柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ついつい食べ過ぎたり、油物を食べたりした時、またお酒の飲み過ぎなどで吐きたくなった時、楽に物を吐く方法ってないですか?
友人は「のどの奥を人差し指でいじると吐ける」と言っていましたが、私はそもそも吐く行為自体に一種の恐怖感を持っているようで、なかなか吐くことができません。
「吐けたら楽になるのになぁ…」と思うことはしばしばあります(過食症なわけではありません)。
みなさんの回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吐くということに吐くことの不快感があるのはなぜなのかわかりますか?



吐いて、出すことと、出すことによって胃の負担を減らすことの負荷の
どちらを体が自ら選択しているから、吐くことは大変なのです。

では、吐くことで何がいけないかというと。
未消化での食物が逆流するのは、すなわち、胃酸がそのまま食道を逆上ることを直接に意味します。
更に、口腔内に胃酸が残留する。
胃酸は塩酸そのものですから、いきなりに歯が溶けます。
みかんを食べても、レモンをかじっても歯は溶けますが、これはクエンサンですからまだ弱い。

吐くことを習慣化している人の中には、歯が胃酸でぼろぼろという人が
多いです。
更に、食道は、胃と同じように見えますが、酸に対する防御がまったくないので、簡単に組織として溶ける。

ちょいとした噴門部の食道炎でも長いこと、空咳が続いてこれは結構つらいです。

逆流性の食道炎はかなり多くて、楽に吐いているうちに、「食道ガン」をつくっていたという結末にならないように、
「なぜ吐きにくいか」ということで余分を申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酔って気持ち悪い時、気軽に吐ける方法

私は、お酒に弱くビール一杯で十分酔えます。
もちろん適量は知っているつもりなので、大事になったことはありませんが
たまに気持ち悪くなるほど酔ってしまうときがあります。

普通の人ならば、トイレで吐いてスッキリ、
で終了でしょうが、私は吐けません。というのは
子供の頃吐いた直後から高熱が出て1週間くらい寝こんでしまったという思い出があり、
それ以来、体調が悪くても酔ってても絶対に吐かない事を決め実行してからです。

しかし、このままではいけないと思うので
自分で吐こうと思って吐く時の、やり方と心構えとその後の対処を教えてください。

Aベストアンサー

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
一度目のおえっで出ないこともあります。でもその時には、胃の中のものが食道あたりまで上がっては来ています。
そこで一休みしてしまうと、それがまた下がり、せっかくのおえっが無駄になります。

なので、出ない時、あるいは二度目、三度目と出す時は、
おえっときたあと、間髪入れずそのまま刺激し続けて、
おえっ、おえっ、おえーーーーっ
って感じにすれば、出ます。

三度、四度、立て続けに吐きますると、もうでなくなります。
でも、便器の中はえらいことになってますし、それを見てさらに嘔吐感が続きます。
仕方ないので、出なくてもおえおえ、して、ちっと胃液らしきものがでたあたりで、一休み。

水を飲みます。
酒の飲み過ぎの時は、だいたい胃壁がやられていますので(炎症起こしてる)、冷たい水が気持ちよくて、吐き気が収まります。
(吐き気の治療として、腹部を冷やすというのがあるそうです。家庭医学百科より)


でも、酷い時は、また気持ち悪くなってきます。
なので、水を飲み、ついでに体をぶんぶん振って、胃の中を攪拌しまして、
そして、先程の要領で吐きます。
すると、残っていた食べ物がまだあって、それが大量の水と一緒に出てきます。
また、前と同じように何度か吐きますと、出なくなりますし、前よりは、吐き気も発作的じゃなくなります。

また冷たい水(氷水とか飲んでました)を飲みまして、あー気持ちいい、
と布団に入ります。
気を失うように眠りますと、酷い時にはまた吐き気で眼が覚め、

……というようなことをやってしまってました。


このようにひどい目に遭わないよう、お酒はなにしろ控えめに。
ほんと、胃酸で食道ひりひり、歯も少し溶けてギシギシになりますから。
(って、ビール一杯ぐらいでは、そんなに胃はやられないでしょうね。とんでもない話を書いてしまった)


