初めての店舗開業を成功させよう>>

二輪免許(MT普)をとって3ヶ月、バイクを購入して2ヶ月が経ちました。

どうにも運転がヘタで悩んでいます。

ちなみにヤセ型・非力・《運動神経最悪》な女です。
スポーツの経験は無く、スキーやスノボすら【一度も】やった事がありません。

少しでもマシになろうと、某バイクスクール(初級)へ数回参加しました。
結果はいつも散々です。。。

免許とりたての人や、まだ全然乗ってない人も参加していますが
私と比べたら上手いです。
「初級すら私には無理だ」と痛感しました。

まず、車体を傾けて曲がる事ができません。
(自転車ですら怖くて傾けて曲がる事ができません)

指導員のアドバイスも、スキル本に書いてある事も
頭では分かるのですが、身体が言う事を聞きません。

致命的です。

タンクを強くはさんで行きたい方向へ向かせるというのは
なんとなくコツが分かりましたが。。。

まわりで乗ってる人が皆無なので、ツーリングに行ったり
身近な人からアドバイスを頂く事はできません。

みなさん、最初から運転は上手でしたか?
また、どうやって上手くなったんでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

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A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。


私は背も小さく痩せていて、お世辞にも運動神経が良いとは言えませんが、バイクに乗っています。
教習所ではコケない日はなかった、というくらい盛大にコケていましたし、免許を取って1年近くは、かなり悲惨な運転技術でしたよ。右折左折が本当に苦手で、いまだに乗ったままUターンが出来ません。

運転が上手になるには、他の方もおっしゃっているように『慣れる』ことだと思います。私は、たくさん乗るためにひとりプチツーリングをよくしていました。
地図を眺めながら自分でルートを決めます。だいたい200キロあるかないか程度ですが、あっちいってみよう、とか、こっちいってみよう、とか考えるのが楽しかったです。道を間違えてはコンビニ入って「ここ、どこですか?」で、なんとか帰って来たりしてました。

身近で乗っている方がいないとのことですが、バイクを買ったお店やバイク用品店など行ってみてはどうでしょう。バイク屋にはベテランの方がいらっしゃいます。大きなディーラーですと声をかけるのは難しいかもしれませんが、ひとつの案だと思って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
tisutaさんのおかげで希望がみえてきました。
やはり慣れが大切なんですね。プチツウリングなど参考にさせていただきます。
購入店主催のツーリングもいろんな人がいて勉強になりそうですね。
ただ、今の状態では他参加者に大迷惑をかけてしまうので、ある程度慣れたら参加してみようと思います。

お礼日時:2008/10/14 22:30

エストレアですか



初代をのっていました。

乗りやすいバイクなので練習にはいいですよ。

やっぱり8の字走行がいいと思います^^

頑張ってください
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
エストレヤ乗りやすいですよねw
8の字走行頑張ります!

お礼日時:2008/10/27 12:52

>私だけ指導員が後ろで護衛して走ってる状態です。


VIP待遇じゃないですか^^

なるほど・・・

ちなみに自転車じゃ練習になりません^^;

バイクは何でしょう?

とりあえずひろーいだれも使っていないような駐車場を探します。

そこで永遠と8の字走行(空き缶を置いて)

お義父さんもそういう風に練習しました70歳 サイドカーの練習ですが

まぁ 慣れる事です^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしのVIP待遇です。。。
なるほど、自転車では練習にならないのですね。
バイクはエストレヤです。広い駐車場をさがして練習しようと思います。
みなさんのアドバイスを参考に、安全な運転技術を早く身につけたいです。

お礼日時:2008/10/22 13:02

はじめまして。



カーブが怖いとのことですが、ベビーカーより遅くカーブを曲がれる技術があれば大丈夫だと思います。(^^)
(実際に行うと結構難しいですよ。)

皆さんのアドバイスを公道で思い出しながら走ると危険ですので、
どこか広い駐車場などで早朝に練習をされたら如何でしょうか。
アドバイスをひとつひとつメモして持参していけば良いでしょう。

