中小企業の働き方改革をサポート>>

台湾の友人が、日本のアサヒビールを飲みたいといっていて、中国製でない、日本のビールを送りたいと思っています。
安く送る方法ありますか?

どこかで購入し送ってくれるといいのですが、自分でスーパーなどで購入し、郵便局から船便などで郵送するしか方法はないではょうか?ビールが送れないということはないですよね?
送ったことがある方、送るコツや、安く上げる方法を知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

台湾はビールの酒税率が低く、例えばコンビニでは350ml缶が


国産ビールが30元強(100円ぐらい)
日本製ビールが40元強(140円ぐらい)
大型スーパーですと日本製6缶パックが180元以下。
まあ一番しぼりやスーパードライが中心で、最近発売の製品は
無いですが。あっ、もちろん発泡酒も無いですよ。

モノによっては日本よりも安く入手できる缶ビールを、果たして
本当に友人の方は喜んで下さるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手に入れられるのであれば、もっと日本らしいものをお送りしたほうがいいかもしれないですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 14:42

中華圏のASAHIもKIRINも味が違うのを、その友人は知っているのでしょう。

台湾便の機内ででたASAHIも、たいていは日本のものなのですが、一度中国語が目に飛び込んだので飲んでみたら、味が違ったことが一度だけあります。
台湾の空港で飲んだKIRINビールは、日本の味ではありませんでした。もちろん中国の漢字があります。
大陸では大陸で日本のブランドのビールを作っていますが、台湾のASAHIとKIRINはどこ産なんだろうといつも思います(が飲むのに必死でいつも確認を忘れる)。

ビール自体は送れるとは思いますが、課税対象の容量がわからないですね。日本の場合ワインやウィスキーは3本(760ml程度x3)ですが、同じくらいだとするとミニ缶6本程度なら課税されないのかもしれません。

ただ実質水を送るようなものなので重くなります。2kgを超えないなら(たぶんミニ缶は1つ300g程度)、安くするなら小型包装物として、SAL便扱いにすると安いですが日数がけっこうかかります。

EMSだと高いですが、実質3日もあれば現在は到着します。
彼が現地で輸入酒店をみつけて探すのがいいとおもいますが、しかしそれがどこにあるかと、本当の日本の市場と同じビールが入っているかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5000円分くらい送りたいので、問い合わせてみたら、送料はかかりますが、楽天などからおくれるようです。
やはり味が違うんですね。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2008/10/18 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールを日本に持ち込む際、どのように課税されるのか?

珍しい国の缶ビール(350mm)を12本ほど日本に持って帰りたいのですが、その際、どの金額に対してどのくらいの課税率で課税されるのでしょうか。例えば現地で1本60円で買えたビールは、どのように課税されるのですか? 60円に対して課税されるのですか? またその際、ビールを買ったレシートなども提出しなければいけないのですか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。
(あくまでもお土産的な考えで、異国のビールを日本に持ち込みたいと言う考えからです)

Aベストアンサー

こんばんわ!

はーい、私は2回経験しています。

セブに行った際に「サンミゲール」を1ケース
メキシコに行った際に「スーペリオール」を1ケース持ち帰りました。
自信を持ってアドバイスさせて頂きます。

日本帰国時の免税範囲ってご存知かと思います。
酒類は1本760cc程度のものが3本と記載されてますが
アルコール度数が低いビールであっても、760cc×3=2280ccまでが免税です
例:1本 330mlのビールを持ち帰るとします
2280(免税範囲)÷330(1本あたりの容量)=6.90909…
切り上げて7本ではなく、切り捨てされ6本が免税と言われました

質問者様は350mlなので2280÷350=6.5142…
同じですね、6本免税です。

12本持ち帰るようですので12-6=6本が課税されます。
課税は容量は関係なく1本あたりの【150円】です。
税150円×6本=900円を払うこととなります。

なお、購入時のレシートなどは不要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報