gooID利用規約 改定のお知らせ

現在、友人が刑務所へ入っています。
私のブログをプリントアウトして手紙に添えて送りたいのですが、それは可能でしょか?

教えてください。ちなみに奈良刑務所です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です


死刑囚の場合は特別かもしれません、というのは執行されるまでは未決囚として拘置所に収監されます、したがって刑務所とは多少規則が違うと思います、拘置所の方が緩やかだと聞いています。
申し訳ありませんが画像については経験がないので詳しくは分かりませんが、チェックにひっかからないような無難なものなら大丈夫なのではないでしょうか。(あくまでも自分の私見ですので事前に確かめられた方が良いと思います)
あまり参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0

ちなみに私は、ある死刑囚と手紙のやりとりをしています、刑務所の住所を書いて、あとはその人の名前をかけば(刑務所名を書かなくても)原則的に本人に渡されることになっているようですが、手紙の内容はチェックされますのであまりプライベイトのこととか極秘事項は書かない方がよいでしょう。


私も手書きではなく、ワードで打ちだしてプリントアウトしたものを送っています、初めて約半年になります(7通送っています)がとりあえずのところは、すべてではないですが届いているようです、そのほか本や事件に関する資料(週刊誌などすでに公になっている物)、絵ハガキなども添えて送っていますが、これもおおかた相手の手に渡っているようです。たまに手紙の返事が釈然としないところがあり、多分私の送った手紙がチェックにかかって一部黒塗りにして渡されたのではないかと推測されることもあります。(もちろんどの部分を黒塗りにしたかなどは教えてくれません)
ご質問者様が送ろうとしているブログをプリントアウトしたものを手紙に添えて送るぐらいなら大丈夫だとおもいますが心配なら事前に
奈良刑務所に聞いてみてもよいと思います、教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
以前拘置所の頃はよく手紙交換をしていたのですが、刑務所になるとシステムが変わるのかなと思っていました。

刑務所に電話しても教えてくれるのですね!プライベートなことなので教えてくれないのだと思っておりました。

ちなみに死刑囚だからとか関係はありますか?
画像など付いてても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2008/10/20 01:22

可能ですが、内容はすべて確認して本人に渡されますので


本人にわたる保証はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懲役4年6ヶ月、仮釈放までの最短期間を教えてください。

まったくの素人で、何もわからないので、教えてください。
弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
執行猶予はありません。
 収容されてから、更生に向け、頑張っている様子で、
中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
弟は、息子が生まれたばかりで、足を洗ってやり直そうとしていた
時に逮捕され、(罪はおかしているので当然なのですが)
本人は、心底後悔したようで、一日も早く、家族の元に帰ってこれるようにと、人一倍努力している様子です。 
 判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。  
 教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば,仮釈放には一番近道で早いエリート
コースですが,服役8ケ月にして,その職務は難しいなと思います。
8ケ月の月日の経過ですから,おそらく6ケ月無事故と進級の報告と
推測いたします。
きっと,進級(4級→3級)になったのでしょうね。
大変にいいことで,後は工場担当のおっさんに好かれることだけです。

>足を洗ってやり直そうとしていた
組織のことかな?仮釈放なら絶対に脱退届けを書かせます。

>最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
実際には服役刑期の三分の一が仮釈放に値すると思っていいです。
以前に違う書き込みで類似した質疑がありまして,三分の一なんて,
法律上だけで実際には,そんなに貰えないって未経験者のコピペ君
が言ってましたが,現実にはアリアリです。心配しないで。
(ここじゃないですよ,過去の私の回答欄で見て下さいね)

半分強の刑期が過ぎた時点でパロール(更生審査)にはかかると思い
ます。仮釈放での身元引受人,更生意欲,保護氏の活動などの条件で
まっすぐに事故なく進級していればかなりの可能性で三分の一は,
充分に狙えます。

>平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。
分類されて送られた刑務所によって,相当にケースが違います。
例えば初犯刑務所なら,更生目的での刑務所ですので,かなり事故なく
仮釈放目的が受刑者のほぼですから,見込みアリアリ。
逆に累犯刑務所では,収容目的であり事故が多すぎて困難なものです。

事故=つまり懲罰ね。累犯刑務所Gマーク(暴団ね)では喧嘩が日常
茶飯事ですから,足の引っ張りあいですからね。
近畿で言うと,大刑や京刑ね。初犯刑務所が滋賀の膳所とかね。
弟さんてことで,もしも少年刑務所なら(26才まで)奈良,加古川と
コテコテの姫路などの違いね。奈良なら3分の一だらけです。
姫路でも,いい子で大目の仮釈もらってる連中も居ましたよ。

