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現在の自転車にはシマノの ACERA EF-29 7段というものが装備されていますが、このところ色褪せがひどくなってきたため、出来ることなら自分で新品に交換してみようかと思っています。
そこで、このEF-29というのを探していたのですがなかなか見つけることが出来なくて、今では既に販売されていない商品なのでしょうか?
無いとすれば、互換性があるのは何という商品でしょうか?
また、これを機に変速機をすべて1ランク上に変えてしまおうかとも考えていますが、これにはいくらくらいかかりますか?そして自分でもDIYが可能でしょうか?

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A 回答 (2件)

ACERAだと、本来はリテールパーツとしては販売されていません。

補修部品扱いでシマノのカタログ(ショップにある分厚いもの)に載っていると思います(EF-35に切り替わっているかも知れません)。
なお、後継のEF-35-7であれば、販売しているところがありました。シフトのケーブル引き量は変わらないはずなので使えると思いますよ。なお、EF-29は販売終了のようです。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/st_ …

7速ACERAのハブに8速以上が使えるかはわかりかねます。
使用可能なら、適合するヘックスレンチとケーブル切り、チェーン切りなどがあればDIYは可能です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後継のものが発売されているのですね。ただ後は交換が私に出来るかという問題です。恐らく自分のスキルからしてシフターの交換が関の山でしょう。

お礼日時:2008/10/13 22:28

シフトレバーに関しては、No1さんの言うように、EF35-7で使えると思います。


もしくはEF50-7でもいいと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st …
7速の8速化ですが、ちょっと面倒かもしれません。
シマノのパーツでは、6/7速と8/9/10速の間で、フリーハブの互換性がありません。
なので、8速のリアスプロケを買ってきても、ハブにはまらないと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fh/mtb/5fh_ …
そのため、7速を8速にするためには、リアホイール(もしくはリアホイールのハブだけ)の交換が必要かと思います。
ハブのみの交換は、ホイールを分解してハブを入れ替えて、またスポークの組み直しという作業を伴うため、現実的ではありません。
(これだけ自転車屋でやってもらう、という手はありますが)
どこかで中古の8/9速用ハブのついたホイールを探してくるか、新品ホイールを買う方が確実です。
ハブの問題がクリアできれば、あと必要なのはリアスプロケ、リアディレーラー、リア用シフターですね。
フロント側はそのままでも行けると思います。
ALTUSやACERAのリアディレーラーを見ると、7/8段対応とあるので、うまくすればリアディレーラーはそのままで、シフターのみ8速用にすれば行けるかもしれません。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/5rd_ …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/rd/mtb/5rd_ …
リアディレーラーを交換するとしても、部品代は1万円もあれば充分足りると思います。
自分でできるかどうかは、あなたの熱意と根性次第です。(笑)
機械いじりが好きで、リアディレーラーの微妙な調整等も自分でできる自信があるなら、特殊工具を買ってきて自分でやってみる価値があると思います。
機械いじりに自信がないなら、素直に工賃払って自転車屋に持ち込むべきだと思います。
シフターの交換のみであれば、多少の心得があれば、自分で交換可能な範囲の作業かと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変速機の交換は難しそうなので、やめたほうが良さそうですね。機械いじりは嫌いではないですが、自転車は奥が深すぎて、ちょっとした興味だけではクリアできそうにありません。
シフターの交換は出来るかも知れませんが、交換の仕方が詳しく説明されているサイトなどありましたら、教えてください。

お礼日時:2008/10/13 22:31

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Q★MTBキッズ用★:コンポーネント改善について

9歳の娘にキッズ用MTB(24インチ)を与えています。
ONROAD(~25Km)/未舗装林道(~10Km)のFunLideができるのですが、若干難点ありストレスとなっています。

問題点(1):レボシフトが回しずらい
 (特にFシフターが固いうえ、回すストロークが長い)
問題点(2):シフトフィール/レスポンスが悪い
※(1)/(2)共にディレィラ調整/注油、シフター清掃/注油により、新車時より改善したのですが、体も小さく非力も起因して、根本的に遭っていない様子子・・・。

そこで、

教えて(1):トリガシフトへの換装でお勧めは?
教えて(2):F/Rディレィラ換装でお勧めは?
教えて(3):その他改善策ありませんでしょうか?
因みに(4):8速SORA化も普通にできるんでしょうか?
※当然上を見れば限は無いと思われますが、改善したいなぁと考えています。また5歳の弟、2歳の従弟にも譲る予定(笑)ですので長く使います。

バイクは
モデル名:CORRATEC TEEN 24 ('08モデル)

ブレーキ:ZZYZX V-BLAKE
ブレーキレバー:ZZYZX
フロントディレーラー:SHIMANO TY-10
リアディレーラー:SHIMANO RD-TX50 TOURNEY
シフター:SHIMANO SL-RS-31-7 REVO SHIFT
スプロケット:SHIMANO MF-TZ07 7SPD 14-28T
チェーン:KMC Z7A
クランク:FSA RPM AL-8 170mm
チェーンリング:FSA 42x34x24T
ボトムブラケット:FSA
リム:ALEX Z-1000 36H
フロントハブ :36H
リアハブ :S7H6059-02 36H