ちなみに悪酔い予防で、効くかなーと思っているのは、
飲む前と飲んだ後に「うこん」。
飲む前に、ゼリータイプのアミノ酸入り簡易食料(商品名書いちゃダメらしいのでこんな面倒ないい方になりましたが、○○inゼリー、とかいってる類のです)。

二日酔いには、肝臓や胃の粘膜などの回復を助けるために、ビタミンB、C。タンパク質、アミノ酸。
食品では、柿などがいいらしいですね。

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
...続きを読む

Q楽に、食べたものを吐き出す方法

食べたあとにすぐに吐きに行っていますが
なかなか吐きだせません。
唇が裂けそうになるほど手を喉の奥にいれても駄目です。
ひどい時は石鹸液を飲んででも吐こうとします。
でも吐く事が出来ません。
歯が当たってひどい傷になって痛くてもうそろそろ
手を使って吐く事ができなくなりそうです。
こんなに吐こうとしてなんとかしているのに
少しも吐き出せないと苛々します。
内臓を引き裂いてでも出したくなります。
なんとか楽に、食べたものを吐き出す方法はないでしょうか。
病院に行くようにとよく言われますが
そんな悠長なことにかまっていられないほど、
食べたものを吐き出せないと苛々します。
吐けば落ち着くんです。

Aベストアンサー

吐いていたのでは体に栄養が吸収されません。
そんなことをしていてはそのうち栄養失調で死にます。
死にたくてそういうことをしているわけではないですよね?
危機感は感じていますか?このようなことをし続ければ死ぬと。

吐けば落ち着くとか、吐けないとイライラするとか、
そういった症状ははっきり言って病気です。
病院に行った方が良いというまわりの忠告をなぜ聞かないのですか?
自分が病気であるとは思っていないのですか?

こんな忠告もあなたには届かないでしょうね。
それどころか回答にもなっていないといって怒るのでしょうか。
私はそうであればその事実を嘆こうと思います。

Q吐き方を教えてください

私は風邪を引くと吐き気と共に胃の辺りがとっても気持ち悪くなるんです。所謂「胸のむかつき」というものだと思うのですが、そんな時、「いっそ吐いてしまったら楽になるかも・・・」と思い(実際、私の周りの人は「吐いたらスッキリしたよ」と言っていました)吐こうと努力してみるのですが、全く吐けないのです。のどに指を突っ込んだりしてみるのですが(汚い話でスミマセン)全然ダメなんです。
どうか、うまい吐き方(?)を教えてください。
御願いします。

Aベストアンサー

私は咳き込むだけですぐ吐けるんであまり困らないのですけど、塩水を飲むと吐けますよ。飲める程度の濃さで大丈夫です。化学的に作用しているのかどうかはわかりませんが、とりあえず気持ち悪くなるので吐けますよ。指を突っ込むとのどが傷つくので、あくまで補助程度にしておいたほうがいいと思います。

