人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人が住まない家は傷むのが早いと聞きますが、
なぜ人が住まない家は荒れ放題になるのでしょう?
窓を開けて換気をしないからという意見もありましたが
よくわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ものの劣化要因は主に3つ


日光(主に紫外線による物質の分解)による劣化
風化(主に酸素による酸化)による劣化
生物(主に菌類による腐朽)による劣化

これらは人が居ようが居まいが進みますが、人が居れば、掃除したり補修したりして状況を改善します。
人が居なければ進み放題。その違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 23:38

雑草が伸び放題


ツタが何処からとも無く家の周囲にくっついて
何処から見てもお化け屋敷
勿論、草の影響で床下の通気もままならない

10年ほど前に空き家になって手入れもしないお家が近くに有ります。
誰も近寄りませんが、ツタを取り除いて外壁塗装をすれば何も無かったように住めるとは思うのですが・・・。
内部の床などの保障はありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 23:41

人が居れば換気や日除けなどに気を付けて窓などを開け閉めしますが、全く意識していない人で、窓一つ開けない場合でもドアの開閉をするだけ、歩くだけで空気の流れがあり、物の自然のバランスが取れます。


雨漏りも何も無くても、空気が停滞していると極端に悪い作用が働き、柱や梁などの弱い所を腐食させます。
ですから、自然と棟が波打ち屋根が落ちてしまいます。
科学的根拠までは説明できませんが、そのように思っております。
従いまして、一生住む家では自然の風通しや換気を良くする事により、住む人の健康も守られると思います。

換気などの悪い家にお住まいの方は病気になりやすいと思います。
特に高気密などをしている家では隙間風がないから、自然か機械の換気に充分配慮をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 23:40

人がいないと手入れをしないからです。


一番恐ろしいのは雨漏りです、人がいれば直ぐに修理しますね、いなければしない・・・・直ぐに家が腐朽します。
逆に言うと水分さえ家の中へ浸入させなければ閉めきっていても家は大丈夫です。(埃とかは別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 23:39

雑草が茂り、ほこりがつもり、薄汚れるからよけいにそういった印象になりやすいということもあると思います。



換気しないから、湿気が劣化を早めるということも確かにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家はなぜ人が住まないと傷みが早いのですか?

トラップの水封が切れて家の中に虫が入るというのはわかりますが。。
その程度じゃないですか?

Aベストアンサー

人が住んでいるほうが傷みが早いです。

神社仏閣など、人が住むことのない建築は、生活から発生する湿気の悪影響も無いので、築100年でも築30年ぐらいに見えることが良くあります。

人が住む家で築100年といえば、メンテナンスがよほど良くないかぎり老朽化は顕著です。

東京郊外の小金井市にある江戸東京たてもの園には、古い住宅が移築されていますが、人が住んでいないため、移築当時の美しい姿をいつまでも維持しております。

http://www.h2.dion.ne.jp/~sees/tatemonoen.htm

この公園では、人が住まない家がいかに綺麗か、具体的に確認することができます。

Q 人が住まなくなると、なぜ家は傷むのでしょうか?

 人が住まなくなると、なぜ家は傷むのでしょうか?

 50坪の古くて大きい民家をもっているのですが
人が住まなくなると、なぜ家は傷むのでしょうか?

 さらに、転勤で3ヶ月、半年に1回しか戻って来れなくなりそうなのですが
まずいでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「人が住まなくなるから傷む」これは間違い、人が住んでいても放っておけば家は傷みます。
要するにメンテナンスを怠るか怠らないかの問題です。
しっかり高気密、高断熱になっている家ならば、風を通さないでも、返って閉めきって置いた方が家は傷まないかもしれません。(これはデータが無いので憶測です)

Q人の住んでない空き家は傷みが早いって理由は?

よく言いますよね、人の住んでない空き家は傷みが早いって

風化・紫外線の影響などは同じはずなのになぜでしょう?
人が住んでいたら歩き回るし、使用するわけだし、時にはぶつかって壊したりもするはずですよね?

単純に手入れや掃除をしないからですかね?
だとしたら、手入れや掃除なんかしないで住んでたら、空き家よりももっと傷みが早いんでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

・換気不足による湿気(カビ)

・クモなどの昆虫の侵入

・排水口などのトラップの水切れ(ゴキ・ネズミ侵入)

・ドア・錠など金属部分のサビ

・コンセントの接点部のサビ(接触不良)

・ホコリの堆積

万一ガラス窓・瓦などが割れた時は対応が遅れるため損傷が拡大します

空き家の場合は入居中とは異なる部分が傷みます

お風呂の換気扇を久しぶりに廻すとゴロゴロと油切れの音がしたりします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報