生まれたばかりの子供の写真の差し入れを見れば,どんな状況でも
我慢と辛抱して,中での人間関係での摩擦にも耐えられるはずです。

最も肝心なことは,つまり無事故で2級にでも進級した頃にゴールは
おのずと見えて来ます。

外から出来ることは,子供や奥さんの為にも,早く戻る事を認識させる
為の,手紙の差し入れを随時に渡してやって下さい。
早い社会復帰を,私も願っております。
外からのプッシュも頑張ってあげてね。

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば...続きを読む

Q保護司からの連絡

受刑者身元引きが受け人になったことがある方へ、教えて下さい
(1)刑務所に行ってからどれくらいで保護司から連絡(面接)がありましたか?
(2)保護司をどのように呼んでいますか?「さん」ですか?「先生」ですか?
(3)最初の保護司面接から仮釈放までの期間はどれくらいでしたか?
(4)保護司面接は全部でどれくらいの回数でしたか?
(5)保護司にはどんな事を聞かれ、話ましたか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

身元引受人(法律上は引受人といいます)ではなく、保護司をしています

まず大まかな流れを説明します
1、刑が確定し刑務所に収監されると、仮釈放(仮出場、仮退院を含む)の希望があれば本人の帰住予定地を管轄する保護観察所の長などに対し身上関係の通知等がなされます。(身上関係事項の通知といいます)
2、保護観察所は帰住予定地、身元引受人を調査をします。
通常この調査を保護司が担当し、本人が申告した帰住予定地と引受人の意志などを確認します。(環境調整といいます)
なお、引受人とは受刑者本人が指定した者で、本人以外が指名することはできません。
したがって、本人が仮釈放を希望しない場合は、連絡がありません。

>(1)刑務所に行ってからどれくらいで保護司から連絡(面接)がありましたか?
刑期や罪状によって異なりますが、早ければ保護観察所から保護司に対し1週間程度で連絡があります。このときに環境調査書、身上関係書類が送られてくるのでその書類を受け取った後に引受人と接触します。(事前に引受人と連絡を取る場合もあります)
遅い場合は1ヶ月以上かかる場合もあります

>(2)保護司をどのように呼んでいますか?「さん」ですか?「先生」ですか?
「先生」と呼ばれることもありますが、「○○さん」で結構です。
保護司は職業ではなく、基本的にボランティアです。

>(3)最初の保護司面接から仮釈放までの期間はどれくらいでしたか?
仮釈放までの期間は面接(環境調整)開始とは関係しません。
有期刑の場合は刑期の3分の1、無期懲役の場合は10年以上経過していることが最低の条件です。
 
>(4)保護司面接は全部でどれくらいの回数でしたか?
刑期が長い場合は6ヶ月に1度、短期の場合は1回だけのこともあります。
通常3~4ヶ月に1度です。

>(5)保護司にはどんな事を聞かれ、話ましたか?
まずは 引受人になる意志があるかどうかを聞きます
ほかに調査しなければならないことは法律に定められていて
1 引受人及びその家庭の状況、 2 近隣の状況、  3 本人の犯罪又は非行に対する社会の感情、 4 被害弁償の状況及び被害者の感情、 5 矯正施設に収容前の生活状況及び交友関係 、 6 釈放後の学業又は職業及び生計の見込み、 7 犯罪又は非行の動機及び原因、 8 その他参考となる事

引受人が引き受けを断った場合はその理由
 
環境調整(調査)を受け持った保護司が保護観察を担当するのが通常なので、仮釈放後の保護観察が順調になるためには、保護司に対して本音を語ってもらえればよいと思います。
 
<注> 
法律により、身上関係書類を引受人にお見せすることはできません。
また、環境調整、保護観察が終了した時点ですべての書類を保護観察所に返還し、保護司のところには記録を残さないことになっています。

(参考までに)身上関係書類には引受人でも知らない可能性のあることも書いてあります。法律上記載しなければならないことは
氏名、年齢及び本籍、言渡しをした裁判所や確定の年月日、罪名、刑名及び刑期又は非行名及び収容すべき期間、 収容した日並びに刑期の起算日及び終了日又は収容すべき期間の終了日など 犯罪に関すること。
本人の申告による 
心身の状況、生活歴、犯罪又は非行の概要、動機及び原因、帰住予定地及び引受人の状況、共犯者の状況、被害者の状況、釈放後の生活計画、その他事項 などが記載されています。

