忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

弦長565mmのエレガットギターを手に入れました。
ほぼレキントギターに近い感じですが、レギュラーチューニングで使いたいと思っています。しかし、普通に弦を張るとかなり弦のテンションが低く、音が安定しません。

そこで質問なのですが、どのようにしたらレギュラーチューニングで音を安定させることができるでしょうか。

自分で試したのは本来2弦に張る弦を、1弦のEに張るというやり方です。同じく2~5弦までを張ったのですが、かなりいい感じでした。ただ、この場合6弦はバスギター用の弦(7弦ギターの7弦?)を用意しないといけません。

もう一つ考えてるのはハードテンションを張るということです。
これはまだ試していません。

私と同じようにミニガットギターを使った経験のある方で、レギュラーチューニングで使うために工夫をした事のある方、何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

(推測や、答えになってない回答は無しでお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アリアには、PEPEシリーズというジュニアギターがあり、スケールは480mm、530mm、580mmの3種類があり、その専用弦も売られています。


ヤマハのギタレレをレギュラーチューニングで楽しみたいユーザーもこの弦を使っています。
質問者さんのギターが565mmなら、ちょうど対応できると思います。一度お試し下さい。↓
http://shop.ariaguitars.co.jp/shopdetail/0540000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これなら大丈夫そうです。
早速試してみます。

お礼日時:2008/10/14 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレキントギターの弦

レキントギターを普通のガットギターの弦を使用してチューニングすると、張りが強くなりフレットを押さえるのに苦労します。レキントギター専用の弦があるのでしょうか?又は何か別の方法があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ずばり、専用弦が必要です。

通常のガットギターに対して、レキントは5フレット分
上げたチューニングになります。これだけ差が大きいと
弦のテンションもバカにならず、演奏の支障のみならず
楽器そのものにもダメージが加わります。

Q1万~2万円程度のオススメのミニギターを教えてください。

こんにちは。
彼のお誕生日に、ミニギターをプレゼントしようと考えているのですが、ギターの知識がまったくない私にアドバイスを下さい。

彼の動向調査をした結果が、次のことです(^^;

・車の中や旅など、気軽に持ち運びたい
・普段、彼はアコギ(マーチン?)とエレキギター(レスポールとストラト?)両方を使用
・エリッククラプトンが好き(ギターとブルースが好き)
・ギターの素材とかオール単板とか気にするようだ

予算が、1万~2万円程度と考えており、
買いに行く時間がないので、出来ればインターネットで購入、と考えています。


また弾きたくなるようなミニギター、オススメの知識がございましたら、何でも教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

3回目の投稿になります 
2万円でこちらも発見しました
なかなか可愛らしいギターですよね
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/555969/698039/

whoops101さんご本人が弾かれても楽しめると思います
では選択を楽しく悩んで!?みてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報