誰しも通る道です。それが早いか遅いかの違いなので、怪我をされないよう気をつけて練習をなさってください。

時が経てば笑い話です。頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモも大切ですね。広い駐車場を探して練習してみます。
みなさんのアドバイスを参考に、安全に運転できる技術を早く身につけたいです。

お礼日時:2008/10/22 12:50

 No.11のものです。


ちょっと追記しておきます。
それは、バイクに乗るときの姿勢です。

 『背筋を曲げること。』です。

 要は、ハンドルにしがみつかないことです。
ハンドルには、手を添えるだけー。
で、肩から先は、力を入れない。
ハンドルはフリーに。

 バイクにまたがった時に、背筋が伸びていると、
ハンドルにしがみつきがちになります。
 なので、猫背になって、背中を丸めてまたがって下さい。
自分の体重は、後輪のみにかけるイメージでまたがって下さい。

 で、後は、目線を上げて、目線で曲がるー。です。
もー完璧。後は、体が勝手にバイクを寝かして、スムーズに
曲がれます。

 曲がるときに、アウトの縁石なんか見てたら、
そっちには、行きたくなくても、行っちゃうものです。

 参考にして頂き、がんばって下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
公道ではどうしても腕に力が入ってしまいますね。。。
目線と上半身脱力に重点をおいて練習します。

お礼日時:2008/10/14 22:02

 最初はだれでも下手です。



わかりやすいアドバイスを1点だけ。

『目線で曲がる。』です。

 これを意識して下さい。近くを見ずに遠くを見る。
曲がりたい方向を大げさなくらいに首からむける。
曲がるときにアウトの方を見てたら怖いのはあたりまえ。
インを見る。目線だけだは無く、大げさなくらい
首からインをむく。

これだけで、自然とバイクは倒せるものです。
一度、意識して乗ってみてください。
きっと、怖くないですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然と倒せるものなんですね!
近くに障害物がないか、他の車に当たらないか不安で目線が近くなってしまいますが
勇気を出して遠くを見るクセをつけたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 21:45

他の方も言っていますが、


原付を買って練習するのが良いです。今のままでは自分も周りも危険です。
が、できればオフロードコース(モトクロスとか)の80ccのレンタルバイクを利用して練習するのがベストだと思います。あれは、そこらのスクールより有効です。
私は、原付から始めて、下手なのが嫌でオフでトレーニングしました。
安全にコケられる?ので最良の練習場です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフロードコースですか。。。プロフェッショナルな響きですが、
私のようなペーペーが行ってもよろしいのでしょうか。
原付を買う資金がないので、しばらく自転車で練習しようと思います。

お礼日時:2008/10/14 21:08

自信が無いんですね。


教習所では400の4気筒のモデル(CB400SFなど)だったでしょう。
今は何に乗られていますか?もし、教習所と同じ種類のバイク(ネイキッド400)やアメリカン400でしたら、思い切って250ccのストリート系などの乗りやすいバイクに替えられたらいかがでしょうか、自信がついてから本当に乗りたいバイクに乗るという方法もあります。
今のままではバイクの楽しさより憂鬱さが先にきてしまい、楽しいはずのバイクライフが終わってしまうかもしれません。
グラストラッカーなどは、軽量で扱いやすく足つきも良く充分に楽しめると思います。
頭ではわかっていても・・・できない。これ普通です。
おそらく、このサイトで運転テクニックを教えてもらっても体が拒否する可能性も少なくありません。
ようは慣れです。慣れるためには、まず、ハードルを低くしましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信なしです。体格に合った軽くて小さいバイクを買いましたが
公道ではどうにも嫌な妄想が広がるもので。。。

頭でわかっていても出来ないのは普通なんですね。安心しました。
なるべく毎日運転するようにして早く慣れるよう努力します。

お礼日時:2008/10/14 21:32

ここで諦めたらバイクライフは終わりです。



別にヘタッピでもいいじゃないですか。
挫けずに頑張って乗っていれば慣れてきますから。

バイクにもっと乗りたいという気持ちがあれば大丈夫です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘタでもいいという割り切りも大切ですね。
熱意を持ち続けて努力します。

お礼日時:2008/10/14 21:04

誰もがプロレーサーになれますか?


