中小企業の働き方改革をサポート>>

メラノーマの症状の一つであるシミ出しのようなシミがあるのですがメラノーマの症状と完全に一致していても良性の確率のほうが高いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前メラノーマを摘出しました。

(良性でした)

もしかしたら、ここで医療関係者の方の回答も得られる
かもしれませんが、その人にしたって実際に診療して
検査しなければ、何とも言えないと思います。

自分も「良性」の結果が出るまでは不安でしたが、
どちらにせよ気になるなら、早めに診療を受けた方が
よいと思います。
(ネット越しの意見での素人判断は却って危険では
ないでしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはメラノーマ?

はじめまして。
小心者の為にメラノーマに詳しい方いたら教えてください。
昔からホクロが多い体質でメラノーマぢゃないかと気にしていたのですがホクロに毛が生えてたら癌ぢゃないと聞いていたので皮膚科に行く事もなく過ごしていました。
さっき昔からある人差し指のホクロを見たら非対称だし濃さもまばらでグラデーションぽくなっててメラノーマか気になったので詳しい方教えてください。
あと皮膚科に直接行ったらメラノーマか教えてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に行け。メラノーマだったら教えてくれる。

Qメラノーマの発見について

さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。
私は22歳の男性です。

最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・
足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・)
オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・


病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか?
病院に行く場合は何かですか?
メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

Aベストアンサー

> メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓
ぃゃぃゃ、恥ずかしいなどと思う必要はありません。気になることは気軽に相談して、不安なく過ごせるようになればそれでよいわけで、「テレビでやっていることを見て不安になったので・・・」と素直に相談して見ましょう。メラノーマでなくてもその他の皮膚疾患だったりするかも知れませんし、そんな場合よい治療を始めてもらうことができればそれはそれで儲け物というものです。
メラノーマの診断は皮膚科に行ってください。慣れていますので、一目見てだいたいメラノーマかそうでないか見分けてしまいます(疑いがある場合は細胞を取って調べる「生検」を行います)。

Qメラノーマの診断について、6ヶ月様子を見ると言われましたが・・・

メラノーマの診断についての質問です。
父親の足親指のつめが黒く変色しており、メラノーマではないかと思い、病院へ診察に行きました。 病院の先生はメラノーマかどうかはまだ判断出来ないとのことで、2ヶ月にまた受診してくださいとのことでした。 そして2ヶ月後に再度受診しましたが、まだ判らないので、今度は4ヶ月後にもう一度来てくださいと言われました。
メラノーマは進行が早いガンだと聞いていましたが、診断に6ヶ月もかかるものなのでしょうか?
ちなみに、受診した病院は県立病院の皮膚科です。
どなたか、詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も、足の指の爪が変色していた事があり、皮膚科へ行ったことがあります。その時は判断できなかったので、1ヶ月後に二回目⇒さらにその2ヶ月後に三回目にただの血豆だったと言う事が明確になり終わりました。
今となっては笑い話ですが、当時は生きた心地がしませんでした。

(特にTVの番組などで取り上げられると)皮膚科にメラノーマかもと見せに行かれる患者さんは多いみたいですが、実際はその可能性はかなり低いらしく、ホクロや血豆の率が高いらしいです。
質問者さんのお父様の場合も、皮膚科は「限りなく“シロ”の可能性が高い。しかし、絶対メラノーマじゃないとは言い切れない」と判断されているのではないでしょうか。もちろん、疑わしい可能性が高いと診断されているのであれば、すぐに切り取って生検のはずですから。

このような場合はやはり経過観察になる事が一般的のようです。正確な診断は切り取って生検する事でしか出ません。しかも爪となると、爪をはがしてしまう必要がありますから、メラノーマの可能性が低いと判断している場合はお医者さんもお気軽に「じゃ、生検しましょう!」とは言いづらいのでしょうね。

4ヶ月後に・・・と言うのは無視して1ヶ月後に行ってもいいと思いますよ。
それから、僕は自分でデジカメに写真を撮ってプリントして、病院までもって行きました。

どうしても心配なら、切り取ってしまい生検を受けると言うのも選択肢の一つです。(そういえばやってくれると思います。)

たぶん、大丈夫なんでしょうが・・心配事が早くなくなるといいですね。

僕も、足の指の爪が変色していた事があり、皮膚科へ行ったことがあります。その時は判断できなかったので、1ヶ月後に二回目⇒さらにその2ヶ月後に三回目にただの血豆だったと言う事が明確になり終わりました。
今となっては笑い話ですが、当時は生きた心地がしませんでした。

(特にTVの番組などで取り上げられると)皮膚科にメラノーマかもと見せに行かれる患者さんは多いみたいですが、実際はその可能性はかなり低いらしく、ホクロや血豆の率が高いらしいです。
質問者さんのお父様の場合も、皮膚科は「限り...続きを読む

Qこれってメラノーマですか?

これってメラノーマですか?

Aベストアンサー

内出血や傷かとおもわれます。
メラノーマというのは主に紫外線で起こるということでは?
靴の中はまず無いでしょうね。

Qメラノーマ(?)を放置

自分は高校2年です。中学1年のころに足の裏にホクロみたいなものがあると感じたのが初めです。

しかしその当時はメラノーマというものの存在を知らず放置していました

先日、柔道の授業があってその時友達から
「足の裏のホクロってヤバいらしいよ」と聞き、
気になってネットで調べ、初めて存在を知りました。
若いうちのガンの進行は早いと言いますし、メラノーマ自体の進行速度も早いそうです。

対策についても早期発見が肝心!としか書いておらず、早期発見出来なかった人はどうすりゃいいんだ。と言った感じです

約4年程度放置していたわけですが、皮膚科の受診はした方がよろしいでしょうか?
またもう手遅れですか?

あと、メラノーマだと思われるものを添付しました
これがメラノーマか否かも判断していただけると嬉しいです(見にくいので判断しにくいかもです)(大きさは4.8mmくらいです)

Aベストアンサー

手のひらにも、足の裏にもほくろはできるんですよ。
メラノーマを4年放置したら、もうこの世にはいませんので、ほくろが出来た当初から現在までメラノーマではありませんので大丈夫です。
ただ、癌の心配をし続けてしまうのは精神的に良くないので、一度皮膚科で検査してもらった方が良いでしょう。
非侵襲(組織を取ったりする検査ではない)の検査で、ダーモスコピーと言うスコープで見るだけでわかりますので痛くありませんので
是非検査してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報