プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

いま、転職で広告代理店を考えておりますが、
休日はどのような形態でしょうか。土日はあるのでしょうか?

たとえば今日のような3連休の場合、休日出勤はどうだろうか…等など。

会社によってまちまちでしょうけれども、もしご存知であれば
おしえてください。あと、どこも忙しいのでしょうか?残業は
終電までならば耐えられそうです。これもよければ教えてください。

A 回答 (5件)

広告代理店で勤務していました☆


皆さん答えられている通り職種によりますが、普通の会社員の感覚だつきついかも・・クライアントの都合で動く事が多いので制作は激務になってくるのは当たり前ですが営業寄りでも休日出勤は、多いかと思います。
あくまでも、仕事の流れとクライアントの都合で左右されるので、きちんととれる事ももちろんあります^^
帰宅時間は日々まちまちですが、営業なら10時までには帰れるんじゃないでしょうか。(もちろん終電もありますが)
個人的な意見ですが もし、制作以外の営業とかで就かれるのでしたら他の業界をオススメするかなぁ~クリエイティブな世界を希望されるなら別ですが、待遇やお給料面、大手以外はそんなよくないかと思うので・・あくまで参考までに。。
転職頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

もちろん土日はありますよ。

たいてい、完全週休二日制です。
ただ、会社・職種・担当クライアントによっては休日出勤もあります。

>今日のような3連休の場合、休日出勤はどうだろうか
気になるようでしたら、休日の夜に目当ての代理店のビル…
例えば、汐留(電通)や赤坂サカス(博報堂)などの付近を見てきてください。
おそらく、ほぼ全ての窓から、こうこうと明かりが漏れているのが目撃できるかと思います。
残業の程度についても、夜中1時半~2時頃に付近を通ってみて下さい。
不夜城のごとく、明かりがこうこうです。

どのみち、時間を気にしていたら絶対に勤まらない仕事だと思います。
    • good
    • 2

広告代理店の中で、どの職種になるか?で、


変わりますよ。
例えば、事務・経理・総務(受付け含む)等でしたら、
特別な期間を除けば、それほど残業とかも無いと思います。

私も以前、広告代理店にいました。
今は外部スタッフの一人として、存在しています。
広告代理店の中でも、企画・制作・営業部門、
もしくは、それらのアシスタント的な立場で就職されるなら、
残業や休日出勤は「つきもの」くらいに
考えておいた方が良いでしょうね。
時間から時間まで働いた……と言うより、
仕事に対し「どんなモノを考え出し、どんなモノを創ったか?」
そこに答があるからです。
だから、時間は納期(約束の時間)に合わせて使用します。
出来るまで、やらざるを得ません。
良いアイデアが出なかったら、出るまでやるしかありません。
そんな、空間が、それに携わる人の「ステージ」です。
少なくとも、私も同じですが、
クリエイティブ関連の人は、時間に対しては「強靱」です。
「平気」になれなかったら、勤まらないでしょう。

普通の規模以上の広告代理店なら、
大体が、こんな感覚だと思います。
ただ、勤務先の広告代理店の規模が小さい場合は、
この限りではありません。
土・日にイベントがある場合など、
全員が普段とは違った役割を持って
参加せざるを得ないケースもあるでしょう。

あとは、仕事を楽しく出来るか?否か?でしょう。
仕事を好きになれるか?どうか?で、
広告代理店での、あなたの寿命が決まります。
でも、「面白い世界」だと思いますよ。
私も、すでに30年以上付き合っています……。が、飽きません。
    • good
    • 5

私はCMプロダクションで働いていますが、代理店の方も一緒に撮影、編集、事前の打ち合わせも当然行います。

そのときてっぺん(午前0時)はしょっちゅう回りますし、土日をふくめた休日出勤は当たり前です。
(休みがまるでないわけではないですが)
代理店の営業の方もクリエイティブの方も、実制作に関わる限り同じです。
複数の代理店と仕事しましたが、どこもそんなに変わりませんよ。

質問者様がどのようなお仕事を望まれているかわかりませんが、受付業務とかだと定時で帰れると思います。

ただ、確かに華やかでカッコいい業界なので、そういったことが苦にならなければ、ぜひ!
    • good
    • 2

休日とか、残業時間とか気にするくらいなら、広告代理店なんてやめた方がいいですよ。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!