プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属車体の模型の完成品を購入しました。塗装変更をしたいと思っているのですが、どのようにして色を落とすのが車体に傷等つけることなく剥がす事が出来るのでしょうか?プラスチック模型は、シンナーで剥がしているのですが…。金属車ははじめてなもので。。。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

模型の完成品等は焼付け塗装をしているものが多くラッカーシンナーだけでは簡単には塗膜を剥がす事はできません。

No2の方がアドバイスしている通り「塗装剥離剤」を使用しなければ完全に塗料を落とす事はできません。No1の方の方法でも可能は可能ですが、ドアの角や窓枠の角がなかなかきれいにとれないのです。

具体的な方法は、大筋No2の方の通りです。追加点としては、金属部分だけにしておく点が重要です。プラスティックは呆気無いほど解けてしまいます。ベンチレータや窓ガラスなどのバーツは忘れがちなので気をつけましょう。
 金属だけにしたら、ゴム手袋をはめて、いらない刷毛を使って模型の塗装面に剥離剤を厚めに塗り、30分程そのままにしておきます。剥離剤を塗ってから10分くらいで塗膜がふやけてきますが手を触れずに前述の時間がたつのを待ちましょう。
 30分経ちましたらキッチンペーパーで結構ですからザッと拭き取ります。その後、水洗いをします。この時はねた水しぶきが目に入らないように気をつけます。
 仕上がりを確認し、ところどころに塗膜が残っているようでしたら一連の作業を繰り返します。

!!これだけは必ず守って下さい!!

剥離剤は人間の皮膚も簡単に溶かしてしまいます。目に入れば失明します。劇薬ではありませんが、取り扱いは注意がいります。

剥離剤を購入する時は、印鑑などの証明は不要です。商品名は「リムーバー」と表示している事もあります。

最後にひとつ。
 剥離剤で塗装を落としたスキンモデルを再塗装する時には、完全に塗装する面から剥離剤が除去されているか確認しておかないと、塗料が乗らず泣きをみることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベンチレーター等を調べてみたら、金属で出来ていました。一安心です。
>剥離剤は人間の皮膚も簡単に溶かしてしまいます。
怖いですね~(>-<)取り扱いには十分注意しようと思います。

金属車を手にしたのは初めてなもので、まだまだわからないことだらけで、またここで質問等を投稿したときには宜しくお願いします。

完成品の塗装はシンナーでは、なかなか剥がせないと思います。

やって出来ない事はありませんが大量のシンナーと手間を要します。

正式な名前は忘れましたがホームセンター等、塗料関連のコーナーに
「塗料剥離剤」なる物が売っていると思います。
私が使った物は茶色い透明色のビン入りの物でした。

これを模型に塗り数分放置して置くと塗料が浮いてきて
水で洗い流せば綺麗に模型を傷付ける事なく塗装を剥がす事が出来ます。

ただプラスチックには使えないと記憶してますので
あらかじめ模型を解体しておく必要があると思います。

私は完成品の模型自動車の塗装を上記の方法で剥がしました。

そんなに高価な物ではないと思いましたので
良かったら探して試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日にでもホームセンターに行ってみようと思います。

シンナーで大丈夫だと思います。

プラスチックの車両で剥がれたなら問題は特にないと思います。但し、換気は十分に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。