初めての店舗開業を成功させよう>>

二輪免許(MT普)をとって3ヶ月、バイクを購入して2ヶ月が経ちました。

どうにも運転がヘタで悩んでいます。

ちなみにヤセ型・非力・《運動神経最悪》な女です。
スポーツの経験は無く、スキーやスノボすら【一度も】やった事がありません。

少しでもマシになろうと、某バイクスクール(初級)へ数回参加しました。
結果はいつも散々です。。。

免許とりたての人や、まだ全然乗ってない人も参加していますが
私と比べたら上手いです。
「初級すら私には無理だ」と痛感しました。

まず、車体を傾けて曲がる事ができません。
(自転車ですら怖くて傾けて曲がる事ができません)

指導員のアドバイスも、スキル本に書いてある事も
頭では分かるのですが、身体が言う事を聞きません。

致命的です。

タンクを強くはさんで行きたい方向へ向かせるというのは
なんとなくコツが分かりましたが。。。

まわりで乗ってる人が皆無なので、ツーリングに行ったり
身近な人からアドバイスを頂く事はできません。

みなさん、最初から運転は上手でしたか?
また、どうやって上手くなったんでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

私は背も小さく痩せていて、お世辞にも運動神経が良いとは言えませんが、バイクに乗っています。
教習所ではコケない日はなかった、というくらい盛大にコケていましたし、免許を取って1年近くは、かなり悲惨な運転技術でしたよ。右折左折が本当に苦手で、いまだに乗ったままUターンが出来ません。

運転が上手になるには、他の方もおっしゃっているように『慣れる』ことだと思います。私は、たくさん乗るためにひとりプチツーリングをよくしていました。
地図を眺めながら自分でルートを決めます。だいたい200キロあるかないか程度ですが、あっちいってみよう、とか、こっちいってみよう、とか考えるのが楽しかったです。道を間違えてはコンビニ入って「ここ、どこですか?」で、なんとか帰って来たりしてました。

身近で乗っている方がいないとのことですが、バイクを買ったお店やバイク用品店など行ってみてはどうでしょう。バイク屋にはベテランの方がいらっしゃいます。大きなディーラーですと声をかけるのは難しいかもしれませんが、ひとつの案だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tisutaさんのおかげで希望がみえてきました。
やはり慣れが大切なんですね。プチツウリングなど参考にさせていただきます。
購入店主催のツーリングもいろんな人がいて勉強になりそうですね。
ただ、今の状態では他参加者に大迷惑をかけてしまうので、ある程度慣れたら参加してみようと思います。

エストレアですか

初代をのっていました。

乗りやすいバイクなので練習にはいいですよ。

やっぱり8の字走行がいいと思います^^

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
エストレヤ乗りやすいですよねw
8の字走行頑張ります!

>私だけ指導員が後ろで護衛して走ってる状態です。

VIP待遇じゃないですか^^

なるほど・・・

ちなみに自転車じゃ練習になりません^^;

バイクは何でしょう?

とりあえずひろーいだれも使っていないような駐車場を探します。

そこで永遠と8の字走行(空き缶を置いて)

お義父さんもそういう風に練習しました70歳 サイドカーの練習ですが

まぁ 慣れる事です^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしのVIP待遇です。。。
なるほど、自転車では練習にならないのですね。
バイクはエストレヤです。広い駐車場をさがして練習しようと思います。
みなさんのアドバイスを参考に、安全な運転技術を早く身につけたいです。

はじめまして。

カーブが怖いとのことですが、ベビーカーより遅くカーブを曲がれる技術があれば大丈夫だと思います。(^^)
(実際に行うと結構難しいですよ。)

皆さんのアドバイスを公道で思い出しながら走ると危険ですので、
どこか広い駐車場などで早朝に練習をされたら如何でしょうか。
アドバイスをひとつひとつメモして持参していけば良いでしょう。

誰しも通る道です。それが早いか遅いかの違いなので、怪我をされないよう気をつけて練習をなさってください。

時が経てば笑い話です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモも大切ですね。広い駐車場を探して練習してみます。
みなさんのアドバイスを参考に、安全に運転できる技術を早く身につけたいです。

