5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

臨月に入ったところですが、子供の名前が確定していません。
生まれてくる子は100パーセント男の子とわかってます。

今のところ旦那と相談して「ときや」君にしようか。と思っていますが
漢字がなかなか決まりません。

候補が以下になります。
・刻矢
・時弥
・瞬矢
・翔希矢
・都希也
・十輝夜

両親からはすぐに読めない漢字と当て字はあまり良くない。と言われてしまい悩んでいます。上記はすべて苗字との字画をもとに考えました。

もし他にも「ときや」と読める漢字で良さそうな名前があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

苗字がわからないのでなんとも言えませんが


私の経験上~身の回りで起きたいろいろなことを考えると

刻 希 夜 は使わないほうがいいと思う…

長生きされている人もいるとは思うのですが
小さい時に亡くなった子(ニュースその他でも見かける)の名前に
その漢字が入っていることが多く「なんで つけちゃったの?」って思います。

そうじゃない人が居ることも承知していますが
「きざむ」「まれ」なんて… 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刻 希 夜 は使わないほうがいいんですね。
漢字の意味をあまりよく考えていませんでした。
反省です。
もう少し考えなおしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 00:11

・刻 <刻む・むごい・時間の刻み



ほかにも色々と漢字の意味を調べてみてからつけた方が言いかと思いました^^;
http://baby.kurasse.jp/pages/maternity/nadsuke/j …
上は参考になりそうなサイトです。

一番の方がおっしゃっているように、幼くして死んでしまう子とかの名前は字画が悪かったり、名前の意味が悪かったりする方が多いような気もしますのでよく調べて漢字をつけたほうがいいと思います。
信じる信じないは色々とありますが、言霊という言葉もありますし・・

十輝夜は・・夜呂死苦!みたいで、暴走族などがつけそうですよね・・夜というのもあまり良い感じはしませんし。一見して読めないのも気になりました。

この中では時弥が読めて無難かな?と思いました。

名前は一生ものですので、じっくりと考えてステキな名前をつけてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
確かに当て字が多いかな。と自分でも思っていました。
苗字とのバランスと姓名判断をもとに響きから「ときや」が候補に挙がりましたが、もう少し考えてみようと思いました。

お礼日時:2008/10/13 23:56

なぜ「ときや」君なのですか?候補の漢字には一貫性がありませんし、何か意味があってではなく、なんとなく響きから名前を決めて、それに漢字を当てはめようとされているように思えますが・・・。

ペットに名前をつけるのとは違うのですから、まずは名前の意味から考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに漢字をむりやりあてはめてように見えますよね。
苗字とのバランスと姓名判断をもとに響きから「ときや」が候補に挙がりましたが、もう少し考えてみようと思いました。
まずは名前の意味ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:57

お子様の名づけは本当に悩みますね。


でも
それも楽しみのひとつかな・・・

ときや

十輝夜

素敵な響きですね。
十色(といろ)に輝く夜。
ジュウの輝きを持つ夜。

暗闇の中でも といろ(沢山の道)の煌めきで
輝いて導いてくれる。

当て字なら
当て意味があってもよいのかな?

お子様のお名前は
親として確固たる意味を持っていれば
それで良いと思います。

多分御質問される前から お悩み続けて
字画を読み検討されて 敢ての御質問と思われますので

個人的な感想を述べさせて頂きました。

素敵なお名前が決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分御質問される前から お悩み続けて
>字画を読み検討されて 敢ての御質問と思われますので
>個人的な感想を述べさせて頂きました。

そうなんです。いろいろ悩みすぎて…
でもこちらで質問してたくさんのご回答をいただき少し冷静にもう一度考えなおしてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:59

こんにちは。


他の方が候補に挙げられている
・時哉
その次が
・時弥
が良いように思います。

漢字はいろんな読み方がありますが・・・。
すぐに読めない漢字、読み方は止めた方が良いと
思います。

「なんだか変な読み方をする名前の子。」
「読めない漢字の名前の子。」

普通ではない読み方だから、すぐに覚えられて良かったと
おっしゃる方もいるでしょうが、大半の方は
上記のように思うでしょう。

私は今年は子供会の役員をしていて・・・。子供のお世話を
する際、読み方に困るお子さんが何人かいました。
(今では覚えましたよ~)。
周りの子や本人に事前に聞く時間があれば良いのですが、
いきなり名前を点呼、しかも同じ苗字が何人かいてフルネームで
呼ばなくてはいけない時に苦労します。
「きっとこう読むのかなぁ・・・?」と推察して読むと
「なんでちゃんと読んでくれないの!」とふてくさって
怒るお子さんもいますが・・・。
恨むなら、読めない字を選んだ自分の親を恨んでよ~~と
思ってしまいます。