 

身元引受人(法律上は引受人といいます)ではなく、保護司をしています

まず大まかな流れを説明します
1、刑が確定し刑務所に収監されると、仮釈放(仮出場、仮退院を含む)の希望があれば本人の帰住予定地を管轄する保護観察所の長などに対し身上関係の通知等がなされます。(身上関係事項の通知といいます)
2、保護観察所は帰住予定地、身元引受人を調査をします。
通常この調査を保護司が担当し、本人が申告した帰住予定地と引受人の意志などを確認します。(環境調整といいます)
なお、引受人とは...続きを読む

Q受刑者への手紙と写真の送付

刑務所にいる受刑者への手紙に写真を同封して送れるのでしょうか。
送れるのでしたら、1回での枚数に制限などあるのでしょうか。
また、送った写真はすべて手元に置いておけるのでしょうか。
(家族の写真1枚しかだめだと書いたサイトがありましたが)
便せんに子供の写真などを印刷して送ることはできるのでしょうか。

どなたかご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

手紙は検閲のあと本人に届きますが、内容に問題がなければ許可されます。
写真に関しても同様で写真に写っているの物が、受刑者の更正に不適切でなければ許可されます。

Q刑務所で面会が出来ますか??

来月、彼氏が刑務所に入る予定です。
裁判まではどうなるかわかりませんが、入るのは確定してます。
その際に、面会が出来るかどうか教えて下さい。

過去の質問を見ていると、親族のみ、月に1度(30分以内)
しか面会出来ないようですが、
彼女である私は面会出来るのでしょうか?
彼とは1ヶ月くらい同棲していたんですが、
そのくらいで内縁の妻?とは言えないですよね?

現在は警察署の留置所?(で合ってるんでしょうか?)
に居て、可能な日は毎日のように面会に行ってますし、
差し入れ・宅下げにて手紙のやりとりもしています。

刑務所だと、手紙すら難しいようなんですが、
不可能でしょうか??

捕まったのは、物損事故(相手の一時不停止)
により、無免許運転のこちら側が逮捕だったんですが、
こういう場合は、交通刑務所になるのでしょうか? 

質問三昧で申し訳ないんですが、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

いいえ法律がかわったので誰でも面会できますよ。
但し、最初は月1回(2回になったかも?)しかできないので、誰かが先に行っちゃってたらもうその月はできません。
昔は結婚してない彼女は内妻の許可を取るために必死だったんですけどね。
実際わたしは友人の面会にいってます。もちろん内妻や親族ではありません。柄受人でもありません。ただの友人です。
手紙も出す分には自由にできます。但し相手は最初は月2回しか出せません。
交通刑務所かどうかは本人にもわからないと思います。

Q刑務所について…

友人がいま刑務所にはいっています。
その友人とは何度も手紙のやりとりをしています。
この前、手紙と一緒に雑誌を送ってあげたら大変喜ばれました。
そしていつもいつも切手代や雑誌代がかかってしまってごめんねって言って1万円が送ってきました。
だから私はもっと喜ばせてやりたくて…でも知識がないため何をしたらいいか分からなくて…
だから詳しい方教えて下さい。
*本は1回に何冊まで郵送してもいいのか…
*囚人は送った本すべて読むことができるのか…
*写真は送れるか(送り方、枚数)…
*プリクラは送れるか(送り方、枚数)…
*本以外なにか差し入れできるのか…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さらなる追加のご質問に回答します。
手紙を受け取ることに制限はないので,一日何通でも入ります。

それから回答のたびに追加の質問では,答えるのも大変なので,追加の質問はほどほどにして,いったん質問を閉じてから,また改めてご質問していただければと思います。限られた時間の中でいろんな方のご質問に回答したいので,回答した後見ないことも多いんです。
 

Q「監獄」が舞台になっている曲

監獄(拘置所、刑務所、等)に関連がある曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「練鑑ブルース」
https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w
(ねりかん = 練馬鑑別所)

「ミッドナイト・スペシャル」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
https://www.youtube.com/watch?v=T00eJSQimIk
(刑務所入所者の歌)

「思い出のグリーン・グラス」(トム・ジョーンズ)
https://www.youtube.com/watch?v=hSajFnkUxQY
(刑の執行を控えた受刑者の歌という設定)