あと、顔をあまり下に向けてると、鼻から出てきて痛い思いをするので、気をつけたほうがよいかと。

Q気持ち悪い…けど吐くのが怖い

今朝、朝食にパンを食べてから胃がもたれ始め、ずっとむかむかしてます。私はわりとすぐ胃がもたれる方なのですが、いつもは胃散飲んで一食抜かせば治ります。でも今回は朝から今まで何も食べていないのにずっともたれていて、少し胃が痛みます。(20分おきぐらいに治まったり始まったりという感じです)特に年末休みに入ってから、結構食生活が乱れていて、それが原因かな?とも思うのですが、それともこの症状ってノロウィルスなんでしょうか?熱は今のとこありません。下痢は少しあります。腸の痛みはまったくないです。とにかく胃が重くて…。ついさっき正露丸を飲みました。
吐きそうって程ではまだないのですが、私は小さい頃から吐くことに対して異常に恐怖を持っていて、吐き気が襲ってくるとパニックを起こします。なのでいざ吐きそうになっても吐ける自信がないです。実際今まで20年ぐらい吐いたことがありません。
ノロウィルスは、夜中床に就いたときに急激な吐き気が襲ってくると聞いているので、怖くて横になれません。
吐いたらすっきりするだろうし、もしかしたらそれで長年の恐怖を克服できるかもしれないと思うと、立ち向かってみようかとも思います。でも何とかして吐き気をやりすごせるなら何でもしたい!とも思います…。どちらも本音ですが、とにかく今頭の中がぐちゃぐちゃで…。
アドバイスを下さい。吐き気止めの対策、逆に吐くことが怖くないという暗示でも励ましでもいいです!よろしくお願いします。

今朝、朝食にパンを食べてから胃がもたれ始め、ずっとむかむかしてます。私はわりとすぐ胃がもたれる方なのですが、いつもは胃散飲んで一食抜かせば治ります。でも今回は朝から今まで何も食べていないのにずっともたれていて、少し胃が痛みます。(20分おきぐらいに治まったり始まったりという感じです)特に年末休みに入ってから、結構食生活が乱れていて、それが原因かな?とも思うのですが、それともこの症状ってノロウィルスなんでしょうか?熱は今のとこありません。下痢は少しあります。腸の痛みはまったく...続きを読む

Aベストアンサー

私もずっと吐くのが怖く、10年ほど吐いてませんでした。
inoutsideさんと同じで吐ける自信もずっとなかったです。
しかし、今年妊娠して、つわりで気持ち悪くて吐きました。
その時ですが、吐く前に吐かなくていいなら吐きたくなかったのでお腹に手をあてて温めたり、さすったりしてしばらく大丈夫でした。しかし、胃が押し上げられる感じがしたので近くにあった袋を用意し、次に胃が押し上げられる感じがした時に口をあけたら出てきました。
よく激しく「おえ~」と吐く人を見て、「辛そう」とか「自分だったら苦しそう」と思ってました。でも私の時は、何も声は発せず、
するすると出てきた感じで、身構えていたより簡単なことでした。
その後、夜寝るときに不安でしたが近くに袋を用意して「いつ吐きそうになっても大丈夫!」と言い聞かせて寝ました。
また、妊娠する前に体調を壊し病院に行った際に看護師さんに吐き気を訴えると「吐いたほうがすっきりするから吐けるなら吐いた方が良い」と言われました。その時はまだ吐くことに恐怖心を持っていたので必死に我慢して、吐かずにやり過ごしました。今から考えるとその時は強烈は吐き気ではなく我慢できる程度のものだったと思います。
妊娠した時は冷や汗が出そうになり、胃が押し上げられ、体の動きにまかしたら吐けたという感じです。それが激しい吐き気でした。

気持ち悪いことに気を向けると更に辛いので深呼吸をして過ごすといいかもしれません。つらいと思いますが体に任せれば大丈夫だと思います。
早くよくなるといいですね。

私もずっと吐くのが怖く、10年ほど吐いてませんでした。
inoutsideさんと同じで吐ける自信もずっとなかったです。
しかし、今年妊娠して、つわりで気持ち悪くて吐きました。
その時ですが、吐く前に吐かなくていいなら吐きたくなかったのでお腹に手をあてて温めたり、さすったりしてしばらく大丈夫でした。しかし、胃が押し上げられる感じがしたので近くにあった袋を用意し、次に胃が押し上げられる感じがした時に口をあけたら出てきました。
よく激しく「おえ~」と吐く人を見て、「辛そう」とか「自分だっ...続きを読む