その子の名前を他の役員に伝える時に言われるのが
「名前を読み間違えられると怒る子でしょ。」
「あぁ、あの変な名前の読み方する子ね」です。

素敵で覚えやすく、親しみやすい名前を選んであげて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり当て字やすぐに読めない字は後々その子にとっても大変なのかな。と改めて思いました。

色々考えて出した名前だったのですが、もう少しシンプルにこういう人になってほしい。という願いから名前を考えてみようかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 00:02

質問者さまが上げられた候補の中でしたら、



『時弥』

が一番いいかなと思いました。 が、

『時哉』

もいいと思います。

ところで、お子さんが成長して学校に通うようになると、宿題などで "名前の由来" などがあったりします。
お子さんの名前を "ときや" にしようと思った、名前の由来はなんですか?
小さいうちはいいでしょうが、いざそういった宿題が出てきてお子さんが聞いてきたとき

「ゴロがよかった」「ただなんとなく」「"ときや"という名前が好きだったから」

では、お子さんが可哀想な気もします(余計なお世話でしょうが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんおっしゃるように名前の由来がいまいちなかったので(苗字との兼ね合いや姓名判断で字画を優先してしまった結果)
もう一度初心にもどりどんな子に育ってほしいか。というところから
名づけを考えなおしていきたいと思いました。

お礼日時:2008/10/14 00:04

なぜ「ときや」なのかが不明ですが・・・・


「翔希矢」「都希也」「十輝夜」など当て字もはなはだしいですね。
ANo.2 さんではないですが外国人が無理やり当てはめた感じを受けます。
   
ときや・・・・・
臨月なのですよね。
「秋哉」はいかがでしょうか?
秋・・・・これは「とき」と読みます。
「矢」は攻撃的な印象を受けます。またゲームのキャラクターみたいな・・・・「哉」のほうがおとなしいような感じを受けますがいかがでしょうか?名前に比較的よく使われる漢字ですね。
(志賀直哉など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秋でときと読むとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。
矢は姓名判断の本で「まっすぐで誠実な人に育つように」との解釈があったので参考にしたのですが、たしかに少し攻撃的かもしれません。
親の願いとかよりも先に字画と姓名判断に頼りすぎたような気がします。少し頭を冷やし、生まれるまでにいい名前を考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 00:07

追記で


「希」って薄いの簡易体ですから。
希望でつける人が結構いますが、叶う確率が薄い望みだから希望なんで、悪い意味です。
    • good
    • 1

もう少し意味を考えてはどうでしょう?


>・刻矢・時弥
ここらへんは結構いいと思いますが、都希也・十輝夜になると帰化外国人にしか思えません。三都主アレサンドロとか。


「ときや」の音がいいなら、その「とき」がいいのか「と」か「き」「きや」「や」なのか。一文字でも意味を当てないと親からのメッセージが何もない言葉になります。それならひらがなのほうがいい。
十日に輝く夜なんて満月の2/3なんですから、他人の印象はぼんやりとした、中途半端な性格と受け止めます。
字画なんてパズルなんで他人から意味はわからないのですし。

かなり四角い漢字を使いたいようなので、
刻耶 刻也、刻哉、時哉、時野
刻はきざむなので伸びないですけど。時は遠くに届くって意味です。読みにくいけど意味的には「時野」がキレイかな。荒野を駆けるすイメージが出ますね。鎌倉武士みたいですし。
意外に「時屋」ってのも屋号的に存在感ありますね。偉大な感じがします。誰もが一度聞いたら忘れない字面です。

名前には、最後の一文字は、ははらいやはかまのある漢字の方がいいですよ。書いているのだと刻、矢、夜、也、哉。
夜は隠語なので名前にはふさわしくないです。字画を気にするならなおさら。矢は距離を短縮する意味なので、時間とかけわわせるとせっかちです。都は人が沢山という意味なので凡庸。
四角い漢字のフルネームは縮こまります。末広がりって結構大事。

他人でも漢字からこれだけのイメージを受けるので、親御さんのいうとおり当て字は他人に軽薄な印象しか与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。当て字よりもどういう意味をもった漢字でどういう子に育ってほしいかを重視して考えなおそうと思いました。
色々姓名判断をみたりしているとわけがわからなくなり、最終的におかしな漢字を当てはめたようになってしまいました・・・・
少し反省します。
もう一度考えなおしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q男の子の名付けについて。素敵な名前を教えて下さい

不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。
そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ!
名前は親が決めるもの
人の意見を聞かない方がいい
名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・
などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、
最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか?
優しい子に生まれてほしい
人に好かれる子になってほしい
かしこい子になってほしい
人の痛みが分かる子になってほしい
挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う
画数と響きで決めたいと思ってます。


そこで・・・

皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ
って、思う名前はありませんか?
ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵!
とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・

私は、変わった名前で言うと、
・イッセイ
・ジョージ
・イッサ
・ゲンキ
・ハクト
・カイト
・レオン


等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。

親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、
ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。

色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^;
どうか、参考までに教えて下さいませ!

