こんばんは。

いま、転職で広告代理店を考えておりますが、
休日はどのような形態でしょうか。土日はあるのでしょうか?

たとえば今日のような3連休の場合、休日出勤はどうだろうか…等など。

会社によってまちまちでしょうけれども、もしご存知であれば
おしえてください。あと、どこも忙しいのでしょうか?残業は
終電までならば耐えられそうです。これもよければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はCMプロダクションで働いていますが、代理店の方も一緒に撮影、編集、事前の打ち合わせも当然行います。

そのときてっぺん(午前0時)はしょっちゅう回りますし、土日をふくめた休日出勤は当たり前です。
(休みがまるでないわけではないですが)
代理店の営業の方もクリエイティブの方も、実制作に関わる限り同じです。
複数の代理店と仕事しましたが、どこもそんなに変わりませんよ。

質問者様がどのようなお仕事を望まれているかわかりませんが、受付業務とかだと定時で帰れると思います。

ただ、確かに華やかでカッコいい業界なので、そういったことが苦にならなければ、ぜひ!
    • good
    • 2

広告代理店で勤務していました☆


皆さん答えられている通り職種によりますが、普通の会社員の感覚だつきついかも・・クライアントの都合で動く事が多いので制作は激務になってくるのは当たり前ですが営業寄りでも休日出勤は、多いかと思います。
あくまでも、仕事の流れとクライアントの都合で左右されるので、きちんととれる事ももちろんあります^^
帰宅時間は日々まちまちですが、営業なら10時までには帰れるんじゃないでしょうか。(もちろん終電もありますが)
個人的な意見ですが もし、制作以外の営業とかで就かれるのでしたら他の業界をオススメするかなぁ~クリエイティブな世界を希望されるなら別ですが、待遇やお給料面、大手以外はそんなよくないかと思うので・・あくまで参考までに。。
転職頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

もちろん土日はありますよ。

たいてい、完全週休二日制です。
ただ、会社・職種・担当クライアントによっては休日出勤もあります。

>今日のような3連休の場合、休日出勤はどうだろうか
気になるようでしたら、休日の夜に目当ての代理店のビル…
例えば、汐留(電通)や赤坂サカス(博報堂)などの付近を見てきてください。
おそらく、ほぼ全ての窓から、こうこうと明かりが漏れているのが目撃できるかと思います。
残業の程度についても、夜中1時半~2時頃に付近を通ってみて下さい。
不夜城のごとく、明かりがこうこうです。

どのみち、時間を気にしていたら絶対に勤まらない仕事だと思います。
    • good
    • 2

広告代理店の中で、どの職種になるか?で、


変わりますよ。
例えば、事務・経理・総務(受付け含む)等でしたら、
特別な期間を除けば、それほど残業とかも無いと思います。

私も以前、広告代理店にいました。
今は外部スタッフの一人として、存在しています。
広告代理店の中でも、企画・制作・営業部門、
もしくは、それらのアシスタント的な立場で就職されるなら、
残業や休日出勤は「つきもの」くらいに
考えておいた方が良いでしょうね。
時間から時間まで働いた……と言うより、
仕事に対し「どんなモノを考え出し、どんなモノを創ったか?」
そこに答があるからです。
だから、時間は納期(約束の時間)に合わせて使用します。
出来るまで、やらざるを得ません。
良いアイデアが出なかったら、出るまでやるしかありません。
そんな、空間が、それに携わる人の「ステージ」です。
少なくとも、私も同じですが、
クリエイティブ関連の人は、時間に対しては「強靱」です。
「平気」になれなかったら、勤まらないでしょう。

普通の規模以上の広告代理店なら、
大体が、こんな感覚だと思います。
ただ、勤務先の広告代理店の規模が小さい場合は、
この限りではありません。
土・日にイベントがある場合など、
全員が普段とは違った役割を持って
参加せざるを得ないケースもあるでしょう。

あとは、仕事を楽しく出来るか?否か?でしょう。
仕事を好きになれるか?どうか?で、
広告代理店での、あなたの寿命が決まります。
でも、「面白い世界」だと思いますよ。
私も、すでに30年以上付き合っています……。が、飽きません。
    • good
    • 2

休日とか、残業時間とか気にするくらいなら、広告代理店なんてやめた方がいいですよ。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、上司は飲み会の後、終電を逃したがるのですか?

部下や後輩が、「明日、仕事ですから今日は帰りましょう!」
とか言っても、ほとんどの上司が、2,3,4次会って行こうとしますよね。


これはやっぱり、部下との信頼を深めるというか、
上司としての器量を測ろうとしているのですか?

Aベストアンサー

単に酒好きなだけです。深慮はなさそうです。

Q雇用形態について

自分のやりたい仕事が正社員では該当がありませんでした

25歳という年齢を考えると 今正社員になった方がいいのはわかります

ですが最悪の場合 アルバイトや契約でやっていかないとなりません

派遣という雇用は 危険な気がしますが皆さんどう思われますか?

アルバイトもきられる可能性はあることは承知ですが
派遣よりは 長期でできるきがします

面接と社内に入ってからの契約が一致しない正社員の雇用も経験あることから
正社員イコール安定かというと?な部分もあります

ボーナスとか保険を考慮すると 正社員はなった方が良いと思うのですが
会社の汚い部分を目の当たりにすると 契約がしっかりしてるならアルバイトでもよいのかとおもってしまいますが 25でバイトはその後の為にならないとおもわれますか??