<参考URL>
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/ct24.html

実車もホントにかっこいいですし、せっかくのコミュニケツールなので飽きてほしくないなぁと思っています(再笑)。
些細なことでも結構です。アドバイス頂けますと助かります。

9歳の娘にキッズ用MTB(24インチ)を与えています。
ONROAD(~25Km)/未舗装林道(~10Km)のFunLideができるのですが、若干難点ありストレスとなっています。

問題点(1):レボシフトが回しずらい
 (特にFシフターが固いうえ、回すストロークが長い)
問題点(2):シフトフィール/レスポンスが悪い
※(1)/(2)共にディレィラ調整/注油、シフター清掃/注油により、新車時より改善したのですが、体も小さく非力も起因して、根本的に遭っていない様子子・・・。

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Aベストアンサー

MTBの方は詳しくないのですが、シマノの7速用トリガーシフトは、ブレーキレバー一体型ではST-EF35/50/60-7あたりのEFシリーズ、別体型ではSL-MC40というのが出ているようです。
ST-EF60-7
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/st-ef60l.html
ST-EF50-7
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st-ef50-7b.html
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm
ST-EF35-7
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/st_ef35_page.htm
SL-MC40
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-mc40.html
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/5sl_mc40_page.htm
一体型と別体型では、ワイヤーリリース側のレバーの配置が違うため、若干操作感が変わります。
また、巻き上げ側はそれなりにストロークあるので、子供の小さい手だとちょっと大変・・・かも?
残る選択肢はレバータイプのサムシフターですね。
こういうタイプです。
SL-TX50-7
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/sl_tx50_page.htm
ある意味、一番力はかけやすいかもしれません。

ディレーラーの良し悪しは、MTBはちょっとわかりません。
でも、TOURNEYがACERAやALTUSになったところで、劇的な違いが出るとはあまり思えないのですが・・・
ただ、MTB用は、ロード用と違って、ダウンスイング/トップスイング、ローノーマル/トップノーマルなど、なんかいろいろ種類があり、それぞれの詳しい構造や特徴など、私はよくわからないので、それによっては軽くなったりするかもしれません。

8速は、MTBだとSORAではなく、ALIVIO、ALTUS、ACERAあたりですね。
ただ、シマノのリアハブは、6/7速と8/9速で互換性がなかったはずです。
なので、7速を8速にするには、リアホイールごと、もしくはリアハブを交換する必要があろうかと思われます。
8/9速用ハブを入れれば、下はACERA/ALTUSから上はXTRまで対応可能です。
なお、同じ8速又は9速同士であれば、スプロケはロード用を入れる事も可能です。
(MTBで使う気があれば、ですが)

レボシフターは、私も以前乗っていたシティサイクルで使いましたが、正直、あんまり使いやすいとは思いませんでしたね。(笑)
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疲れて握力が落ちてる時だと、たまに滑ってシフトしそびれたりもすることも・・・
ましてや子供の小さい手ではきついでしょうね。

MTBの方は詳しくないのですが、シマノの7速用トリガーシフトは、ブレーキレバー一体型ではST-EF35/50/60-7あたりのEFシリーズ、別体型ではSL-MC40というのが出ているようです。
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ST-EF35-7
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/st_ef35_page.htm
SL-MC40
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Q変速が出来なくなった場合の原因調査・修理について

2006年のMV2に乗っています。
ギアチェンジができなくなったので、原因を調査し、できれば自分で修理したいと考えています。調査方法、修理方法について教えて下さい。

症状:手元のシフトレバーを動かしても、後ろのギアが反応せず、変速ができません。ローギアに固定された状態になってしまっています。原因かどうかは不明ですが、ワイヤーを見ると少し傷がついています。(アウターケーブルと呼ばれる部分か、インナーケーブルまで傷んでいるのかは判断できていません)

もしワイヤーの交換が必要となった場合、長さを今のものとあわせる位しか気にしていませんが、他にスペック上気をつけることなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

アウターケーブルが傷ついてるとのことですが、ケーブル皮膜が剥けていたとしてもローギヤに入らないということはあってもトップギヤ方向に動かないということはディレーラーがトップノーマルであればあり得ません。

以下トラブルシューティングを書きます。

1.シフターはトップギヤ方向に2~3速分でも良いからカチカチと作動するか?(するなら正常、しないなら判断保留)

2.Rディレーラーのケーブル固定ボルトからケーブルを開放しクランクを回転させた時、トップギヤに変速するか?(したならディレイラー正常、しないならアームリンク固着またはテンションスプリング折損)

3.Rディレイラー方向からインナーケーブルよりアウターケーブルが抜けるか?(引っかかって抜けないならインナーケーブルほつれ)

4.ケーブルに異常が無いのならシフターの故障となります。

たぶんケーブルの不良だとは思いますが。

シフター・Rディレイラーともシマノ製のようですからインナーケーブル破断であればトップノーマル、つまりはRディレイラーはトップギヤ(小さいほうのギヤ)で固定されるはずです。

ローギヤ固定であるならばインナーケーブルが引かれた状態でトップギヤ方向にストロークしないってことですのでアウターケーブル内またはシフター内でインナーケーブルがほつれて動かないのだと思われます。

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ホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう意味なんでしょう。某通販店の説明にあったのですが50mm47mmというラインはあるわけで気にしないで、という意味がどうも分からないのです。
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同様な質問がありますが、こちらが参考になりますか?
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