不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。
そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ!
名前は親が決めるもの
人の意見を聞かない方がいい
名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・
などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、
最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか?
優しい子に生まれてほしい
人に好かれる子になってほしい
かしこい子になってほしい
人の痛みが分...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます♪

私も「子供ができにくい」と言われていたので、妊娠は本当に「待望の!」という感じでした。
そこで命名に浮かんだ漢字は「想」。
いつでもあなたを想っているよ…という親の気持ち。
他者の痛みを想像し相手の立場や事情を考慮して行動できる思いやりのある子になって欲しい…という願い。
そして「尊敬する」「愛する」といった想いの豊かな人間に成長して欲しいという希望を込めました。

男の子で候補に挙がったのは「想真(そうま)」「想祐そうすけ」です。
女の子だったので、「想」を使った別の名前を付けました。
あまり名前に使わない漢字なので、ありふれた添え字を付け、読みやすくしました。

あと素敵な名前だな…と思っていたのは、「拓真(たくま)」「隼哉(しゅんや)」「たすく:祐・輔・賛」などですね。
「いっせい:一誠」「かいと:快都」等、私も素敵だなと思います。

「どうしてもこの字を使いたい!こんな相性で呼びたい!」と思う漢字や響きに出会えると、名前を決めやすくなると思います。
元気な赤ちゃんの誕生、心から願っています。

妊娠おめでとうございます♪

私も「子供ができにくい」と言われていたので、妊娠は本当に「待望の!」という感じでした。
そこで命名に浮かんだ漢字は「想」。
いつでもあなたを想っているよ…という親の気持ち。
他者の痛みを想像し相手の立場や事情を考慮して行動できる思いやりのある子になって欲しい…という願い。
そして「尊敬する」「愛する」といった想いの豊かな人間に成長して欲しいという希望を込めました。

男の子で候補に挙がったのは「想真(そうま)」「想祐そうすけ」です。
女の子だった...続きを読む

Q“とうや”という名前について…

“とうや”という名前について…
12月に男の子出産予定です。
“とうや”という名前にしようと話しているのですが、
画数を気にすると“斗陽”“登陽”が候補に挙がってくるのですが、
素直に“とうや”と読めるでしょうか?
この2つの漢字だとどちらの方がよいと率直に感じますか?
(苗字は良くある“鈴木”です。)

また、“斗”という漢字はあまりよくない意味を持つ、と捉える場合も
あると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「とうや」っていう名前の響きはいいですよね。
漢字に関しては他の方もおっしゃってますが、
どちらもパッと見て「とうや」とは読めません・・。
私の住んでいる地域では朝の情報番組で子供の名前を紹介するコーナーがあります。
最近の子供は本当に凝った名前が多いですね。
親が名前の由来を話すのを見ていると
子供に託す夢や願いが伝わってきます。
その反面「独り善がり」という言葉も浮かんできてしまうのです。
必ず「この名前は何て読むのか」と聞かれるような名前をつけるのは
他人に対する気遣いは考えないのかなと・・ちょっと考えてしまう今日この頃です。
すみません、回答には関係ないことですが・・。
良いお名前が思いつくといいですね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q膣の奥がチクチク、モゾモゾ???

36週の初産婦です!
いよいよ臨月に入ったのですが、最近「膣の奥がチクチクするような、モゾモゾするような」感覚があります。
あとは、胎動で、ググっと下に下りてるような感覚・・・
夜には軽い生理痛のようなものと張りがあります。
いよいよ出産前の兆候と見てよろしいでしょうか?
(検診の結果は異常なし、生まれる兆候があるなども言われてはいないのですが)

もう1点、突然破水してしまうこともあるそうですが、破水には前ぶれはあるのでしょうか?
陣痛だと、だんだん痛みが強くなる・・・と聞いたのですが、外出先で破水してしまったら・・・と考えると不安です。

ご経験者の方、教えてください!!

Aベストアンサー

1ヶ月の子を持つ母です^^
私もちょうどそのころ、膣の奥のほうがムズムズする感触がありました。
子宮が開こうとしている状態らしいですよ。
私は、そのムズムズ感は3~4週間くらい続いたかなぁ・・・

生理痛&貼りも、赤ちゃんが生まれてくる準備をしてるらしいです^^

生まれる前兆ではあるので、いつでも心の準備をしておいてくださいね^^
陣痛は、結構急にきたりするので。
わたしは、おしるしが来て翌日に陣痛がきました。
しかも、徐々にというよりは、1日でかなりの激痛に変化していきました。

破水については、未経験なのでなんともいえません^^;

お産はほんと人それぞれみたいですよ。
こうだから、こう!みたいな、はっきりしたものがないみたいです。
わたしも初産だったので、気持ちはよくわかります^^
不安でたまらないかもしれませんが、頑張ってください!!!

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報