アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは大学1回生の者です。
私にはつきあってから2年半となる彼・A(26・医療関係の仕事)がいます。
そんな彼ですが、4、5年前に付き合っていた彼女・Bさん(24・フリーター)がいて
BさんはKと別れてから妊娠が発覚したそうです。
ですがBさんは降ろしていて今は就職を考えているとのこと。

そして1週間前Bさんはその降ろした費用(医療費等すべて含めて)を全額彼に請求してきました。
ですが私としてはBさんが責任をすべてAに求めるのはおかしいと思います。
なぜならば当時Bさんは(1)浮気をしていて他の男性にも体を許していた
(2)子供のDNA鑑定等はしておらずAの子供というちゃんとした証拠がない。誰の子供かわからない。
(3)Aはちゃんと全てSEXの時はコンドームを着用していて避妊をしていた
からです。
Bさんの親御さんは当時Bさんが浮気をしていたという事実を知っておらず
完全にAに慰謝料を求めています。
AとしてはこれからBさん本人・親御さんにも話し合いをしていくつもりですが
自分が全額払えば丸く収まるのでは…と考えているようです。
また、1度BさんはAと結婚をすることも求めていたようです。
ですがAは私が就職をして落ち着いてから結婚をすることを望んでいます。(私もAと別れることは望んでいません)

この場合慰謝料や責任はどなたにあるのでしょうか…
私としてはもしAが悪くてもAが責任をすべてはおうというのは
おかしいと思うのですが・・・。

みなさんの意見を待っています。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

ruriwwwさんからしてみれば納得のいかないことだと思います。

ただこれから書かせていただくことはあくまで一意見としてお聞きください。

(1)浮気をしていたというのは彼氏のAさんと元彼Bさんの間でお互い了承している事実ですか??もしお互いに了承しているならば、今更慰謝料などずいぶん厚顔な人ですね。しかしもしAさん側だけの主張ならば支払いの義務がないとはいえません。
(2)「誰の子だかわからない」というのは「Aさんの子である」ということでもあります。
(3)コンドームに避妊成功率は90%程度です。もし挿入当初から装着していなかったのならば成功率はもっと下がります。

ruriwwwさんにとってAさんは愛すべき恋人でかばうお気持ちはとてもわかります。しかし妊娠という事象において「絶対」はありません。またAさんはruriwwwさんを愛している故に自身の非は言えないのかもしれません。

女にとって堕胎というのは責任云々で済まされ程軽いものではありません。身体も心も傷つきますし、心の傷は一生のものです。もしBさんが厚顔無恥な人であっても、自身の堕してしまった子供を金儲けに利用できるのでしょうか?

子供の父親は女にしかわかりません。

むしろAさんがBさんに対して「自分の子ではないから自分に支払い義務はない。」とつっぱねる男性ではないことを喜ぶべきではないでしょうか?

慰謝料を支払ったとしても、Aさんがすべてにの責任を負うことにはならないと思います。万が一Aさんの子供だった場合、Bさんはお金を支払うよりも辛いめに合っています。

同じ女ならば多少はわかるのではないでしょうか?

真偽ははっきりさせるために、AさんとBさんに二人で話し合う時間を持つようすすめてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

とても参考になる意見、ありがとうございます。
(1)についてですが、当時AとBさんは浮気をお互い了承していました。
確かに妊娠という事象において「絶対」はないですよね・・・。
私も上記を打ちながら思ったのですが
Bさんの気持ちもわからないこともないな、と感じました。
もし私が同じ立場だとしたら男性陣を攻めているかもしれません…。
とりあえず今はAとBさんに話し合う時間をすすめています。

あと、質問に補足ですが
・AはBさんが妊娠しておろしたという事実を当時ではなく、1週間前初めて知りました。
ちなみにこれは無関係だと思いますが
浮気をしていたというのは当時Bさんの姉から聞いたそうです。
・Bさんの浮気の証拠はありませんが、証人となる方はいます(Bさんの姉、浮気相手C)

まだまだ回答受付中です。

• 0