Q吐き方について

私は太るのが嫌で拒食症になり、でも数日たつと食べる要求を抑えきれなくなり過食して、その後に後悔してまた拒食をするの繰り返しをしています。体質のせいか、過食をした後に吐きたくても嘔吐出来ません、喉が痛くなるぐらいに指を入れたり、炭酸を飲んでも駄目でした。その結果下剤に手を出すようになってしまい、今では最低でも3粒を毎日飲んでいる状態です。良くないとは分かっているのですが、吐けないと思うと余計に薬を飲んでしまいます。薬の使用期間が長く、お医者さんからもやめるように言われているのですが、吐けないと薬、という考え方があり薬をやめられなくて悩んでいます。だから吐き方を教えてほしいです、それも、吐きにくい体質でも吐けるような方法を教えてほしいんです。吐くことについて悩んでいる方に失礼だとは思います。でも、どうしても教えてほしいんです、お願いします。

Aベストアンサー

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていました。

私も吐きにくくて試行錯誤して、吐きやすい方法は発見しましたが、これによって、過食嘔吐の頻度は増えたし、唾液腺は過食嘔吐をしなくなった今でも腫れ気味です。

拒食症ということですが、3食の食事は食べておられるのでしょうか?
1食でも減らすと過食衝動が増します。
少量でもいいので、1日3~5回ぐらいに分けて自分が今食べれる物を食べるようにしてみて下さい。

あと、下剤や嘔吐を止めてすぐの時はむくみがでたり、体重が増えたりしますが、それも一時で、体が慣れてきたらその症状もひいてきます。

すぐに毎日下剤や嘔吐を止めるのは難しいと思いますが、徐々に使う頻度ややる回数を減らしていくしかないと思います。
 
 私は拒食症だった時は、今より15kgぐらい軽くて、どこにいくのも痩せているということで、気分的にはよかったですが、その一方毎日3、4回過食嘔吐していて心身的にはすごく疲れていて、本当にどん底でした。

今は15kg太って、外に出るのは少し抵抗はあるけど(知り合いにあまり会いたくなくて・・・)
でも、友達と遊びに行っても普通に食事できるし、(6年ぐらい友人とあまり食事に行ってなかったので)とても毎日充実しています。
それに、過食嘔吐に使っていたお金がまるまる貯金できますし。

回答になっていないとは思いますが、同じような経験をした中の一人として書かせてもらいました。
参考になればと思います。

私は過食嘔吐を7年ぐらいしていました。

私も吐きにくくて試行錯誤して、吐きやすい方法は発見しましたが、これによって、過食嘔吐の頻度は増えたし、唾液腺は過食嘔吐をしなくなった今でも腫れ気味です。

拒食症ということですが、3食の食事は食べておられるのでしょうか?
1食でも減らすと過食衝動が増します。
少量でもいいので、1日3~5回ぐらいに分けて自分が今食べれる物を食べるようにしてみて下さい。

あと、下剤や嘔吐を止めてすぐの時はむくみがでたり、体重が増えたりしますが、それも一時...続きを読む

Q過食嘔吐チューブ

理解のある方だけでお願いします。

ホームセンターでチューブを買おうと思っています。
医療用チューブなどの方が安全で使いやすいのは分かっているのですが、財布の中身的にすこし痛いので…

どういう素材だとか、いろいろ細かく教えていただきたいです…具体性がなくて申し訳ありません。
色々サイトみまわったのですが、だんだんわからなくなってきてしまって困ってます

御回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口内や喉を傷つけないように、柔らか目で、かつ切れない素材で、十分な長さと、必要に応じた直径があり、
また使用後の煮沸消毒に耐える素材がいいですね。
また切り売りしてもらった場合、切り口の角をカッターナイフか何かで落としておきましょう。
安さを求めるなら、ビニルホースが良さそうですね。どこにでも売ってますし。
柔らか目で必要な直径のがいいですね。窒息するとまずいのでできるだけ細いのをおすすめします。
ただ大抵耐熱は60℃までなので、煮沸消毒はできません。

Q過食後「吐く」のと「下剤」どちらがまし?