ご意見おまちしております

Aベストアンサー

質問者の方は、どちらに行きたいのでしょうか。
そして、親と一緒に住んでいるのでしょうか。

自分の信念が決まらないと、仕事も決まらないかと思います。
自分のやりたい仕事をしたいですか。
安定を求めているのですか。
お金ですか。

どれも備わっている仕事なんて、一握りです。
しかもこの不景気でなかなか見つかるものではないと思います。

親元から通っているのであれば、自分の希望する会社を見つけるまで探すのもいいと思います。
でも、もし違うのであればまずは生活ではないでしょうか。

自分のまず進みたい道が見つかれば、道が開けると思います。

やりたい仕事をどうしてもしたいというのであれば、
バイトでも、派遣でも、どんな汚い部分が見えたとしても耐えれるはずです。
それも全て自分の糧となりますから。
経験と苦労はお金では買えません。

もし、安定を求めるのであればやりたい仕事の他視野を広げてください。
正社員という項目でどんな仕事でも探してみてください。
お金に関してもそうです。

少し考えてみるといいと思います。
もう26じゃなく、まだ26です。
これからですよ。

質問者の方は、どちらに行きたいのでしょうか。
そして、親と一緒に住んでいるのでしょうか。

自分の信念が決まらないと、仕事も決まらないかと思います。
自分のやりたい仕事をしたいですか。
安定を求めているのですか。
お金ですか。

どれも備わっている仕事なんて、一握りです。
しかもこの不景気でなかなか見つかるものではないと思います。

親元から通っているのであれば、自分の希望する会社を見つけるまで探すのもいいと思います。
でも、もし違うのであればまずは生活ではないでしょうか...続きを読む

Q日本の企業はいくらくらいの円高まで耐えられる?

うちの会社は噂では83円を下回ったら倒産かも知れないといわれています。
(輸出業ではないです)
日本の企業は輸出関連が多いと思うのですが、一般的にいくらくらいの円高に耐えられますか?
一概には言えないと思いますが、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

日経ねたですが、ドルは増刷されて、1ドル50円くらいまで価値が下がっているそうです。
日本企業が残れる金額では無いと思われていますが、今のマーケットは新興国に移ってきています。
スズキ自動車のように、インドに早くから進出しインド一位のマーケットシェアーを築いている企業が生き残っていく時代になってきています。
従来のように北米だけをマーケットにしている企業にとっては、ドル安は危険でしょうが、ドルに頼らない為替で勝負しているメーカーにとっては3億人の市場が相手にならないだけで、中国・インド・ヨーロッパの30億人近い市場があるわけですから、悲観的になる必要は無いと思います。
ただ、不況がアメリカだけでなく、それらの市場でも影響が大きい点で今回の不況の影響は大きいと思います。

もう一つ、物を作りすぎているという事実もあるかもしれません。
ある程度、既存の弱体化したメーカーが淘汰されて始めて、不況脱出する可能性が高いと思います。

質問者さんの企業がそのどちらに属してるのかは、私の勤め先同様終わって見なければ分かりません。

Q出勤停止

出勤停止

どこの職場でも健康診断をしていると思いますが、

自分が勤めてる職場で、責任者が健康診断で再検査要の結果が出て

再検査を受けない人は出勤停止にすると言いました。

これについてどう思いますか。

Aベストアンサー

再検査は受けた方が賢明です。
私の職場でも健康診断で引っかかり、一週間の自宅待機になった人がいました。ちなみに有給休暇扱いです。
一週間待って再検査して問題なかったので復帰しました。
この人の場合は、他人に感染する可能性があったからですけどね。

会社側からしたら妙なトラブルは面倒なので、再検査と言われた人はどうしても再検査を受けさせたいんだなと思います。

Qこんばんは。

こんばんは。
初めて質問させていただきます。

私は今、アルバイトをさせて
いただいているのですが、
そのバイト先でアルバイトをやって
いくのが正直辛くなり、
たった2ヶ月程度なのですが、
考えた末、辞める決断を出して、それを
マネージャーに伝えたところ、
辞めて欲しくないのか、遠まわしに
辞めるな、と言う事を言ってきて、私が
何度も辞めたいと言う旨を伝えても、
納得いかないのか了承してもらえません。

私が辞めたい理由としては、
・シフトで面接時に言われた時間に入れない
・人数が少なく、店自体が回ってない
・シフトで出した日数が初期の方、少なくて
まともに教えてもらえず、そのくせ夜の時間帯には
私とマネージャー2人で当番をしなければならない

このような状態になっていて、私としては今、
バイト先に行く事を考えるだけでもお腹が痛みます。

また話しましょう、と電話で言われ、
来週またこの件について話す予定なのですが…
私はちゃんと、辞めると言ってマネージャーが
折れるまで、言い続けるべきなのでしょうか?
私としては即刻辞めたいのですが…。

自分の考えが物凄く甘いのは重々分かっているのですが、
個人的にはもうここで働く気力はないし、
そのマネージャーにもなるべくなら会いたくないんです。

良かったら皆さんの意見をおきかせ下さい。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
初めて質問させていただきます。

私は今、アルバイトをさせて
いただいているのですが、
そのバイト先でアルバイトをやって
いくのが正直辛くなり、
たった2ヶ月程度なのですが、
考えた末、辞める決断を出して、それを
マネージャーに伝えたところ、
辞めて欲しくないのか、遠まわしに
辞めるな、と言う事を言ってきて、私が
何度も辞めたいと言う旨を伝えても、
納得いかないのか了承してもらえません。

私が辞めたい理由としては、
・シフトで面接時に言われた時間に入れない
・人数が少なく、...続きを読む

Aベストアンサー

辞める時は円満には9割方いかないようです。
寿退社など特別な理由がある場合は別ですが・・・
なので、そこで条件が改善されればやって行きたいのならその不満をぶつけてみる。
それか、嘘で家の事情でどうしても辞めなければならないと言ってみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報