gooID利用規約 改定のお知らせ

現在、友人が刑務所へ入っています。
私のブログをプリントアウトして手紙に添えて送りたいのですが、それは可能でしょか?

教えてください。ちなみに奈良刑務所です。

A 回答 (3件)

No.2です

死刑囚の場合は特別かもしれません、というのは執行されるまでは未決囚として拘置所に収監されます、したがって刑務所とは多少規則が違うと思います、拘置所の方が緩やかだと聞いています。
申し訳ありませんが画像については経験がないので詳しくは分かりませんが、チェックにひっかからないような無難なものなら大丈夫なのではないでしょうか。(あくまでも自分の私見ですので事前に確かめられた方が良いと思います)
あまり参考にならない回答ですみません。
    • 0

ちなみに私は、ある死刑囚と手紙のやりとりをしています、刑務所の住所を書いて、あとはその人の名前をかけば(刑務所名を書かなくても)原則的に本人に渡されることになっているようですが、手紙の内容はチェックされますのであまりプライベイトのこととか極秘事項は書かない方がよいでしょう。

私も手書きではなく、ワードで打ちだしてプリントアウトしたものを送っています、初めて約半年になります(7通送っています)がとりあえずのところは、すべてではないですが届いているようです、そのほか本や事件に関する資料(週刊誌などすでに公になっている物)、絵ハガキなども添えて送っていますが、これもおおかた相手の手に渡っているようです。たまに手紙の返事が釈然としないところがあり、多分私の送った手紙がチェックにかかって一部黒塗りにして渡されたのではないかと推測されることもあります。(もちろんどの部分を黒塗りにしたかなどは教えてくれません)
ご質問者様が送ろうとしているブログをプリントアウトしたものを手紙に添えて送るぐらいなら大丈夫だとおもいますが心配なら事前に
奈良刑務所に聞いてみてもよいと思います、教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
以前拘置所の頃はよく手紙交換をしていたのですが、刑務所になるとシステムが変わるのかなと思っていました。

刑務所に電話しても教えてくれるのですね!プライベートなことなので教えてくれないのだと思っておりました。

ちなみに死刑囚だからとか関係はありますか?
画像など付いてても大丈夫なのでしょうか?

可能ですが、内容はすべて確認して本人に渡されますので

本人にわたる保証はありません。
    • 0