誰もが政治家になれますか?
誰もがメダリストになれますか?
誰もがタレントになれますか?
誰もが芸術家になれますか?

要するに人には向き・不向きがあり、一生下手な人もいます。
しかし下手でも一生、無事故(立ちゴケ除く)・無違反の人もいます。
そしてプロレーサーでも一般道で事故死する人もいます。

総合的に見れば、上手い下手より重要なことがあります。
それは楽しいかどうかであり、致命傷を負わないことです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>上手い下手より重要なことがあります。
本当にそうですね。常に安全第一を心掛けたいです。

お礼日時:2008/10/14 21:01

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Qバイクをうまく乗りこなしたい

わたしはバイクが大好きで先日中型免許を取りました。
でもまだまだ下手くそだし、やっぱりバイクに乗るにはうまく乗りこなしたいです。
素人のかたでもすごい運転がうまい方もいますが、
ああいう方は独自で練習されてるんでしょうか?
それとも教習所とは別にどこかへ通って教えてもらっているのでしょうか?
教習所ではあくまでも運転免許をとるための
技術を教えているだけで、プロになるための技術や
指導員になるための技術は教えていませんよね?
プロになりたい、とまではいきませんが
バイクをかっこよく乗りこなしたいので
よかったら教えてください(・o・)

Aベストアンサー

 私も、中型免許をとりCB400に乗った時は、よく講習会に行きました。その経験から言うと二つの方法があります。ちなみにその当時は埼玉県に住んでいました。
 1)自分のバイクで参加する講習会を利用する。(無料だったり、参加費必要だったり、日時・場所も   不定期だったり)
 2)車両は貸出しになっているドライビングスクールを利用する。(費用はかかります。)
「モーターサイクリスト」といった月刊誌に講習会の予定が記載されいるので、それを見て参加していました。1)のほうは転んでバイクが傷つけば、修理は自己負担です。2)のほうは普通は弁償等自己負担はありません。1)のほうは、転んだらどうしようと思ってしまい、意外と思いきった練習が出来ませんでした。
 一番為になったのは、ホンダ系列の「交通教育センターレインボー埼玉]です。Goole等で検索するとホームページがでてきます。全国に数か所あります。車両は貸出しなので費用はかかります。費用がかかる分、練習内容も充実しているし、実力も付きます。以前は、中型免許でも750CCのバイクで練習させてもらえましたが、今は所有している免許に対応したバイクで練習するようです。オフロードバイクのコースもあり、受講すると運転の幅が広がります。ここで練習をして、バイクを自由自在に操ることの面白さを知りました。他にもインターネットで検索すると、講習会等が出てきます。
 それと、運転免許センターで行う講習会にも参加しました。県警の白バイ隊の方が来て練習しますが、白バイ隊のテクニックは素晴らしいの一言です。参加する価値ありです。
 長くなりましたが、最後に一言。オートバイは、ただ乗っていても上手くならないと思います。変な癖がつく前に講習会に参加して、練習することが上達の近道だと思います。
 

 私も、中型免許をとりCB400に乗った時は、よく講習会に行きました。その経験から言うと二つの方法があります。ちなみにその当時は埼玉県に住んでいました。
 1)自分のバイクで参加する講習会を利用する。(無料だったり、参加費必要だったり、日時・場所も   不定期だったり)
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Q初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。
・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。

しかしこの間Ninja250について
「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」
という男性の意見を目にし、不安になりました。

また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。
どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。

それでもコレが気になって仕方ありません。

一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように
もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。

Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。
同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
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Aベストアンサー

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗りたい!」この思いで購入しました。

その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら
一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。
とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。

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シート高で25mmほどダウンできるそうです。
※163cmの私では全く問題ない高さですよ。

せっかくのバイクデビューですし
好きなバイク乗りたいですよね♪

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Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q上手なライダー?下手なライダー?