「幸せの黄色いリボン」(ドーン)
https://www.youtube.com/watch?v=45WsiKKWGP0
(刑務所から出所する男の歌) ※「仮定が入っている曲」でも回答をいただいたきました。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

Aベストアンサー

「12月だけのクリスチャン」グルーヴァーズ
長い曲ですが、終盤、主人公は死刑囚房にいて明日を夢見ています。
https://www.youtube.com/watch?v=xwG3bs0jXOo

「ONE NIGHT BLUES」仲井戸麗市 
久里浜少年院に収容されている少年の歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=whIgrm-e_BI

「Plastic Jesus」暴力脱獄劇中歌
主演のポール・ニューマンによる劇中歌です。名画としか言いようがない名画。
https://www.youtube.com/watch?v=dG9tuuznL1Y

Q受刑者に手紙を出したいのです

過去の似たような質問・回答を読ませていただいたのですが、よく分からない点がありましたので、投稿させていただきます。

何年もの間、親交がなかった従兄弟が刑務所に収監されていることがわかりました。刑が確定するまでかなりごたごたしたらしく、彼の家族が伏せていたようで、最近になって「実は…」と人伝えに聞かされたのです。
裁判の際のごたごたで家族とぎくしゃくしてしまっているらしく、自業自得とはいえ、かなり寂しく辛い思いをしているようです。叔父の所に来た手紙にそのような事が書いてあり、よかったら私からもどんな内容でもいいから手紙をもらえないかといっていたそうです。
疎遠になっていたとはいえ、幼いころはよく遊んでいた思い出もあり、少しでも彼を励ます事ができたらという気持ちもあり、ぜひ手紙を書こうと思っています。

受刑者本人が提出した『親族票』というものに記載されている親族ならば、出所前に本人に渡してもらえるとのことですが、この『親族票』というものは親族であったら自動的に記載されるものなのでしょうか?
もしそうなら、どの刑務所にいるかはわかっているので、その住所に普通に手紙を書いて投函すれば、特に何か手続きをしなくても彼に届くということでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃたら、お教えいただければ幸いです。

過去の似たような質問・回答を読ませていただいたのですが、よく分からない点がありましたので、投稿させていただきます。

何年もの間、親交がなかった従兄弟が刑務所に収監されていることがわかりました。刑が確定するまでかなりごたごたしたらしく、彼の家族が伏せていたようで、最近になって「実は…」と人伝えに聞かされたのです。
裁判の際のごたごたで家族とぎくしゃくしてしまっているらしく、自業自得とはいえ、かなり寂しく辛い思いをしているようです。叔父の所に来た手紙にそのような事が書いてあり...続きを読む

Aベストアンサー

NO・1さんの言う通り『親族票」とは、あくまでも自己申告ですので
最初に記載した親族との面会や手紙のやりとりは可能です。
親族票に記載されていない人物からの信書『手紙」は基本的に、
出所時の交付となります。しかし、「○○さんから手紙が来ているぞ・・」
との告知は受けます。そこで新たに親族票へ追加「本人が」すれば受信可能になります。
但し受信に制限はありませんが、発信に関しては本人の等級「4~1級まで」により回数が決められています。4級なら1ヶ月に1度・3級なら2週間に1度・2級なら毎週に1度・1級なら随時となっています。「面会も含む」
ですので参考にしてみてください。
また、服役中の人間からしてみると、親族からの手紙はとても嬉しいものなので、是非手紙を書いて励ましてあげてください。

Q刑務所

知り合いが懲役1年で服役中です。
懲役1年だと仮釈放はどれくらいでもらえますか?
また4級から3級になるまでの最短期間、また3級から2級になるまでの最短期間、2級から1級までの最短期間を教えてください。懲役1年で1級になることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

あらあらw コピペの,データー君が(*´∀`*)
自分が一番正しいですか・・・
向こうは信用するな,私が正しいって?
    検索だけの未経験者は全くε-(´ー`*)
刑務官に聞けばいいですよ「事故なく模範であれば対象ですかと」

まぁ,放っておいて
持ち込み=判決の刑期でなくて,刑務所に持ち込んだ刑期のことね。
              ↑この残期についての対象が仮釈放ね
在宅起訴なら未決通算(拘留日数=通常÷3)なしですので
刑期は判決の言い渡しのまま,一年ですね。

>検察庁から呼び出しがあったんでしょうか?
呼び出しがあって判決言い渡されて,即その場(裁判所)で収監です。

>初犯ではなく執行猶予中の再犯でした
ん?弁当(執行猶予)の分と足して全部で一年?
それにしては軽いな・・大麻所持ぐらいかなw
女子ですか,和歌山ですな。それか岐阜か。

