初めての店舗開業を成功させよう>>

推奨動作スペック:  Intel(R) Pentium(R) 4 - 1.5 GHz に達しているパソコンを購入しようと思うんですがCeleron 1.6Ghzのパソコンで大丈夫ですか?
GHZ値が1.5より上なので大丈夫だと思うのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 富士通 FMV 716NU3 Celeron 1.6Ghz A4ノートパソコン しかわからない

キャッシュメモリが256KBなのでNorthwoodですね。
Pentium4 1.5 GHzの性能を下回ると思います。

> GHZ数値だけが上でも推奨スペックに達しない事もあるということですか?
性能はクロック周波数だけでは計れません。
Pentium4 と Celeron(Northwood)ではCeleronの方がキャッシュメモリが少ない分性能が落ちます。
また、たとえばCeleron Mなどはクロック周波数当たりの性能が高いアーキテクチャなので
同じクロック周波数ならPentium4より性能は高いです。
    • 0

おそらく、ソフトの「推奨動作スペック」というのを参照にパソコンを購入されようとしておられるようですが、これはあくまで「最低ライン」であるという風に認識しておくべきです。

Pen4-1.5GHzクラスといえば、おそらく数年前のパソコンと思われます。そして、現行機種のCelelon 1.6GHzパソコンなら、十分に動く「はず」です。
 ここで「動きます」と言い切らなかったのは、ソフトというものは、CPUの良し悪しだけで動くものではないからです。もしゲームならグラフィックボードの性能が、CPUの性能より重きを置くときもあるし、メモリも十分載せてあるほうがいい。HDDの容量も気にしなくてはならない…。そして、「とりあえず達していればいい」レベルのパソコンを買うと、次々に要求されるハイレベルのスペックについていけなくなり、買い替えなどの無駄な出費を余儀なくされます。
 予算の関係上、安価なパソコンでしのごうというのも分からないではないですが、この分野ほど、「安物買いの銭失い」が露骨に表れる業界もありません。以上、アドバイス方々回答いたします。

この回答への補足

DVDに収録されている動画および音声ファイルを速度をかえて再生するためのソフトを使いたいのですが、Intel(R) Pentium(R) 4 - 1.5 GHz が推奨とだけかいてあります。DVDの速度を変えて再生する際メモリとかHDDも関係してきますか? 

下に記入しているパソコンを買おうかと考えてます。Pentium M は4より性能が良く値段もそこそこなので。大丈夫でしょうか?
PentiumM 1.60GHz
ハードディスク 40GB
メモリ 512MB

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

Celeron 1.6GHzってどのCeleronですか?

Wikipediaで調べたら1.6GHzが存在するのは
Northwood、Dothan、Yonah、Merom、Conroe、Allendale
と少なくとも6種類はありそうでしたが。
違う種類のCPUを比較するときはクロック周波数は指標にならないですから、
どのCeleronか分からないと性能も分からないです。

まあ、NorthwoodのCeleron以外ならPentium4 1.5GHzよりは性能は上でしょう。

Celeron - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Celeron

この回答への補足

富士通 FMV 716NU3 Celeron 1.6Ghz A4ノートパソコン しかわからない
のですが、GHZ数値だけが上でも推奨スペックに達しない事もあるということですか?

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。