普通二輪免許を所持しており、近々大型二輪免許を所得しようと考えております。

ネットで色々調べていると、
「教習所で簡単に取れるようになってから下手な大型が増えた。」
「バイクの性能も引き出せないのにリッターバイクがもったいない。」
等といった意味合いの書き込みを良く目にします。

私はほぼ毎日バイクを使用していますが、街乗りメインのせいか他のバイクを観察出来る機会なんて本当に稀です。
大抵はすぐに違う道へ行ってしまうので、上手い下手を感じる事があまりありません。
「乱暴だなぁ」とか「紳士だな」と感じる事があるくらいです。

どのような時に上手い下手が分かるのでしょうか?

大型に限らず、どうせ乗るなら上手いと思われたいので皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

リッターマシンの性能なんて一般公道で引き出せるわけ無いですよ。命と金がいくらあっても足りません。
ほんの一部を使って走れば十分。
昔、試験場で取った人間が、最近簡単に取れるようになったのを妬んでいるだけですからまともに取り合う必要はありません。
私も試験場で苦労して取った人間ですからそれなりの矜持はありますが、持っている免許は試験場だろうと教習所だろうと同じ免許ですから、どこで取得しようとうまい下手とは関係はありません。

自分が考える「うまい人」は、「紳士的な運転が出来る人」です。むやみに飛ばさない、横断する歩行者に道が譲れる、追い越しで道を譲ってもらったら軽く手を挙げる…そういう事が出来る人。こういう人は事故にも遭いにくいしバイクも壊しません。
「下手な人」は、意味の無い改造を喜んでいる人、うるさいバイクに乗っている人、TPOをわきまえずにエンジンを吹かしたり追い越しやすり抜けする人、遅い車を煽る人。

他人を思いやることが出来る人が「運転のうまい人」です。少なくとも公道上では。

Qバイクは乗ってれば慣れますか?

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いのでパニクリます。

教官からは(ギアの切り替えるタイミングとか指示器を出すタイミングとか)色々良く練習するようにと言われますが、教習所内でしか乗れないのにどうやって練習したらいいんだろうなぁ。。。とか思いながらとりあえず頭で思い浮かべながらイメージトレーニング的なことはしています。

こんな状態でも実際に乗り出せば問題ないんだろうか…と自問自答してます。(^^ゞ

※現時点では教習車のCB400SFは乗りやすくかっこいいのでほしいバイクの最有力候補です。

まとまりのない文章で済みませんm(__)m

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いので...続きを読む

Aベストアンサー

これからの季節オートバイは良いですね

車でもオートバイでもそうですが
教習車と同じ車を買う方は結構いるんですよ
安心して下さい

路上教習が無いですから
不安はあると思いますが
要は慣れと気合いです
そのうち段々と思った通りの動きをしてくれます

やはり交通量の少ない時とか選ぶ必要はあるでしょうね

基本的にメーター類は見ません
一般道路では速度計をたまに見て確認するだけで
回転計は速度に合わせたギヤを使いますので
オーバーレブする程回転を上げたら
煩くてかなわないです

他の車両の速度に合わせて
邪魔にならないよう走りましょう

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q1週間~10日乗らなかった場合?

こんにちわ。いつもこのコーナーではお世話になっております。今回教えてほしいことは、当方最近中古でバイク(RVF400)を購入したのですが、ここのところの雨続きや、忙しかったりであまりバイクに乗る時間がありません。1週間ほど乗っておりません。そこでお聞きしたいのは1週間~10日ほど乗らなかった場合、どの程度エンジンに負担(機関に問題が出るか?)又、バッテリーへの負担?など教えていただけますでしょうか?中古とはいえ非常に大切にしているのでしばらく乗らなかった時のバイクにかかるトラブルが心配です。この程度なら何ら問題無いのか?又、非常に負担がかかるのか?つまらない質問かとは思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 エンジンのことを心配されていますが、機関停止して半日もすれば、引力で吸い付いている僅かなオイルを除き、殆どがパンに落ちてしまいます。久しぶりの始動で、ドライスタートに怯える気持ちも分かりますが、毎日使っていても、心配は拭えません。要は、程度問題です。ただし、極寒地方ですと、ドライスタートもさることながら、オイル粘度が硬くなってしまい、始動後エンジン各部に行き渡るまで時間がかかるのが問題ありとも思えるでしょうが、道路が凍結するほどの気象条件下でバイクを使用するとは想定できませんので、四輪車と同列に論ずることはナンセンスです。通常の使用条件であれば、せいぜい夏か冬かの気温の違いでオイル粘度を選定しておけば支障ありません。本当のドライスタートにならないために、エンジンの組み立て工程では、シリンダヘッド各部にモリブデンペーストを塗布しますが、一度運転させたエンジンは、最初に述べたように最低限の油膜は保持されているので、大丈夫です。そのくらい、エンジンオイルとは乾き難いものです。乾き難いついでに、燃えにくいものでもあります。ということで、エンジンに関しては問題無しと見て良いでしょう。