No.11のものです。

ちょっと追記しておきます。
それは、バイクに乗るときの姿勢です。

『背筋を曲げること。』です。

要は、ハンドルにしがみつかないことです。
ハンドルには、手を添えるだけー。
で、肩から先は、力を入れない。
ハンドルはフリーに。

バイクにまたがった時に、背筋が伸びていると、
ハンドルにしがみつきがちになります。
 なので、猫背になって、背中を丸めてまたがって下さい。
自分の体重は、後輪のみにかけるイメージでまたがって下さい。

で、後は、目線を上げて、目線で曲がるー。です。
もー完璧。後は、体が勝手にバイクを寝かして、スムーズに
曲がれます。

曲がるときに、アウトの縁石なんか見てたら、
そっちには、行きたくなくても、行っちゃうものです。

参考にして頂き、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公道ではどうしても腕に力が入ってしまいますね。。。
目線と上半身脱力に重点をおいて練習します。

最初はだれでも下手です。

わかりやすいアドバイスを1点だけ。

『目線で曲がる。』です。

これを意識して下さい。近くを見ずに遠くを見る。
曲がりたい方向を大げさなくらいに首からむける。
曲がるときにアウトの方を見てたら怖いのはあたりまえ。
インを見る。目線だけだは無く、大げさなくらい
首からインをむく。

これだけで、自然とバイクは倒せるものです。
一度、意識して乗ってみてください。
きっと、怖くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然と倒せるものなんですね!
近くに障害物がないか、他の車に当たらないか不安で目線が近くなってしまいますが
勇気を出して遠くを見るクセをつけたいと思います。

他の方も言っていますが、

原付を買って練習するのが良いです。今のままでは自分も周りも危険です。
が、できればオフロードコース(モトクロスとか)の80ccのレンタルバイクを利用して練習するのがベストだと思います。あれは、そこらのスクールより有効です。
私は、原付から始めて、下手なのが嫌でオフでトレーニングしました。
安全にコケられる?ので最良の練習場です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフロードコースですか。。。プロフェッショナルな響きですが、
私のようなペーペーが行ってもよろしいのでしょうか。
原付を買う資金がないので、しばらく自転車で練習しようと思います。

自信が無いんですね。

教習所では400の4気筒のモデル(CB400SFなど)だったでしょう。
今は何に乗られていますか?もし、教習所と同じ種類のバイク(ネイキッド400)やアメリカン400でしたら、思い切って250ccのストリート系などの乗りやすいバイクに替えられたらいかがでしょうか、自信がついてから本当に乗りたいバイクに乗るという方法もあります。
今のままではバイクの楽しさより憂鬱さが先にきてしまい、楽しいはずのバイクライフが終わってしまうかもしれません。
グラストラッカーなどは、軽量で扱いやすく足つきも良く充分に楽しめると思います。
頭ではわかっていても・・・できない。これ普通です。
おそらく、このサイトで運転テクニックを教えてもらっても体が拒否する可能性も少なくありません。
ようは慣れです。慣れるためには、まず、ハードルを低くしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信なしです。体格に合った軽くて小さいバイクを買いましたが
公道ではどうにも嫌な妄想が広がるもので。。。

頭でわかっていても出来ないのは普通なんですね。安心しました。
なるべく毎日運転するようにして早く慣れるよう努力します。

ここで諦めたらバイクライフは終わりです。

別にヘタッピでもいいじゃないですか。
挫けずに頑張って乗っていれば慣れてきますから。

バイクにもっと乗りたいという気持ちがあれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘタでもいいという割り切りも大切ですね。
熱意を持ち続けて努力します。

誰もがプロレーサーになれますか?

誰もが政治家になれますか?
誰もがメダリストになれますか?
誰もがタレントになれますか?
誰もが芸術家になれますか?

要するに人には向き・不向きがあり、一生下手な人もいます。
しかし下手でも一生、無事故(立ちゴケ除く)・無違反の人もいます。
そしてプロレーサーでも一般道で事故死する人もいます。

総合的に見れば、上手い下手より重要なことがあります。
それは楽しいかどうかであり、致命傷を負わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>上手い下手より重要なことがあります。
本当にそうですね。常に安全第一を心掛けたいです。