プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、住んでいるところは2階建てのコーポで1フロアに1世帯という2世帯しか住めないコーポに住んでいます。ここに入ってすぐに出た問題がテレビが見えない。なぜかというとアンテナがなかったのです。なので、これはあまりにもおかしいと思い、家主にアンテナをつけて欲しいと交渉したのですが、家主は全く取り合ってくれず、結局家主の許可を得て自腹(35000円)を支払い取り付けました。そうしていたらもう一つの空き部屋に引越して来られた方がいました。その方も同じようにテレビが見えない事に困り不動産屋に相談し、家主にアンテナ接続費を払ってもらいテレビが見えるようになったそうです。でも実はその方たちの家に接続したアンテナは私のアンテナで私の許可なく家主は接続工事をしたのです。この場合アンテナ代は請求できますか?

A 回答 (3件)

>私の上に住む家族と平等に扱われてない事に対しては問題のでしょうか?私にはアンテナを接続してくれてなく、上に住む家族には対応したって事は問題ないのでしょうか?

大家も何も考えてなかったのでしょう。知識がなかったとも。
平等でなかったことに対する精神的苦痛の慰謝料などということは、なかなか難しいでしょう。日本では認定要件が高いので。
で、あるから利用してもかまわないだろうぐらいに思ったのでしょう。それについては使用料(さかのぼっても)でおとしまえ付ければいいでしょう。
    • 0

法的にはあなたの占有物ですから、所有権の侵害ですね。

まあ、接続した業者も知らなかった可能性はあるでしょうが。
で、そもそもの使用差し止めか、使用料で決着つけるかは、あなた次第。だって、あなたが退去するときは、そのアンテナは持っていけるわけですから。(取り付け部位の穴等の補修の話は出てくるかもしれませんが)

とりあえず、弁護士に頼むとお金がかかるので、事情を説明して(怒鳴り込むのではなく)接続をはずすようにお願いするか、もしくは金銭解決を持ちかける。どちらも拒否なら内容証明&裁判所で使用差し止め。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今、不動産屋を通し、金銭で解決しようとしています。
私の上に住む家族と平等に扱われてない事に対しては問題のでしょうか?
私にはアンテナを接続してくれてなく、上に住む家族には対応したって事は問題ないのでしょうか?
すみません、色々質問してしまいまして。。。

できますよ

1回限りにするか、毎月の配信料にするか、それは相談。

まずは、配線外しちゃいましょう(切っちゃダメよ)

もし、家主がなんか言うよーだったら
法テラスで相談してください、無料です
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consul …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
法テラス参考にします。