中小企業の働き方改革をサポート>>

喉の痛み・渇き・違和感異物感・飲み込みずらい、上半身を左右にねじると呼吸がぜいぜいしますし、普段は常にではありませんが呼吸が少ししずらいのですが、この症状で考えられるのは何の病気でしょうか?

病・治療歴は舌癌・リンパ節転移・リンパ節摘出手術・放射線治療・抗がん剤治療・抗がん剤服用(今現在)です。

自分でいろいろ調べた結果、放射線治療の後遺症なのではないかと思っているのですが、万が一新たな転移や再発・別な病気の場合という不安もあり気になっています。

主治医には何度か訴えた事がありますが腫瘍マーカー・血液検査・胸部レントゲン・CT造影検査・PETCT検査・診察ともに特に以上ない(気持ちが弱い・前向きに)と言われます。
一応かかり付けの病院は総合病院でガン拠点病院だと言われましたが、不安な気持ちのままです。
違う病院でも見てもらうべきでしょうか?
ただ気にしすぎなだけなのでしょう?

A 回答 (1件)

放射線治療をいつされたかが書いてないのではっきり言えませんが、

照射した部位と異物感がある部位が一致してるなら後遺症の可能性は充分あると思いますよ。呼吸苦はよく分かりませんが、異物感等は割りと高い確率で起ると思います(当てる部位にもよりますが)。
一通り検査もされてるみたいなので大丈夫と思いますが、心配なら別の病院に診て貰うのもいいのではないでしょうか?それで大丈夫なら質問者さんの心配もなくなるでしょうし。癌拠点病院だから絶対って事もないですからね。
あと、主治医は恐らく口腔外科のDrだと思いますが、放射線治療医にも必ずその旨相談して下さい。専門以外の事は分からないDrは多いですから。照射後暫くは定期的に診察がありますよね?待ちきれなければ予約を早めて貰って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!
放射線治療は約1年前にしました。治療中に痛みを伴った部位と異物感を感じる場所は同じですので後遺症だと思うのですが…。
常に異物感を感じているのではないので、時期的に乾燥という事もあるのではないかとも思っています。
主治医は耳鼻咽喉科のDrです。
手術・治療後の倦怠感等など様々な体調変化からいろいろと敏感になっていしまい、いつも周りの人たちに気持ちを前向きにと言われます。
年齢もまだ26歳なので(24歳で告知を受けました)なんらかの検査を毎月受けて、転移があれば早期に発見してもらえるよう、不安な場合は即病院へ行きます。
有難う御座いました。。