タイトル通りの質問なのですが、過食をしてしまったあとに嘔吐してしまうのと、嘔吐をせずに下剤を飲むこと(通常量)は、どちらが体への負担が少ないのでしょうか?
(もちろんどちらも体に負担がかかるのはわかっていますが・・・)

医学的に、というか、単純にどちらがましなのかという
事実を知りたいと思っています。ご存知のかた、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

 私は長年過食嘔吐で悩まされていたので、あまりおすすめはできませんが、あえて言うなら下剤の方が体への負担は少ないと思います。

両方とも体内のミネラル分等が出てしまうのですが、嘔吐のほうは何回かするようになるとだんだん唾液腺が腫れるようになっておたふく風邪のときみたいに顔が腫れぼったくなったりします。
あとは、胃が胃酸で荒れたり、胃酸で歯が溶けてしまったりします。(続けると)
だからもしも嘔吐をしてしまった場合はその後歯を磨いたり口をゆすぐようにした方がいいです。
あとは、どちらも水分が外に出てしまう分、脱水の状態になってしまうので、水分補給もちゃんとしたほうがいいと思います。
 
 どちらも常習になるとむくんだり便秘をおこしたりその他いろいろありますので、くれぐれも癖にならないように気をつけて下さい。

Q吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イ...続きを読む

Q食物の吸収は食後何時間から何時間?

食物の吸収は食後何時間から何時間?

最も良く吸収される食後の時間帯を知りたいです。
食材によりけりではあるでしょうが特に吸収されにくいもの限定であるとか、そういうことではないので
ごく一般的な数値を教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

> 食物の吸収は食後何時間から何時間?

食べ物が胃を通過する時間は添付図のとおりです。
食べ物の吸収はだいたい食後30分位から始まり、食べ物が胃を通過後、1時間ほどで終了します。
したがって、一般的には、食後30分位から2時間位続きます。

> 最も良く吸収される食後の時間帯を知りたいです。

炭水化物の吸収は、食後30分位からが始まり1時間位続きます。
蛋白質も割合早く吸収され、すぐに全身にいきわたります。
脂質の吸収は遅く、少しずつ長くつづきます。
最も良く吸収される時間帯は、食後30分から約1時間です。

Qチューブ吐きについて

不快になった方、申し訳ありません。

突然ですが、私は過食症で気持ちを落ち着けたり
食べ過ぎたものを出すためにいつも吐いています。
私は吐く時にいつも指で吐いてるのですが
手に吐きダコが出来たりして色々困っています…
そこで、近々チューブ吐きに変えようと思い、
たくさんのスレッドなどを見て
吐き方はなんとなく分かったのですが
チューブの洗い方がよく分かりません。
できればチューブ吐き常連の方、回答頂ければ幸いです。

尚、思い直せとか病み乙等等の
回答にならない回答はしないで頂きたいです。

初めての質問でどのカテゴリに入れたら良いかとても迷ってしまいました、
カテゴリ違いでしたら大変申し訳ありません。


不快になられた方、本当に申し訳ありません。

Aベストアンサー

素材にもよりますが
私は塩化ビニール(掲示板などでは「透明チューブ」なんかで呼ばれているものです)を使用しています。

塩化ビニールは高熱と強い洗剤は向いていないので
外はスポンジで通常通り洗い、中は中性洗剤とお湯を少し入れ、両方の穴を指で塞いでから真っ直ぐに伸ばし、横に振ったり、上下にしたりして洗っています。

ただ、塩化ビニールのチューブは汚れやすく、固くなりやすいです…
ただ、値段が安いのでしょっちゅう買い換えるのがいいと思います。

シリコンは塩化ビニールと同じように普段は洗って
たまに煮沸でしっかり消毒するといいと思います。

これは私個人のやり方なので
あくまで参考程度にしてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報