初めての店舗開業を成功させよう>>

結婚式で着付けやメイクの方に渡す心付けについて質問です。
心付けをいれるのは、お札がまっすぐ入る大きさのものと、二つ折または4つ折にしていれる小さなものと、どちらが一般的でしょうか。

また、名前は表の下部に書き、裏には金額も書くのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結婚式のカメラマンをしていたことがあります。

仕事中に貰うものですから、
お年玉袋のようなポチ袋の方が、
かさばらず、さっとポケットなど入れられるので助かりますし、
実際ポチ袋の方が一般的です。

名前は書いてないことがほとんどです。
金額が書いてあるのは見たことがありません。

渡す際は、事前に渡してください。
私の場合、普段でも100%の仕事をしますが、
チップをいただける場合は、120%の仕事をします。
事後に渡されても、恩返しができませんので困ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
御礼が遅くなってすみません。
小さなポチ袋で、名前・金額なしで、渡しました。
普段100%、チップで120%って、なんだかいいですね。
渡しがいがあります!