 オイル交換のサイクルは、メーカーの指定が最低条件となります。それ以上、頻繁に行っても資源と小遣いのムダ使いという気がします。高価なオイルほど洗浄力が強くて、注入して使用後スグ真っ黒になりますが、汚れをエンジンに再付着させない能力も強いので気にすることはありません。

 バッテリーについては、気温と使用年数によるものが殆どです。また、たまにしか乗らないのに、それが夜間走行中心ですと、消耗が激しく寿命も短くなることでしょう。理想は、使わないときにはバッテリーの(-)マイナス端子を外しておくことです。これだけでも、かなり寿命が延びます。バイクの場合、常時流れている電流は、レギュレートレクチファイヤだけですので微々たるものですが、塵も積もれば山となりますので、不必要な放電を避けるためにも、この方法はお勧めできます。ちなみに、私はこの方法により、バイクと違って多くのバックアップ電流を必要とする四輪車を、半年に一度しか乗らない(しかも1回に使う期間はたったの一週間)のに、バッテリーを長持ちさせています。

 次に、ホイールベアリングについて申し上げます。長期間(中期間なら、これに準ず。以下、同じ)使用しないことを前提にすれば、アクスルと車輪の間に介在するベアリングは、普通ボールベアリングであるということを鑑みれば、点で支えている重量が一定期間続くことにより、固着あるいは食い込みという危惧が生じています。ミクロの視点でとらえれば、たとえ車両を浮かせて重量を車輪にかけないとしても、車輪そのものの重量が、ボールとレースの接点にかかってくるわけで、これまた程度問題になりますが、どのみち避けては通れない事になってくるわけです。出来ることなら、アクスルを抜いて前後車輪を壁にでも立てかけておくことが理想ですが、ベアリングの価格自体は廉価ですし、たかだか数日間のことですから合理的とは云えなくなります。とは云え、全く支障が無いわけでもないのですから、何らかの対策を(それが至極簡単であるのなら)講じておいて損にはならないことになります。方法一:車重の半分以上は後輪にかかるので、センタースタンドのある車種はなるべく使用する。サイドスタンドしかない場合でも、メンテ用のスタンドなどを使用する。方法二:久しぶりの使用時には、長時間力の加わった部分とそうでない箇所の均衡化を図り、ベアリングの暖機をするためにも、最初はゆっくり走行する。なお、中古車ということですが、ベアリングのガタ付きはありませんでしたか。使い方にもよりますが、4万キロくらいから出始める場合もあります。ベアリング交換の際には、ついでにアクスルシャフトも交換しましょう。

 エンジンのことを心配されていますが、機関停止して半日もすれば、引力で吸い付いている僅かなオイルを除き、殆どがパンに落ちてしまいます。久しぶりの始動で、ドライスタートに怯える気持ちも分かりますが、毎日使っていても、心配は拭えません。要は、程度問題です。ただし、極寒地方ですと、ドライスタートもさることながら、オイル粘度が硬くなってしまい、始動後エンジン各部に行き渡るまで時間がかかるのが問題ありとも思えるでしょうが、道路が凍結するほどの気象条件下でバイクを使用するとは想定でき...続きを読む


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