プロが教えるわが家の防犯対策術!

国の教育ローンの審査で、半年分の公共料金の支払いが分かる通帳のコピーを提出するとのことですが、例えば月末支払いが残高不足で翌月月初めの2回目の引き落としで支払われているということがあると、審査に影響するのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前『国の教育ローン』の審査を担当していたものです。

私が担当していた頃には、「住宅ローンまたは家賃および公共料金(電気、ガス、水道、電話など)の支払いを口座振替している預金通帳」の提示はなかったんですよね。
でも、住宅ローンの返済も家賃の支払いもなく、公共料金もクレジットカード払いになっていると、この通帳って提出のしようがないと思うんですが…。

> 例えば月末支払いが残高不足で翌月月初めの2回目の引き落としで支払われているということがあると、審査に影響するのでしょうか?
影響させないものならば、わざわざ提出させないと思います。
また、「影響しません」とは、誰にも断言できないと思います。
『国の教育ローン』の返済は、昔から「生活資金の中から行うもの」という認識でいますので(国民金融公庫の時代から。だから、生計を一にする者は連帯保証人として認めていないんです。お金の「出所」が一緒になるから)、公共料金という生活に直結した料金の支払いについて認識が甘いというのは、「よくない」と判断されるでしょうね。
実際に審査を担当している人間と名乗って、その人が「関係ありませんよ。」と言ったところで、結果としてご質問者さまが「審査NG」になれば、質問した意味もありませんよね?
ご質問者さまが「審査OK」となっても、それは単に「結果オーライ」だったというだけの話です。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>>公共料金という生活に直結した料金の支払いについて認識が甘いというのは、「よくない」と判断されるでしょうね。

そうですね、認識が甘い、ルーズという風に思われても仕方がないのでしょうね。
半年の間、1度だけやむを得ず支払えないことがありました。引き落としの3日後が給料日なのですが、今思えばキャッシング(一度も利用したことがないのですが)して入金しておけばよかったと思っています。
審査が通るかどうかは分かりませんが、やってみることにします。
どうもありがとうございました。

これまでの生活状況や支払状況などを審査するためのものですので、当然、支払日がずれている月があったりすれば審査対象から外されてもおかしくありません。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。