累犯=コテコテ刑務所  初犯刑務所=更正目的刑務所
まぁ女子なら,関係なく和歌山ポイw

これラストにしますね~
また誰かに「弁当」を検索されたら笑ちゃいますからw

あらあらw コピペの,データー君が(*´∀`*)
自分が一番正しいですか・・・
向こうは信用するな,私が正しいって?
    検索だけの未経験者は全くε-(´ー`*)
刑務官に聞けばいいですよ「事故なく模範であれば対象ですかと」

まぁ,放っておいて
持ち込み=判決の刑期でなくて,刑務所に持ち込んだ刑期のことね。
              ↑この残期についての対象が仮釈放ね
在宅起訴なら未決通算(拘留日数=通常÷3)なしですので
刑期は判決の言い渡しのまま,一年ですね。

>検察庁から呼び...続きを読む

Q拘置所の服役囚について教えて下さい

こんばんは。
刑法に関する事の様な気が致しますのでこちらに質問させて頂きます。

先日知人から「実刑判決が下ったが刑務所に移送されずに拘置所で刑期を勤めることになった」という連絡がありました。

何の罪状でいつ逮捕されたかなどの詳しい経緯は解らないのですが、針の穴より狭き門である面接を通過してとの事で、拘置所の食事係になったとかではないようです。

私なりに調べてはみたのですが、拘置所でのお勤めや死刑囚であること以外に、刑務所に移送されないケースがあるのでしょうか?

情報の少ないなかでのあいまいな質問ですが、
どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さると幸いです。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

監獄法改正により、今では登録さえすれば友人でも外部交通(面会や手紙のやり取りなど)は可能です。

ちなみに、未決拘留分の算入については判決で言い渡されるので、逮捕されてからの勾留分が全て適用されるわけではありません。

基本的には、刑が確定したら分センというところに行って、どこの刑務所に移送されるか決定が出るまで待ちます。2~3ヶ月後に移送されます。
でも、刑期が短い場合や、情状酌量の余地が認められたりなどすれば、拘置所執行で、拘置所での食事係や経理など未決囚の世話係として働くことで拘置所で刑期を過ごす人もいます。そのまま仮釈放まで執行されるんです。これはいわゆるエリートコースで、仮釈放も多く期待できますよ。

>自白強要による無実の罪で長く服役した人は、人生を台無しにされてしまっても、その罪を誰に問うこともできないのでしょうか・・・。

当然、再審請求できます。人生台無しは取り返せないですが、国家が賠償してくれます。

>看守による暴行もそうですが、懲罰の為なら人を死に至らしめても罪に問われないというのはおかしいと思ってしまいます。

何か誤解されていますね。看守は、受刑者に触れるだけで犯罪です。それで懲役に行った人や、懲戒免職になった人は多くいます。名古屋刑務所の事件も当然ながら有罪判決でしたよ。

ちなみに代用監獄は中の人にとってはラッキーなこともあります。
冷暖房完備で一番自由だからです。拘置所以降は厳しいですから。

監獄法改正により、今では登録さえすれば友人でも外部交通(面会や手紙のやり取りなど)は可能です。

ちなみに、未決拘留分の算入については判決で言い渡されるので、逮捕されてからの勾留分が全て適用されるわけではありません。

基本的には、刑が確定したら分センというところに行って、どこの刑務所に移送されるか決定が出るまで待ちます。2~3ヶ月後に移送されます。
でも、刑期が短い場合や、情状酌量の余地が認められたりなどすれば、拘置所執行で、拘置所での食事係や経理など未決囚の世話係とし...続きを読む

Q留置場にいる人へ手紙を出したいのですが、家族や友人

留置場にいる人へ手紙を出したいのですが、家族や友人ではない赤の他人でも出していいのでしょうか?
また、面会は可能ですか?

Aベストアンサー

【警察の留置場】にいる人への手紙の場合
署に届いた時点で開封され、内容を全て読まれた上で処置が決まります。
取調べの事件に関連、影響があるかを判断され、受け取る相手に渡すか変わってきます。

面会させるかどうかも同じように、あなたの身元やこう留者との関係について細かく調べられます。
それで問題が無く、他人でもこう留者が特にあなたに「会う」と希望すれば会えることもあります。

ずっと待たされたり待遇は悪いかもしれません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報