アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。
コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。
私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手のミラーの色かなと思います。
たぶんオートバックスとかで売っている研磨材とかで軽くこすれば落ちそうですが、むやみに消すことが証拠隠滅を思われると怖いので現状のままにしていますが、目視でも全然目立たない程度です。相手の損傷は分かりません。

しかしながら今になって気になり初めて、もし相手が警察に届け出たりしていたらどうなるのだろう?
また、明日にでも警察に届け出たら当て逃げ扱いにされて、尋問みたくエライ仕打ちを受けるのかと不安です。

この場合はどうしたらよろしいでしょうか?
以下の点について皆さまのご意見を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

1.後日でも物損事故として警察に出向く必要性があるかどうか?
2.警察に名乗り出た際に事故届が出されていなくても当て逃げとして処理されてしまうのか?
3.警察に名乗り出た際に事故届が出されていた場合は当て逃げとして処理されてしまうのか?

A 回答 (2件)

ほかっておけばいいです。

相手も行ってしまったのでしょう。
それは当て逃げではなくお互い悪く、お互い自分で直すという暗黙の了解です。
よくあることです。

どうしても心配でしたら、警察署に電話で確認してみてはいかがですか。
名乗る必要はありません。
たとえばこのような場合どうかと。
それでも心配な場合は、電話を録音しておきましょう。
    • 15
この回答へのお礼

toteccorpさん。

早速の回答どうもありがとうございました。

私も経験上一度走行中にサイドミラーがぶつかることがありましたが、お互い車の流れもあったせいで、走り去った時があります。
今回は車の流れはありませんでしたが、同様のケースだと思って気持を落ち着かせています。

ちなみに警察署に連絡してしまうと、余計な疑いを持たれそうだし、やぶへびになるかもしれないので、確認はしていません(というかする勇気がない)・・・こういうケースで確認したことはありますか?

そう、ほっとけばいいですよ、この程度のこと。

私も以前同じようなことありました。
ミラー擦って、お互い停まって、お互い発進。

立ち去っておきながら、あなたの車のナンバーを控えておいて後で警察に届けるようなことをするとは考えにくいです。
その場から立ち去り、届けなかったのはお互い様ですし、後日届けられたミラーを擦った程度のことを調べるほど警察も暇じゃないです。
仮に相手が届けていたとしても、民事不介入ってやつで、警察が間に入ってとやかく言うことはできない、つまり当事者同士で勝手に話し合って解決してね、っていうことになってますので、警察に絞り上げられるなんてことはないですからご安心を。

わたしが接触した相手とは、しょっちゅう通勤路ですれ違いますが、お互い別になんてことはないですよ。
    • 45
この回答へのお礼

sstuffさん。
どうもありがとうございます。

色々調べているうちに事故が起きた時点で届け出る義務があるとのことらしいので、不安になっていました。

気持ち的に少し落ち着いてきました。

よくよく考えると私も以前はぶつけられてナンバープレートが凹む程度のキズ(修理費は2万円程度)を受けた際も話し合いでお金のやり取りはしなかったです。