友人のマシン(クイックマニュアルステアリングという恐ろしいステアリングユニットが標準で付いて来たGTVのトレノ)でした。
 これをワタシがラリー車に仕立て、さてシェイクダウンテストと称して富士の自衛隊演習場(昔は忍び込んで走れたんですけど・・・)に持ち込んだ時の衝撃を忘れられません。『コイツは速すぎる』・・・当時の水準からするとまさしくロケットで、広い演習場では速度が出過ぎ、制御不能でした。『これだ、このマシンだ!』
 結局その後3台のハチロクを自宅車庫で競技用車両に改造することになったんですが、ハチロクは運転技術ばかりでなく、サスのセッティングなどエンジニアリングの面でも『ヒトを育てる』マシンでした。(マンガの様にドリフトなんかしてたら速く走れないのは当然で、如何にドリフトを押えてトラクションが稼げるサスに仕上げられるか?がセッティングのテーマでした。)

自分は現在クルマの操縦安定性に関する研究で食ってますが、かつて自動車の研究所に転職した時、いきなりテストコースに連れていかれ『フィーリング評価をやっておけ』と・・・見れば色々なメーカの1600ccクラスが並んでおり、各車の高速ハンドリング(160~180km/h付近)の評価という仕事でした。今考えると、KPやハチロクで学んだウデと知識が無ければ全く務まらなかったな、更に言うならKPやハチロクに乗ってなかったら今のポジションも無かったな、と思い出されます。
 人生の方向を決めたクルマの1台、というのがハチロクです。
    • 0

一番好きな車種と聞かれると答えられないけど、嫌いな車種なら。

AE86トレノ。
何と言ってもこの車をリアルタイムで知っている世代だが、個人的にレビンの方が好きだった。(単にトレノのリトラクタブルヘッドライトがカッコ悪かったから)

当時は車の殆どがFRからFFに移行していたが、この漫画のおかげで必要以上似FRの方が優れていると言った風潮や、過度なAE86のプレミア。
AE86は確かに私たちの世代にはカッコよく車の挙動などドライビングテクニックを勉強するには最高でしたが、ちょっと行き過ぎだと。
同世代の車にISUZUのPIAZZA(シャシーはFRジェミニの方)と言うスペシャリティカーと呼ばれるものがありましたが、スタイリングのせいかそうは思われていなかったのですが、実はAE86並のFR的な車だった事は意外と知られていない。
    • 0